【琉球ゴールデンキングス】ファイナル試合観戦のために飛行機で遠征!推し活に使う時間が自分へのご褒美に(30代女性)
【私の推し活家計簿】沖縄県沖縄市を拠点として活動している男子プロバスケットボールチーム『琉球ゴールデンキングス』。推しの選手のシュートフォームに魅了されてチームの応援を始めたという30代女性の推し活ライフを紹介します。
イチオシスト
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
『琉球ゴールデンキングス』がイチオシ!
買ってよかった! に出会える『イチオシ』では、“推し活”も応援!
みんなの推し活エピソードをアンケートで募集し、【私のイチオシ】として紹介します。
地域に根差したチームであり、試合時には沖縄ならではの熱い応援で盛り上がる『琉球ゴールデンキングス』に魅力に迫ります。
「私の推し活」回答データ
『琉球ゴールデンキングス』がイチオシ!
- 推し:『琉球ゴールデンキングス』
- 年齢・性別:30代女性
- 職業:パート・アルバイト
- 居住地:沖縄県
- 月の手取り収入:5~10万円未満
- 月間推し活支出:5000~1万円
- 年間推し活支出:約1~5万円
- 推し活費の割合:手取りの2~3割
- 主な使い道:現地観戦チケット代
- 捻出方法:生活費から捻出
Q1.あなたの「推し」は誰(または何)ですか?
『琉球ゴールデンキングス』は沖縄ならではの熱い応援も魅力!
A. 『琉球ゴールデンキングス』です。
編集部コメント:
「琉球ゴールデンキングス」とはB.LEAGUE(男子プロバスケットボールリーグ)所属にするバスケットボールのチームです。2007年に設立された比較的新しいチームで、沖縄市にある沖縄アリーナを本拠地として活動しています。沖縄がかつて琉球王国として栄えていた歴史がチーム名の由来となっており「王様のような存在になる」という目標も名前に込められています。
本拠地である沖縄アリーナは1万人収容可能で最新技術を備えており、快適な環境で試合観戦を楽しむことができます。
「日本一熱い」と言われることもあるサポーターが会場を埋め尽くす姿はまさに圧巻!ライブ会場にいるような熱気のこもった雰囲気のなか、応援を盛り上げています。
Q2.推し活の魅力について教えてください。
A. 県民の応援で粘り強い試合をする、チームの強みを魅力に感じています。
盛り上がり方が沖縄は異常だと思うし、地域性が強い分熱量もすごいです。琉球ゴールデンキングスに在籍したのちにほかのチームに移籍した選手が敵となり、試合で戦うことがあっても名前を呼ばれた時は必ず地元のチームと同じように歓声が湧き上がるのですが、そこに選手愛を感じています。
編集部コメント:
『琉球ゴールデンキングス』の試合では沖縄県民の熱い応援を体感できるのも大きな魅力です。地域密着型のチームのため、選手とファンが一体となり試合を盛り上げているため一体感や臨場感を感じることができます。在籍していた選手をずっと応援し続けるというのもあたたかい文化ですよね。ファン同士の深い結びつきや、チームを想う気持ちが伝わってきます。
Q3.推し活を始めたきっかけを教えてください。
A. 学生時代に試合観戦に出かけ、小菅直人選手のシュートフォームの綺麗さに惚れてから応援するようになりました。
また、学生時代に写真を撮ったことのある選手たちがプロとなり、琉球ゴールデンキングスに加入していたことも応援を継続している理由のひとつです。
Q4.推し活で一番楽しい瞬間は?
A. 現地観戦で接戦の時、緊迫感のある場面での点数の取り合いに興奮します。
得点を獲得し、勝敗が逆転したときの会場の盛り上がり方はなんとも言えないほど活気がありとても楽しいです。
編集部コメント:
バスケットボールの試合はほかのスポーツと比較して展開が早く、試合中は片時も目が離せないのが特徴です。
残り時間が1~2分という場面でも勝敗が逆転することがあり、点数の取り合いに興奮するという回答者のコメントにも共感できます。試合が終わる最後の瞬間まで熱い応援が繰り広げられている様子が伝わってきます!
Q5.推し活で印象に残る出費を教えてください。
A. ファイナル試合観戦の時の遠征代です。県外での開催だったため、チケットの価格も高く、記念Tシャツなどの限定品なども購入したので大きな出費となりました。本拠地以外での試合はどこも沖縄県から距離があり、試合の勝敗も不確定なため事前に航空券の手配ができないのがデメリットです。また、航空券が買えたからといって確実に観戦チケットが取れるわけでもないので、遠征時には必死になって観戦チケットを確保した記憶が残っています。
編集部コメント:
『琉球ゴールデンキングス』の試合は沖縄県以外の場所で開催されることも多く、県民のファンが遠征に行く場合は航空券や宿泊費などの出費が増えてしまうそう。それでも記念グッズを購入してチームの活躍を期待する回答者の様子から、全力でチームを応援する熱意を感じ取ることができます。
Q6.推し活を通じて得たもの・変わったことは?
A. 推し活のために貯金をするようになりました。沖縄アリーナができてから昔よりもグッズ展開が進化し、日常で使えるものからアパレルまで幅広くそろっているので「次これを買うためにお金貯めよう」という目標ができています。
Q7.家族や周囲の反応は?
A. 家族も私の影響でファンになったので、特に何も言われることはありません。現地で観戦できない場合は家族で配信を見ることもあります。
Q8.推し活に使うお金について後悔や迷いはありますか?
A. 高いけど納得しています。理由:スポーツ観戦として応援を楽しんでいる人がいる一方で、アイドルのような感じでかっこいい選手を見るために行くという人もいて、純粋にチームの応援したいときに観戦チケットが取りにくくなっている現実にもどかしさを感じることもあります。お金を注ぎ込めば取れる特別席もありますが、無限にお金があるわけではないので葛藤してしまいます。
Q9.推し活にお金を使うことの価値は?
A. 自分へのご褒美であり、ストレス発散のひとつです。試合を見に行くために、仕事頑張ろう!という気持ちにさせてくれるのでモチベーションの維持につながっています。
家族も『琉球ゴールデンキングス』のファンであり、一緒に試合を応援することがあると教えてくれました。身近にファンがいることで試合の感想やチームへの気持ちを共有することもできそうですね!
回答者のコメントからも応援グッズの購入や試合観戦に行くことが日々の節約にもつながり、人生に充実感を与えていることが伝わってきます。
推し活に使うお金は「自分へのご褒美」というポジティブな表現にも強く共感できます!■回答者プロフィール
- 年齢:30代
- 性別:男性
- 職業:会社員(正社員)
- 居住地:埼玉県
- 月の手取り収入:10~20万円
■編集部まとめ:県民の熱い応援がチームを盛り上げる『琉球ゴールデンキングス』
『琉球ゴールデンキングス』はB.LEAGUE所属にする男子バスケットボールのチームです。2007年に設立された新しいチームで、最新の設備がととのった沖縄アリーナを本拠地として活動しています。沖縄ならではの熱い声援が、バスケのスピーディーな試合展開をより盛り上げているそう!
回答者は県外での試合観戦のために飛行機で遠征することもあり、応援に力を入れている様子が伝わってきます。推し活は単なる趣味ではなく、人生の充実感につながる貴重な経験と言えそうですね。
琉球ゴールデンキングス
※本文Q&Aのアンサー部分の回答者コメントは原文に準拠しています
※エピソードは回答の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
※本記事は転売を含む不正行為を肯定・推奨するものではありません
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
