忘れっぽい人も安心!財布や鍵の紛失防止IoTサービス「MAMORIO」
更新日:
大事なものが入った財布を無くした時は相当落ち込みますよね。同じ経験をしたというけんたさんが紹介してくれたのは、紛失物の発見を助けてくれるIoTガジェット「MAMORIO」。リチウム電池入りの小さなデバイスがBluetoothで常にスマホとつながり、位置情報をお知らせ。万一失くしてしまったときも、いつどこで失くしたかがアプリでわかるんだそう。
イチオシスト:YouTuber┃けんたさん
YouTuber歴5年以上。ピストバイクをYouTubeで紹介したところ、高再生回数を記録。視聴者のリクエストに答える形で自転車動画をアップし続け、気づいたら専業YouTuberに。ギアがなく競技用自転車とほぼ同じ設計のピストバイクの、身体とバイクが一体になる感覚が格別だそう。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
財布やキーホルダーが手元から離れると、いつどこで失くしたかをスマホに通知。他のMAMORIOユーザーとも連携して、紛失物を発見できる(画像出典:Amazon)
そこで見つけたのが「MAMORIO」というIoTガジェット。財布やカギにつけて置くことで失くしてもスマホで場所を確認でき、忘れっぽい人にも安心です。
財布を二度と失くしたくない! そこで「MAMORIO」を発見
大きさはわずか3.5cmほど。小銭入れに入れておくか、キーホーダーにつけておけば管理の心配もない
そのとき、どうやったら今後は失くさないかなと考えたんです。もちろん自己管理を徹底することが大前提なんですが、ネットで「財布 失くさない」とかで検索したんでしょうね。すると、このアイテムが検索で出てきて。
サイトのつくりがよくできていて、機能がイメージしやすかったんです。アプリもよくできていました。もちろん、それは購入してからわかったことなんですが。
財布やカギがスマホと離れると通知が届く
MAMORIOのアプリ画面。財布、カギなどそれぞれにMAMORIOを紐づけることで別々に管理ができる
種類がいくつかあるのですが、僕が使っているタイプのものは電池交換できず、有効期限はおよそ1年のタイプ。1年経ったら電池が切れてしまい、有償の本体交換が必要となります。
値段はだいたい1個2000円ちょっと。僕は3個セットを購入しましたが、これはもう保険のようなものですよね。すごくいいですよ。今、つけているのはメインの財布、自転車の鍵、クルマのキーケース。これらをアプリで管理しています。
精神的に楽ですね。いいものを見つけられたなと思っています。通知の基準は自分で設定することができて、家に財布を忘れたまま、コンビニに出かけようとしても、すぐに通知が来たり。オリジナルで財布もつくっています。本革で職人がちゃんとつくっています。デザインもかっこよくて。僕は好きです。
DATA
MAMORIO┃紛失防止IoTサービス
サイズ:縦35.5mm×横19mm×厚さ3.5mm
重さ:3g
電池:リチウム電池(約1年間利用可能。優勝にて本体交換プログラムあり)
保証期間:6ヶ月
通信方法:Bluetooth4.0(Bluetooth Low Energy)
有効距離:約60m
文:土田貴史
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。