カルディで人気の 「サバカレー缶」を使った簡単アレンジレシピ5撰!
時間がないときの強い味方になってくれるサバカレー缶。カルディの「さばカレー」は、臭みもなく、アレンジレシピも豊富で万能な商品なんだとか!家事に詳しいleafさんに、トマト缶や炊き込みご飯といった、さばカレー缶の簡単アレンジレシピを紹介してもらいました。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
カルディのさばカレー缶の特徴は?
カルディの鯖カレー缶はデザインもかわいい
忙しい人の時短にピッタリ!
ご飯にかけるだけで食べられる点が魅力の1つでもあるカルディの「さばカレー缶」。カレー好きはもちろん、普段はそれほどカレーを食べないような人たちも含めた幅広い年齢層の人に受け入れられやすい商品です。
カルディのさばカレー缶はスパイシーで本格的な味!
温めてかけるだけでも美味しいさばカレー缶
ご飯にかけるだけで食べられる点が魅力の1つでもあるカルディの「さばカレー缶」。カレー好きはもちろん、普段はそれほどカレーを食べないような人たちも含めた幅広い年齢層の人に受け入れられやすい商品です。
さばとカレーということで臭みが気になる人もいるかもしれませんが、カルディの「さばカレー缶」はさばとカレーの相性が良く、良い意味で予想を裏切られる商品です。
「カレーの香りで、魚の臭みも気にならないのが嬉しいですね」と河内さん。魚があまり得意ではないという人でもここのさばカレー缶なら食べられるかもしれません。
カルディのさばカレー缶の内容量や原材料名は?
缶には内容量150gと記載されていたが、実際に測ってみるとそれより少し多めに入っていた
カルディの「さばカレー」の商品情報を見てみると次のように記載されています。
名称:さばカレー
原材料名:さば(国産)、玉ねぎ、綿実油、トマトソース、生乳、カレー粉、砂糖、岩塩、生姜、にんにく、ぶどう酢、醤油、チキンパウダー、でん粉、香辛料、こしょう、クミン、デキストリン、唐辛子、コリアンダー、パプリカ/調味料(アミノ酸)、酸味料、パプリカ色素(一部に乳製品・小麦・さば・大豆・鶏肉・豚肉を含む)
内容量:固形量95g、内容量150g
保存方法:直射日光を避けて常温で保存してください。
加工者:株式会社キャメル珈琲
さばカレー部分だけの内容量が166gと、ボリューム感も満足できるのも特徴的ですね。温めてからご飯にかけて食べるだけで、すごくお腹が空いていてすぐに何か食べたいという時に重宝しそうです。
カルディのさばカレー缶は1缶380キロカロリー。
気になるカロリーも380キロカロリーと比較的ヘルシー
166gと満足感の高い内容量のさばカレー缶ですが、気になるカロリーも380キロカロリーと比較的ヘルシーです。
一般的にカレーライスのカロリーは600~700キロカロリーだと言われていますが、さばカレー缶ならご飯150g(252キロカロリー)にかけて食べてもカロリーは約630キロカロリーほどになるのでダイエット中でも気にせず食べられますね。
さばカレー缶の賞味期限は、常温保存で約3年!
大活躍のさばカレー缶は賞味期限もバッチリ
缶詰のため、常温で長期保存ができるのもさばカレー缶が重宝されているポイントの一つです。河内さん曰く、温めた方が美味しいものの、常温でも十分に美味しく食べられるとのこと。
時短料理のためだけではなく、停電などの非常時のためにも複数個ストックしておくのも良いかもしれませんね。
開封後は冷蔵庫で2~3日保存可能
河内さんは、開封後なるべく1回で食べきるようにしているようです。
ただ、小食な人や子どもなど、食べきれないこともあるでしょう。その場合はラップをしたり、密閉容器に移し替えたりして保存できるようです。冷蔵庫に保存して2~3日以内なら食べられるそうなので、アレンジを変えて楽しむのも良いですね。
「とても便利なので、常にストックしておきたい缶詰の一つです」と河内さんはいいます。
カルディのサバカレー缶 「さばカレー」の簡単アレンジレシピ5撰
調理方法がとても簡単なのもカルディのサバカレー缶 「さばカレー」の特徴の1つです。缶からお皿に移し、ラップをしてレンジに入れて温めるだけで調理完了。
河内さんいわく「所要時間は5~10分程度」とのことで、忙しくて料理に時間を割けないときなどに大活躍しそうです。 加えて男女・年齢問わず好まれる味で、単身でも、子どもがいるご家庭でも幅広くカバーできて時短も叶う! 使わない手はありません。
カルディのさばカレー缶×チーズ
おすすめのアレンジ方法はさばカレー缶+チーズ
そのまま食べてももちろん美味しいカルディのさばカレー缶ですが、チーズとの相性がとても良く、チーズトッピングがおすすめ。あまり辛くないカレーですが、チーズをのせることでさらにマイルドになり、子どもも安心して食べることができます。洋食に慣れている人であれば、少し高齢の人にも受け入れられやすい味のようです。
【材料】 カルディのサバカレー缶 「さばカレー」1缶
とろけるチーズ お好みの量
白米 お茶碗1杯分
【作り方】 まず、白米を耐熱皿に盛り、カルディのサバカレー缶 「さばカレー」をほぐしてのせる。次に、とろけるチーズをお好みの量でのせる。 そして、オーブンかトースターでチーズがとけるまで焼いて完成!
