洗濯物の色移りを防ぐ!フランス発の「色移り防止シート」がオススメ!
更新日:
デニムを洗ったら白いシャツまで水色になってしまった・・・そんな経験ありませんか? パリ在住の立神さんがオススメしてくれたのは、ドクターベックマンの「色移り防止シート」。これさえあれば、色物を分けて洗濯する必要なくなるんだそう!
イチオシスト:立神 詩帆
フランスのエステティック・コスメティック国家資格をもつエステティシャン。パリ7区でサロンCHICHI(シシィ)を運営。フランスの美容事情に精通し、パリジェンヌから学ぶ、最新の美容情報をパリから発信中。パリとブリュッセルに在住し、ヨーロッパのライフスタイルにも詳しい。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
もう色物を分けて洗う必要なし!フランス流お洗濯術
色の濃い物と薄い物を一緒に洗濯するときによく生じるのが、衣類の色移りやくすみ。これは洗濯時の色落ちや洗濯水の汚れが原因です。私が住んでいるフランスは硬水で石灰を多く含んでいるため、汚れをしっかり落とすには高温で洗う必要があります。そのためお湯で洗濯することが多いのですが、洗濯時間も1回2時間と長いため色落ちしやすく、何度もお気に入りの服をダメにしてしまいました。白物だけ分けて洗っても、洗濯水の汚れで徐々にくすんで変色してきてしまう……。まさにフランスの洗濯は毎回変色との闘いです。
日本版も発売されているドクターベッグマンの「色移り防止シート」
そこで、私が洗濯時に毎回必ず入れるのがドクターベックマンの「色移り防止シート」です。使い方は簡単で、洗濯機にポイッと1枚入れて衣類と一緒に洗うだけ。カラー&ダートコレクター(CDC)という特殊シートが洗濯水に浮き出た色素や汚れをぐんぐん吸収し、衣類の色移りやくすみを防いでくれる優れものです。
洗濯物をまわすときに1枚入れるだけでOK
シートを入れれば白物と一緒に色物やボーダー柄も安心して洗えます。白いリネン類は他の洗濯物と分けて洗っていますが、シートの効果で不思議なことにグレーっぽくくすんだ白いタオルやシーツも洗うたびに白さが戻ってきます。
シートで節水・節電・時短
洗濯後に取り出したシートは色素を吸収してピンクに変色
これまでは素材ごとに分けるだけでなく、色や柄物なども分けて洗っていました。ですが、ドクターベックマンのシートのおかげで分け洗いをしなくて済むようになり、洗濯に掛かる手間と時間が減ったのが嬉しいです。
フランスでは、節約のために電気代が安くなる夜中に洗濯する人も多いですが、そもそも洗濯回数が減れば節電と節水になります。日本ではまだあまり普及していないようですが、洗濯の手間が減る「色移り防止シート」、ぜひ取り入れてみてください。
DATA
ドクターベックマン|色移り防止シート カラ―&ダ―トコレクター
内容量:30枚
商品サイズ:110mm×38mm×163mm (幅×奥行×高さ)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。