子育ての息抜きに!紀文の「牛すじ」で子どもと居酒屋気分を楽しむ
更新日:
「飲み会に行きたいけど行けない……」そんな頑張るママに、育児に詳しい斎藤さんが「家飲み」という息抜き法を紹介してくれました。特に紀文の「おでんや 味がしみ込んだ牛すじ串」がオススメなんだとか。子どもと一緒に楽しめるので、ワンオペ育児で外出できないという人にぴったりです。
イチオシスト:斎藤 貴美子
美容・健康、ファッションが得意なコピーライター/ディレクター。日本酒ソムリエ「唎酒師」の資格を取得。出産後、子育て系NPO団体等への取材から、育児問題を認識。ママ系サイトでコラムを執筆し、育児サバイバル術を発信。All About 子育て ガイド。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
子どもと一緒に楽しめる居酒屋系つまみ
3本入りの牛すじ串。おでんにおつまみに
「行きたくても子どもが小さくて夜の外出ができない……」というママや「小さな子どもを抱えているので、飲み会なんて気が引ける」というママもいるのではないでしょうか。もし、行きたいのに行けないのだとしたら、子どもと一緒に「家飲み」を楽しむのはどうでしょう?
赤ちゃんの時期を卒業してひと段落すると、ママの好きなことを少しずつ再開できるようになりますよね。私は友人と飲みに行くことが好きだったのですが、子どもが小さいときは、年に一度行けるかどうか。普段ワンオペ育児なのでストレスも溜まり、せめてお酒だけでも飲みたい! と思うようになりました。
最近ではファミレスにアルコールが揃っているので、子連れでファミレスに行ってチョイ飲みもアリ。ですが、お店でじっとしていられる子はそうそういません。「静かにしようね」「座ってね」と子どもをお行儀良くさせようとすると全然くつろげない……というわけで、行き着いた一番ラクで楽しい息の抜き方が、紀文の「おでんや 味がしみ込んだ牛すじ串」をおかず(つまみ)にして、子どもと一緒に居酒屋気分を楽しめる「家飲み」でした。
「串刺しになっている食べ物は盛り上がる」の法則で、子どもたちも大好き。紀文の「牛すじ串」は、あらかじめ味がついていて、柔らかく煮たものが真空パックになっているので、電子レンジで加熱するだけでOK! 鍋にカット野菜を入れて一緒に煮れば、うまみが全体に行きわたってさらに良し。子どもたちは野菜をパクパク食べます。
下準備不要! レンチンしてすぐに食べられる
大人はお酒で、子ども達はジュースで乾杯すれば、親子で一緒に「飲み会」を楽しめます。
ママ友との牛スジ会で仲も深まる
近所のママ友と予定が合えば、皆で牛すじを囲む飲み会はいかがでしょうか。みなさまご存じのように、大人1人で2人の子どもをみるより、大人2人で子ども4人の面倒をみるほうが楽ですよね。家で子どもたちを遊ばせておき、ママたちは大人の会話を楽しむ。1人で抱えきれない家庭や育児のストレスをシェアしていくと、ママ友とも仲良くなるので育児の味方が増えるように思います。この味方がいるという気持ちになるだけでも育児環境のプラスになりますよね。
おいしく食べて、飲んで、子どもと楽しみ、ママ友と仲良くなれる1串4役! 「牛すじ串」は意外にも育児の味方だと思っています。
DATA
紀文|おでんや 味がしみ込んだ牛すじ串
内容量:65g(3本入り)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。