「そのまま食べるより、積極的にチーズをのせてドリア風にすると美味しいですね。チーズをのせるだけであれば、時間もかかりませんし。特に学生さんや若い女性が好きな味だと思います」(河内さん)
「ドリアなどの時短調理もできます。そのまま食べるよりも積極的にチーズを乗せたいくらい美味しいですね。特に学生さんや若い女性が好きな味だと思います」(河内さん)
カルディのさばカレー缶×バゲット
イチオシはバゲットへのトッピング。お酒との相性も抜群
河内さんはバゲットへのトッピングもおすすめしています。軽くトーストしたバゲットの上にさばカレー缶をのせ、チーズなどをトッピング。急な来客で急いでおつまみをつくらないといけないときにも重宝しますね。
【材料】 カルディのサバカレー缶 「さばカレー」 1缶
バケット 1つ
マスタードやマヨネーズなどのお好みのトッピング 適量
【作り方】 まず、バケットに粒マスタードを塗る。その上にカルディのさばカレー缶のさばをほぐしてカレーと絡めた身をバケットの上にのせる。 最後に、マヨネーズやオリーブオイルなどのお好みの調味料をかけてトーストで焼けば完成!
カルディのさばカレー缶×パスタ
河内さんは試したことがないとのことですが、パスタにのせるのもGood。
【材料】カルディのサバカレー缶「さばカレー」1缶
うずらの卵缶詰め1缶
パスタ 1束
ダシの素少々
醤油小さじ1
ソース小さじ1
水150cc
【作り方】まず、パスタを茹でてる間に、鍋に水150ccを沸騰させ、ダシの素を入れる。そこに、カルディのサバカレー缶「さばカレー」を1缶と、うずら卵を入れて、煮えたらソース、醤油を加える。最後に、硬めに茹でたパスタをカレーの鍋に移して、絡めて完成です。
さばカレー缶とご飯の組み合わせに飽きてしまった人は、パスタにかけて食べてみては?カレーパスタが好きな人であれば、ハマってしまうかもしれません。
レシピ参考URL:https://cookpad.com/recipe/300267
カルディのさばカレー缶×炊き込みご飯
河内さんは、一番簡単なアレンジレシピとしてカルディのサバカレー缶 「さばカレー」を使った炊き込みご飯も紹介しています。炊飯器に入れるだけなので、今日は楽したい!という日にオススメです。
【材料】 カルディのサバカレー缶「さばカレー」 1缶
白米 1合
【作り方】 1合の米の中に中身を入れ、あとは炊飯したら完成です!
「本格的なスパイスの香りがただようカレーと脂がのったさばとの相性が抜群で、お子様でも楽しめる味だと思います。そのままかけて食べるよりも味が深くしみこむので、香りの広がりが心地いいですね。」(河内さん)
レシピ参考URL:https://note.com/matsuoka_gohan/n/nf9156f749719
カルディのさばカレー缶 ×トマト缶
河内さんは、試したことがないそうなのですが、カルディのサバカレー缶 「さばカレー」とトマト缶を使ったトマトカレーもオススメだそうです。さばの水煮缶レシピを、さばカレー缶でも作れないかとアレンジしたものだそうです。
【材料】 カルディのサバカレー缶 「さばカレー」 1缶
カットトマト缶 1缶
塩コショウ 少々
【作り方】 鍋にサバカレー缶を開けて、少しサバがほぐれてきたらトマト缶を加えます。 煮えてきたら塩コショウで味を整えて完成です!
レシピ参考URL:https://entabe.jp/27490/kaldi-canned-mackerel-curry-recipe
10分もあれば作れるお手軽カレーです。洗い物が少ないのも嬉しいポイントですね。お好みできのこや玉ねぎを加えても美味しいと思います。時短料理としても非常食としても有能なカルディのさばカレー缶。早速1つストックしてみてはいかがでしょうか?
DATA カルディ┃さばカレー
内容量:約150g
価格:305円(税込)
販売場所:全国のカルディ各店
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。