プロが実践!ナノックスを使う、服の油性ペン汚れの落とし方
子供服の場合ネームタグに名前が書いてあったり、食べこぼしの汚れがあるのは当たり前。そうなると、ネットフリマに出品するのを諦めてしまうことも多いですよね。でも、今回紹介する洗剤「トップ スーパーナノックス」なら、油性ペンで書いた名前も落ちるのです!
■経歴:2003年、夫が子育てをするために、突然会社を辞める。翌月からの給料が0円になり、家にいながら、しかも空いた時間でできるオークションに目をつける。しかし、取引の仕方がわからずに、まずは落札者として参加。その後、出品者側にまわり、家の中の物を出品しまくる。出品する物がほぼなくなってからは、仕入れを経験。ネットオークションを生活の一部に取り入れるべく、「ネットオークションやフリマアプリは生活のインフラになる」という考えを持つ。また消費税増税の社会においては、ネットオークションやフリマアプリが家計の救世主になりえると考え、業者とは違う視点でユーザーとして参加中。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
フリマ出品ではマイナス…子供服の油性ペン記名を消したい
トップ スーパーナノックスで油性ペン汚れを落とす
メルカリやラクマなどのフリマでは、子供服や靴、子供に関連したグッズも多数出品されています。でも、小さい子供の場合、洋服などに必ず記名をするので、出品時にはそれによって値段が下がってしまうことも。あるいは、「名前が書いてあるから売れない」と、洋服自体はまだまだ使えるのに、出品を思いとどまってしまうこともあるのです。
名前が書いてあっても売れる可能性があることを知っているユーザーは、商品説明にそのことを書いて出品しています。でも、子供の名前を知られたくないと思う親は、出品するときに名前をマジックで消します。
実は私も過去に経験があって、子供が学校で使う柔道着をメルカリで購入したときのことです。住所も名前も教えなくていい匿名配送を使ったためか、名前が書いてあった部分はマジックで黒く塗られていました。逆に子供服を出品したときには、やはりマジックで名前を消したこともあります。そのときに、名前がキレイに落とせたらいいのになと思ったものです。
恐らく、私と同じようなことを思っているユーザーは少なくないでしょう。名前を完璧に落とせるに越したことはありませんが、せめて塗りつぶさなくてもいいくらいには落としたい……。
そんなママさん出品者にぜひ使ってほしいのが、ライオンの洗剤「トップ スーパーナノックス」です。
これまで諦めてきた油性マジックでの記名も、「つけ置き」することで落とせるのです。
ライオン「トップ スーパーナノックス」で油性ペン汚れを落とす方法
私自身、最初は「どうせ落ちないよ」と思っていたのですが、実際にやってみると油性マジックで書いた文字が消えたのです。
今回は綿生地に「カワサキ」と書いて、それを落としてみましょう。使った油性ペンは「マッキー」です。
綿生地にマッキーで名前を書いてみる
文字を書いた部分にトップスーパーナノックスを付けます。そして、このまま放置。
文字全部を覆うようにナノックスをつける
6時間後です。文字がにじんでいます。
時間の経過とともに、徐々に文字がにじんでいく
そして約12時間後。文字が読めないくらいに、にじんでいます。
なんと書いてあるか分からない状態になります
この状態で普通に洗濯機で洗います。洗濯機から取り出すと……。
文字が消えた!
油性ペンの文字がまったく気にならないレベルに落ちました。
洋服の黄ばみや食べこぼしにも有効
ライオン「トップスーパーナノックス」の公式ホームページによれば、油性ペンを落とすポイントは「塗布放置洗浄」です。汚れに直接洗剤をつけて12時間くらい放置。その後は、普通に洗濯をすればいいという手間入らずの方法です。放置している間に洗剤の水分が蒸発していって、洗浄成分が濃縮。結果、洗浄力がアップして汚れを溶かし出すという仕組みです。
この方法を使うことで油性ペンはもちろんですが、食べこぼしの汚れも落とせるとのこと。子供服の場合は襟元や袖口に、知らない間に醤油やケチャップの汚れがついていたり、あるいはカレーの黄色い汚れが……なんてこともあります。
また、男性のワイシャツのポケットの汚れも気になる部分です。ボールペンを差したのはいいけれど、うっかりペン先が出ていてワイシャツに線を引いてしまったということもけっこうあるので、そんなときに「トップスーパーナノックス」を使うとキレイに落ちそうです。
フリマへの出品を諦めない!
まだまだ使える物であれば、捨てるのは惜しいと誰でも思います。もちろん、捨てたら0円、売ればお金になるという前提もありますが、これまで汚れで諦めていた出品を加速させることは可能でしょう。
ただし、いくら汚れが落ちるといっても、うっすらと残ってしまうこともあるかもしれないので、そのときには出品時に写真と商品説明で伝える必要はあります。年末の大掃除や衣替えなど衣類の整理をするタイミングはたくさんあるので、これからは一度「トップスーパーナノックス」で洗濯をして、汚れをすっきりさせてから出品してみてはいかがでしょうか?
DATA
ライオン┃トップ スーパーナノックス
内容量:450g
>>
「洗濯特集」をチェックする※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。