電気の無駄遣いをなくす!使っている電気代が目に見える「エコワット」
更新日:
知らず知らずのうちに電気を無駄遣いしてしまい、電気代が高くなってしまう・・・そんな方に電気代節約ガイドの矢野さんがオススメしてくれたのは、各家電の電力量が分かる朝日電器の「簡易型電力量表示器 エコワット」でした。
イチオシスト:矢野 きくの
家事アドバイザー・節約アドバイザー。女性専門のキャリアコンサルタントを経て女性が働く為には家事からの改革が必要と考えて現職に。家事の効率化、家庭の省エネを中心にテレビ、雑誌、講演ほか企業サイトや新聞での連載。TVクイズ問題の作成や便利グッズの開発にも携わる。
著書「シンプルライフの節約リスト」講談社
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
電気代のかかる家電が分かる!
いくら「節約しなさい」「無駄遣いをしてはいけない」と言われても、人間の感覚というものは、なかなかその「節約」というのが実感できないものです。洋服を買う、外食をするなど、その場で支払いをするものであれば分かりやすいのですが、光熱費のように、使っている最中には金額が分からないものにおいては、特にお金を使っている実感は湧きづらいでしょう。そこでイチオシなのが、簡易型電力量表示器である「エコワット」です。
電源と計測したい家電のコンセントの間にエコワットを通すだけで、使っている家電製品の電気料金、使用電力量、CO2排出量、1時間あたりの電気料金が表示されます。
電力量が一目瞭然。電気料金、使用電力量、CO2排出量の数値が3秒ごとに順に表示される
簡易の電力量表示器であり、電力自由化になり同じ電力量でも電力会社によって電気代が違ってくるので、あくまで目安として欲しいのですが、それでも今使っている家電の電気代が見える化されるというのはかなり節電意識を刺激してくれるものなのです。ちなみにこのエコワットは標準的な電気代で22円/kWhとして計算されています。
数字で見えるから、子どもの節約意識にも
冷蔵庫や洗濯機など大型の家電はもちろん、電気ポットや、パソコンなど家の中にあるさまざまな家電を計測してみると、意外なものに電気代がかかっていたり、逆に思ったほど電気代がかかっていなかったりすることが分かります。何よりも家計を把握していない家族の節電意識向上に大活躍。「テレビをつけっぱなしにしないで」などと何度言ってもその必要性を認識してくれないものですが、小さな子どもでもエコワットの数値を見せると「電気代」というものに意識がいくようになります。
エコワットひとつあればさまざまな家電を計測できるので、電気代を節約したいと思っているご家庭にはイチオシです。
DATA
朝日電器|エコワット
カラー:白
サイズ:横100×奥行45×縦180mm
電気容量:1200W
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。