「1秒タオル」の吸水力が凄い!髪の毛を乾かす際のドライヤー時短&節約にも
更新日:
抜群の吸水機能を誇る「1秒タオル」。節約アドバイザーの矢野さんは日々のドライヤーの時短、そして電気代節約にも貢献する「1秒タオル」の虜なんだとか。時間のかかるロングヘアの方、必見です!
イチオシスト:矢野 きくの
家事アドバイザー・節約アドバイザー。女性専門のキャリアコンサルタントを経て女性が働く為には家事からの改革が必要と考えて現職に。家事の効率化、家庭の省エネを中心にテレビ、雑誌、講演ほか企業サイトや新聞での連載。TVクイズ問題の作成や便利グッズの開発にも携わる。
著書「シンプルライフの節約リスト」講談社
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
数ある吸水タオルのなかでイチオシ!
一般的なタオルよりも吸水性が高い、吸水タオル。ここ10年でかなり普及し、最近では100円ショップでも販売されています。私も長年ロングヘアなので、吸水タオルは発売当初からいろいろなメーカーのものを試してきましたが、普通のタオルとの差を感じなかったり、すぐに飽和状態になり吸水しなくなったりするものもありました。サイズ展開は広くハンドタオル、フェイスタオル、バスタオルなど
そのなかで私のイチオシは、美容室で薦められたホットマンの「1秒タオル」という吸水タオルです。美容室で買い、1度使ってみてその威力に驚き、すぐに複数枚ネット通販で追加購入したくらい虜になっています。
吸水スピードはわずか「1秒」
「沈降法」というJIS規格での吸水性試験法があります。水の上に置いたタオル生地が湿潤して沈降し始めるまでの時間を測定するもので、一般的なタオルが60秒以内を基準としているところ、「1秒タオル」は1秒以内を基準としているそうです。また「1秒タオル」は、上質な綿の中でわずか5%しか取れない超長綿という素材を使っているので、見た目にも光沢があり美しく、肌触りはするんとシルクのような気持ち良さです。
押し当てるだけで吸水されるので擦る必要なし
ヘアドライの時短、電気代も節約
私はロングヘアなのでシャンプー後、まずは「1秒タオル」でタオルドライ。この時点で体感で分かる吸水力です。その後ドライヤーにかかる時間は、明らかに短縮されています。熱による髪へのダメージを軽減してくれて、ドライヤーの時短になるので電気代の節約に繋がるのもイチオシなポイントです。
洗濯物の吸水や洗車にも
「1秒タオル」はサイズが数種類あるので、さまざまな用途に使うことができます。私はこのタオルを洗車にも使います。マイクロファイバーの吸水タオルだと目が粗いものもあり、車が傷つくのが怖くて使えないことがあります。「1秒タオル」は柔らかな肌ざわりなので洗車後の水を拭くのにも最適。
あとは、洗濯機で脱水にかけるのを避けたいおしゃれ着や、脱水機をかけたあとの早く乾かしたい洗濯物の吸水にも役立ちます。旅行や出張のときも、「1秒タオル」を1枚入れておくだけで便利です。
一般的なタオルよりは少しお値段が高いですが、その分効果は十分なイチオシの「1秒タオル」です。
DATA
ホットマン┃1秒タオル
素材:綿100%
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。