パパにもおすすめ!子育ての壁をユーモラスに描くRPG漫画
更新日:
2児の子育てをワンオペで頑張る子育てガイドの斎藤さんは、パパにも親しんでもらえる育児漫画をイチオシしてくれました。子育てママが直面する問題を、RPGを舞台にした4コマ漫画を通じて、パパにも考えてもらえるかもしれません。
イチオシスト:斎藤 貴美子
美容・健康、ファッションが得意なコピーライター/ディレクター。日本酒ソムリエ「唎酒師」の資格を取得。出産後、子育て系NPO団体等への取材から、育児問題を認識。ママ系サイトでコラムを執筆し、育児サバイバル術を発信。All About 子育て ガイド。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
笑いと涙が止まらずイッキ読み
RPGの登場人物だって待機児童を抱えているかもしれない……と始まった異世界4コマ漫画
個人のブログからTwitterで火がつき、めでたく書籍化となった育児漫画『伝説のお母さん』をご存じですか? カンの良い方ならお分かりかもしれません。「伝説の勇者」がRPGゲームで織りなす冒険譚、その世界観をベースに育児が語られていきます。
私はこの漫画を知った瞬間入り込み、笑いと涙を飛ばしながら最新回までイッキに読みました。今は無料で読めるブログと、書籍があります。
さまざまな育児問題が夫に伝わるかも
主役は勇者一行に同行するスゴ腕な魔法使い(女性)。平和をおびやかす魔王を封印した数年後、お城から魔王復活の知らせとともに、再度封印の要請が届きます。しかし、魔法使いは乳飲み子の母となり、待機児童を抱えていました……!というわけで、舞台はRPGながら、待機児童問題、夫の育児不参加問題、働き方問題、独身女性との確執など、リアルに存在する問題がユーモアたっぷりに描かれます。
魔王を再び封じ込めようとしていた勇者一行(今では5人中3人が既婚者で子持ち!)ですが、魔王が「時短勤務による給与カットなし」、「男性社員でも産休育休が3年まで延長可」などの厚遇をしたり、城の中に保育所を作ったりして人間を取り込んでいることを知ります。その万全な子育て環境の整備に、勇者一行はゆらぎ始めます。
父となっていた勇者はやすやす懐柔され、魔王側に来るよう呼びかける始末。はたして伝説の魔法使いの運命は……!?
ほっこり系の育児漫画は敬遠されても、ユーモア系RPGベースの育児漫画なら、パパにも親しんでもらえるかも。育児の悩みを共有できていないと感じていたら、「おもしろいから読んでみて」とパパにもおすすめを! うまく言えない気持ちを代弁してくれそうです。
DATA
KADOKAWA|伝説のお母さん
著者:かねもと
サイズ:A5判
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。