家事の時短につながる隠れた名品!貝印の「バター5gカット保存ケース」
更新日:
市販のブロックバター保存用ケースに、バターを均等カットするための格子状のワイヤーがついたアイデア商品が貝印の「バター5gカット保存ケース」。都度、計量せずとも、およそ5gになるという便利なアイテムです。
イチオシスト:YouTuber┃けんたさん
YouTuber歴5年以上。ピストバイクをYouTubeで紹介したところ、高再生回数を記録。視聴者のリクエストに答える形で自転車動画をアップし続け、気づいたら専業YouTuberに。ギアがなく競技用自転車とほぼ同じ設計のピストバイクの、身体とバイクが一体になる感覚が格別だそう。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
市販の200gバターを約5g程度に均等カット。保存用フタ付きで、冷蔵庫内のニオイ移りやバターの風味を損なうのを防ぐ(画像出典:Amazon)
料理中にブロックバターの分量を計るストレスがなく、サイコロ状に管理できて家事の時短にもつながる隠れた名品だと思っています。
ほぼ5g均等のバターが簡単に作れる
市販200gのバターで約5g、150gのバターで約3.7g程度が目安
そして、料理を重ねるうちにバター量を計るのが面倒だなと思いはじめ、奥さんがこんなのあるよって教えてくれたのが貝印の「バター5gカット保存ケース」です。パンは週1~2回作っていますが、けっこうな頻度でバターを使うので、このケースは重宝しています。
ケースに格子状のワイヤーがついている
この製品は、保存ケースのなかに格子状にワイヤーが付いています。いったん常温に戻したバターにこの網を押し付けると5g刻みのサイコロ状になって、料理の際とても便利なんです。ギュッと網に押し付けると、見事に刻めます。多少の誤差はありますが、ほぼ5g均等に切り分けられます。仮に15gのバターが必要なときは、3かけらを取り出せばいいという手軽さ。特にパン作り、お菓子作りをする人にとってはバターの管理がしやすく、料理を作らない人でも、たとえばトーストにバターをのせるときも便利だと思いますよ。チューブのバターでもいいのですが、ホテルで出てくるようなサイズのバターを瞬時に作れるので、カッコ良くありませんか? しかも、刻んだバターはそのままケースで冷蔵庫に閉まっておけます。
ワイヤープレートは外しておくこともできますが、別の場所に置いておくのも面倒なので、フタに装着したまま冷蔵庫に入れておきます。もちろん、気になるなら真ん中のパーツは抜いておけばOKで、保存するうえで影響はないです。
DATA
貝印┃バター5gカット保存ケース
本体サイズ:165×95×68mm
重量:177g
文:土田貴史
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。