二の腕までしっかりカバーする機能性も、フリルをあしらったデザイン性も兼ね備えている「指なし レディースUV手袋(ロング丈)」。これならこれからの季節の日差しも怖くない
UV手袋はいろいろとありますが、機能性とファッション性を高いレベルで兼ね備えているのがミッシェル クランの「指なし レディースUV手袋(ロング丈)」です。
機能面の特徴は、腕の全体をしっかり覆うことができる長さ。さらに、紫外線をきっちり遮断できるように生地や加工にもこだわっています。着用感だけでなく見た目にも清涼感を生む生地の切り替えもポイントです。その切り替えはデザイン面でも貢献。
繊細なデコレーションとともにエレガントなイメージを生み出し、おしゃれも楽しめるアイテムになっています。
使用する中で気づいた欲しい要素を具現化して今の長さに
デザインのポイントは外側と内側で生地を切り替えたデザイン。ラインストーンを使った装飾は高級感があり、エレガント
UV手袋やアームカバーと呼ばれるアイテムで、ここまで丈が長いタイプは意外とあまりないんです。
主流が全長45cm程度なのに対し、この「指なし レディースUV手袋(ロング丈)」は50cm。かなりロングなスタイルなので、二の腕のところまでしっかりカバーすることができます。
フレンチスリーブなど、半袖よりも袖丈が短いトップスを着るときにも安心して使っていただけます。
実はUV対策用の手袋は、認知されるようになってまだ15年ほど。当初は普通の手袋の丈が少し長くなった程度のデザインだったのですが、実際に使っていると服に合わせるのに不都合なところがあると感じるようになりました。
さまざまなマイナーチェンジを繰り返すなかで、この50cmという長さを企画。
気温が上がるとともに袖丈が短くなり、袖口もどんどん上がっていきますので、それに合わせて手袋の長さも長くなるべきだと考えたんです。友人や知人に話を聞いても賛同する意見が多かったので、商品として実現しました。
実際に私も愛用していて、半袖で外出するときにはマストというくらい欠かせないアイテムになっています。とくに多いのは、クルマや自転車の運転をするとき。運転中は意外と紫外線を浴びますので、腕が出るトップスを選ぶならUV手袋は必要だと思っています。日課となっている犬の散歩やお洗濯のときでも必需品です。また、私のデスクも日が当たるのですが、日差しが入る窓辺などでも紫外線を浴びますので、UV手袋は必要です。
ベースとなるUVカット機能だけでなく清涼感も追求
日光が当たりづらい内側(写真右)はポリエステル100%のメッシュ生地で切り替えているので、通気性を高める意味があるのはもちろん、見た目の清涼感も高めてくれる
ミッシェル クランの「指なし レディースUV手袋」では、手の甲側にコットン100%のスムース生地を使用しています。透け感のない生地にUV加工も追加することで、非常に高い遮蔽率を実現。とくに紫外線を通しづらいブラックの遮蔽率は99.5%となって濃い色ほど遮蔽率を出しています。
そして、最近のUV手袋やアームカバーと呼ばれる商品は靴下と形状が近いこともあって、靴下用の編み機で作っているニットものを多く見かけます。リースナブルな価格帯で、色や柄もカワイらしいものが多いのですが、遮蔽率の点ではちょっと気になります。
なぜなら、ニット地なので編み目の隙間があるからです。UV手袋は紫外線をカットするのが目的ですから、遮蔽率の点で安心できるアイテムを選ぶのがおすすめです。
また、UV手袋をつけてない人に、「暑くない?」と聞かれることも多いんですが、肌に直射日光が当たっているときよりも涼しいと感じるはずです。綿素材は吸水性が良くて汗を吸い取ってくれますし、着用感は快適です。
年齢を重ねると、顔ほどは目立たないのですが、腕だけでなく手の甲にもシミが出てきます。それを防ぐためにも、きっちりと紫外線が防止できるUV手袋を活用することがキモです。私は15年ほどずっと愛用しているので、同年代の友人と比べるとシミも少ないと思います。まだ若いからと安心しないで、早めに対策を始めたほうが効果は期待できます。また、紫外線のピークは5月ですが、それ以外の時期でも対策するのに越したことはありません。
おしゃれを楽しめるエレガントなデザインも魅力
掌の部分にシリコンの滑り止めをレイアウト。運転時にハンドルを握ったり、日傘を差したりするときにも滑りづらくなっている
UV手袋を企画した当初は指まですっぽり覆うデザインだったのですが、最近は指先が出るスタイルに変えています。
手袋を外さずにいろいろな作業や行動ができるようになって、かなり便利になりました。
スマホやパソコンの操作もしやすいので、冷房が効き過ぎている電車やオフィスで着用するのもおすすめ。
手や腕を覆うだけでも冷えはけっこう緩和されるものです。カーディガンやブランケットを持ち歩くよりもコンパクトなので重宝します。
人目のある場所で、「いかにもUV対策しています」というルーズなUV手袋をするのには抵抗があるかもしれませんが、ミッシェル クランの「指なし レディースUV手袋」はファション性を犠牲にする必要もありません。高級感のあるエレガントなデザインなので、ママ友から羨ましがられることもあるくらいです。
長さ、デザイン違いでさまざまなタイプをラインナップ。長さは40cm、45cm、50cmで、デザインも4種とバリエーションも豊富
実は、長さ違いを全部で3タイプ展開しているのですが、長さだけでなくデザインも変えています。肘より少し上まで来る長さの40cmタイプは、小指部分に入っているアイコンがポイント。半袖に合う一般的な長さの45cmタイプは、2段のフリルを採用し、フェミニンな印象になっています。
ミッシェル クランの「指なし レディースUV手袋」はカラーも4種類と豊富。いくつか揃えると、コーディネートに合わせて選ぶことができるので、「第2の袖」のような感覚でおしゃれを楽しめると思います。
DATA
ヨークス株式会社┃ミッシェル クラン ロング丈50cm 指なし レディースUV手袋
サイズ:全長50cm、円周21~22cm(女性用)
カラー:ベージュ、ブラック、グレー、ネイビー
素材:(甲側)綿100%、(掌側)ポリエステル100%、(すべり止め部分)シリコン樹脂
遮蔽率:ブラック99.5%、グレー93.5%、ネイビー99.4%、ベージュ88.4%
文:平格彦