5.5年保存可能!非常食として◎!カゴメ「野菜一日これ一本 長期保存用」
更新日:
地震や台風などへの備えは大切ですよね。ただ、非常食などで気になる栄養バランスの偏り。いざというときにも、身体に良いものをおいしくいただきたいですよね。今回は長期保存可能な野菜ジュース、カゴメの「野菜一日これ一本 長期保存用」を紹介します。
イチオシスト:横井 孝治
2001年の夏から急に始まった両親の介護を通して、多くのことを考え、悩み、そして学んできました。現在は、正しい介護情報を多くの方々と共有するため、介護情報サイトの運営や、執筆、講演活動を行っています。2011年からは、20年以上のキャリアをもとに「販促プロモーション」ガイドにも就任しました。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
災害大国ニッポン。いざというときの備えは大丈夫?
保存用に考え出された野菜ジュース
台風や地震など、自然災害が多い日本。この国に暮らす私たちにとって、いざというときの備えは欠かせません。
防災グッズのなかでも、飲料水と非常食はとても重要。災害発生後にライフラインが復旧し、避難所などで配給が届くまでにはしばらく時間がかかりますが、そんなときに喉の渇きや空腹に耐えられず、汚染された水や食品に手を出すと、健康を害してしまう恐れがあります。
また非常食や配給は、空腹を満たすには良いものの、どうしても炭水化物中心のものになりがち。栄養が偏った食事が続くと、体調不良の原因にもなりかねません。
そこで今回イチオシしたいのが、カゴメの「野菜一日これ一本 長期保存用」です。野菜ジュースの定番「野菜一日これ一本」を長期保存できるようにしたもので、賞味期限が5.5年と長くなっています。人工的な保存料を使わず、ニンジンやゴボウといった根菜の割合を増やすことで長期保存を実現しているあたり、かなりのこだわりが感じられます。
おいしさは正義。ストックしていつでも飲める
手軽に野菜が取れるので忙しいときにも重宝
実はこの記事を書いている私は、かなりの野菜好き。しかし講演や執筆の仕事が立て込んでいるときは、どうしても手早く食べることができるおにぎりやサンドイッチなどに頼りがちになってしまいます。そんなときの楽しみが、野菜ジュースです。事務所の冷蔵庫には、いつも多くの野菜ジュースが常備されています。
いろんな種類の野菜ジュースを飲み比べた結果、カゴメの「野菜一日これ一本」が一番しっくりくるのでそればっかり飲んでいたのですが、「長期保存用」の存在を知ってからは、半分ぐらいはそちらに切り替えました。だって、単純においしいんですよ。「野菜一日これ一本」と比べると、ほんのり甘い感じがして。おいしいので普段からごくごく飲めるし、多めに買って備蓄しておけば、いざというときの備えにもなる。良いことずくめじゃないですか。
ローリングストックで、無理なく非常食を備蓄しよう
実はこの考え方は、「ローリングストック」といって、少し多めに食料品などを買っておき、使った分だけ新しく買い足していくことで、一定の量を常にキープしておくという非常食の備蓄方法です。重要なのは、日常的においしくいただけること。そうじゃないと長続きしないですから。興味を覚えた方は、ぜひ試し飲みしてみてください。おいしいと思ったら、ぜひ「ローリングストック」に挑戦してみてはいかがでしょうか。
DATA
カゴメ株式会社┃野菜一日これ一本 長期保存用
容量:190g
栄養成分:(190gあたり)エネルギー:77kcal、 たんぱく質:1.6g、 脂質:0g、 炭水化物:18.5g、 ナトリウム:52 ~270mg、 糖質:16.7g、食物繊維:1.3 ~2.2g、食塩相当量:0.1 ~0.7g、カリウム:700mg、ビタミンK:14μg、リコピン:3.5mg、β-カロテン:6600 ~27000μg
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。