R250の自転車用防水サドルバッグが人気! 中身を雨からしっかりガード
更新日:
ロングライドに天候の急激な変化やスケジュール上、どうしても雨を避けられないことも……。そんなときに必要不可欠なのが、防水バッグ。ロードバイクに詳しいnanaさんは、R250の「防水サドルバッグ スモール グレー」をイチオシ。サドル後ろに取り付けられるタイプなら走行の支障にならず、使い勝手も抜群です!
イチオシスト:nana
ロードバイク歴2年。ロードバイクを知れば知るほど、その奥深さを実感し「自分は永遠の初心者だな」と思いながらロードバイクを楽しむ日々。体力に自信がなくても、100km、200kmと長距離を走れるようになったことに自分自身が一番驚いている。現在の平均走行距離はおよそ月500km。また、YouTubeを始めたのは自分がロードバイクを好きになっていく過程を記録したかったから。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
防水加工した生地を縫製ではなく溶着させ、高度な防水性能を実現。素材を重ね合わせて溶着する独自技術を用いている
愛用するのは「R250」の防水タイプ。コスパがよく、デザインがシンプルで目立ちすぎず、大きすぎず小さすぎない容量が気に入っています。
完全防水で悪天候でも中身を保護
ロードバイク用バッグは、サドル後ろ以外にもメインフレームに取り付けたり、ハンドルに取り付けたり、さまざまな種類がありますが、私はサドル後ろに付けるタイプを選んでいます。理由は、走行中に最も邪魔にならないから。ハンドルに付けると、やはりハンドル捌きが重くなりますからね。そして、愛用のバッグは「R250」。見た目がシンプルで、お洒落に見えて、どんなロードバイクにも合わせられそうです。イチオシは防水性能の高さですね。突然雨が降り出したり、悪天候のなかを長時間走り続けなければならないときでも中身が濡れず安心です。
そして「R250」のサドルバックにも各種サイズがそろっていますが、私が使用しているのは比較的コンパクトなもので、荷物が少ないときは小さく畳め、広げるとある程度まで対応できるものです。
特に100kmを超えるロングライドにバッグは必携
容量の調整ができるのもいいところ。写真は小さくした状態。使い勝手が広いのもイチオシポイント
私はYouTube用に動画撮影もしているので、バッテリーや撮影機材なども持ち運びます。大荷物になってしまうことが多く、「大変ですね」と声をかけられることもしばしば。たしかに荷物をまとめているときはドッシリ重たいんですが、自転車に取り付けて、一旦スピードに乗ってしまうと重さはまったく感じません。走っていると荷物の存在感が消えるくらい、スピードに乗るものなので。
このバッグは2代目。なにかアイテムが必要になったときは、まず「R250」の中からチェックしています。「R250」はワールドサイクルというロードバイクのアクセサリーメーカーが展開するブランド。大阪が本社のドメスティックブランドで、私自身が大阪在住なので親近感があって。なにかアイテムが必要になったときは、まず「R250」であるかどうかをチェックしています。
他ブランドに比べてコスパがいいところも魅力です。クオリティが高く、良心的な価格設定だと思っています。
DATA
R250┃防水サドルバッグ スモール グレー
容量:4〜5L
素材:840D/TPU
重量:280g
文:土田貴史
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。