料理以外にも!マイルドテイストの塩「イヤシロソルト」の効果と使い方
更新日:
「イヤシロソルト」は販売元の寿元と九州工業大学との共同開発によって生まれた、竹炭の塩。Amabaトップブロガー・ダーリンのつまさんがおすすめの使い方を教えてくれました!
イチオシスト:Amabaトップブロガー┃ダーリンのつま
ブログ歴およそ10年。離れて暮らす息子の食生活が乱れないようにと、レシピを届けたい気持ちからブログをスタート。毎日1記事、365日欠かさず投稿を続けている。ダーリンのつまさん曰く「家でごはんを食べる楽しさを伝えていきたい」。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
魚や冷凍の臭みをしっかりと取ってくれ、まろやかなおしさで納得の「イヤシロソルト」
使い続けて3~4年になるでしょうか。私はだいたい10種類くらいのお塩を料理によって使い分けているのですが、そのひとつとしてを愛用しています。
おだやかな塩気、細かい粒がマイルドなテイストに
「イヤシロソルト」を使うのは、マイルドな塩味が欲しいときです。例えば「蒸し豚」って、食べたことはありますか? 香草スープのなかで煮た豚肉料理で、何らかのソースをかけて食べるものです。蒸し豚などには、この「イヤシロソルト」が美味しいと思います。塩気が強いと食べているうちに水分が無性に欲しくなりますが、「イヤシロソルト」はおだやかな味。しかも粒が細かいので、塩味がマイルドに伝わります。冷凍の臭みも「イヤシロソルト」を使えば簡単に問題解決!
それから「イヤシロソルト」は食材の臭みを取ってくれるんですね。魚介類は一度冷凍してしまうと、どうしても冷凍の臭いが残ってしまいますが、これを使ったら冷凍の臭みを感じなくなりました。「イヤシロソルト」を使って塩水解凍(塩水を作り、そのなかに冷凍食材を入れて解凍)すると、臭みを引っ張り出してくれる。浸透圧の関係らしいのですが、余分な水分を外に出しつつ、美味しく解凍できるんです。マグロなんかは、サクの表面を水洗いしてキッチンペーパーなどに包み、そのまま塩水に入れて解凍すると、きれいに解凍できます。ほかにも生でいただく魚介類なら塩水解凍がいいですね。そして、お好み焼きに使うタコの解凍、カラ剥き海老の解凍にも塩水解凍は適しています。
食用以外に「イヤシロソルト」を歯磨きなどにも使っています
料理だけでなく、歯磨きやバスソルトとしても使っているというダーリンのつまさん
DATA
ジュゲン┃イヤシロソルト
成分:海塩(佐賀県産)、竹炭(福岡県産)
内容量:240g(イヤシロソルトスタンドパック)、20g(ポケットイヤシロソルト)
文:土田貴史
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。