様々な料理でアレンジ自在!「韓国味付けのりフレーク」
更新日:
フードインスタグラマーのかおりさんがおすすめしてくれたのは、ちょい足しレシピに幅広くアレンジできる「韓国のりフレーク」。その魅力を教えてもらいました!
イチオシスト:フードインスタグラマー┃かおり
神戸出身で、普段はフルタイムで働く会社員。日々の健康と幸せを想いながら、季節と身体に寄り添った素朴なおうちごはんをInstagramに投稿。2016年に薬膳アドバイザーの資格を取得し、薬膳に加えて野菜についてもこつこつと勉強中。Instagram:@coco_kontasu
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
自然食品の風味を生かし、パリパリとした食感をもった香ばしいフレーク。様々な料理とも相性抜群!
夫婦ともどもハマっています(笑)。玉子かけご飯にかけるのが定番です。冷奴に「韓国のりフレーク」、ネギ、別記事で紹介したラー油をかけると簡単で美味しいオツマミの完成です。
さまざまな料理に簡単トッピング!
Instagramでも「韓国のりフレーク」を多用するかおりさん。やみつきの味はリピート購入必至
はっきり言って、フレーク状の韓国のりであれば、ブランドは特にこだわりません(笑)。今日、持参してきたものは、肉のハナマサで購入した「韓国のりフレーク」。ほかにKALDIのような輸入食品店でも売っていると思います。ちなみに、肉のハナマサの「韓国のりフレーク」はすごく安いですよ。60gで298円ですから。
もともと友達から韓国土産でいただいたのがきっかけです。試しに食べてみたら、すごくおいしくて! それで、玉子かけごはんにいつもかけていて。冷奴にかけても美味しいですし、サラダにトッピングしても合います。お肉にかけてもイケるんですよ!
風味豊かなのりに味が染みているので、ホントになんでも合うんです。そして、はじめからフレーク状になっているから、トッピングの際に細かく手でちぎる手間がありません。
さまざまな料理に簡単トッピング!
私はこれがすごく好きで、よくInstagramにも登場させています。近所で買えて、しかも安いもので全然OKなんです。韓国のり自体は昔から認知されていましたが、フレーク状になっているものは最近になって広まったと思うんです。そして、この海苔がフレークになったことで、料理での活躍の幅も広がりました。シートのままでは、やはり焼き海苔の延長線上でしかなかったでしょうけど、トッピングアイテムになることでちょい足しに便利なアイテムになったんです。これをサラダに和えるだけで、韓国風のチョレギサラダ風になります。
先ほども申しましたが、焼肉にかけるとほんとに美味しいですよ。肉を焼いて、パラパラとかけるだけ。タレにつけなくても十分美味しい。牛タンならば、味付けは塩とレモンと韓国のりフレーク。サラダチキンにかけてもおいしいですし、豚肉も、塩とレモンと韓国のりフレークで応用できます。
お値段も抑えめですから、料理にジャンジャン使ってもお財布は安心ですよね。まあ、多少は化学調味料が入っていると思いますが、のりだけを大量摂取するわけではないので目をつぶっています。(笑)
DATA
イェマッ食品┃韓国味付けのりフレーク
原材料:海苔(韓国産)、コーンオイル、胡麻、ごま油、食塩、砂糖、調味料
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。