「動画のスクショ送るだけ」で詐欺被害に…気づかぬ間に巻き込まれた男が語った“詐欺の入口”
自身やご家族が体験した詐欺電話やスマホ詐欺と効果的だったモノやサービスについてアンケートで募集し、【わたしのイチオシ対策】として紹介します。今回は、動画のスクリーンショットを撮るだけの副業に応募し、高額タスクへの入金を要求されたという静岡県40代男性の体験談をお届けします。
イチオシスト
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

その副業、本当に大丈夫? 詐欺被害にあわないためには?
プロフィール
【わたしのイチオシ対策】SNSでの副業詐欺
自身やご家族が体験したトラブルと効果的だったモノやサービスについてアンケートで募集し、【わたしのイチオシ対策】として紹介します。
今回は、動画のスクリーンショットを撮るだけの副業に応募し、高額タスクへの入金を要求されたという静岡県40代男性の体験談をお届けします。
Q1.どのような詐欺に巻き込まれたのですか?
A. SNSでの詐欺です。スマホでできる副業を探していた時に、動画投稿サイトの動画を見てスクリーンショットを撮るだけの作業というものを見つけ、LINEから応募しました。
Q2.詐欺被害に遭った際について、詳細に教えてください。
A. 最初は初期費用なしで登録し、作業をして3000円を出金できました。しかしその後、「高価格タスク」として、一度振込みを行ってから増えて返ってくる作業が出てきました。1回目は出金できましたが、2回目に仕様が急に変わり、タスク完了のために何度も振込みが必要だと言われました。
1万円のタスクのはずが実際には4万円必要で、追加で3万円を振込むよう要求されました。
Q3.どんなきっかけで、信じそうになりましたか?
A. 最初に成功体験として、数千円の利益から1万円までは無投資で実際に稼げたことが理由だったと思います。また、スクリーンショットはグループラインで送ることになっていたので、ほかの人の作業状況も確認できる状態でした。その人たちが「無事、振り込んだ金額が増えていました」と口座の画像をあげていたので信じてしまいました。
Q4.相手はどんな言葉や方法で信じさせようとしましたか?
A. ほかの人の作業状況と口座の画像を見せることで、安心だと思わせようとしていました。
Q5.怪しいと気づいたのはどんな瞬間でしたか?
A. システムに疑問を持って「何とか今ある分だけでも出金できませんか」と交渉したところ、担当者が急に態度を豹変させて、強気でこちらを責めてきたときです。「そのお金を用意すれば大丈夫なんですね?」と言い返したら、急に丁寧な話し言葉に戻り、そこで怪しいと感じて詐欺だと気づきました。その後、LINEをブロックし、連絡を取る手段を断ちました。
Q6.その後、再発防止のために行ったことはありますか?
A. スマホのセキュリティ設定を見直しました。また、詐欺情報を調べたり、家族・友人に共有したりしました。
Q7.対策のために購入・利用したモノやサービスの名前と参考URLを教えてください。
A. 利用したのは、LINEのブロック機能くらいです。
※編集部解説※
LINEのブロック機能について LINEのブロック機能は、特定の相手からのメッセージや通話を遮断する機能です。詐欺被害の拡大を防ぐため、怪しいと感じた相手とは即座に連絡を絶つことが重要です。相手に通知されることなく関係を遮断できるため、心理的な負担も軽減できます。
Q8.同じような被害を防ぐために、他の人へ伝えたいことがあれば教えてください。
A. スマホ副業で楽にできるという誘い文句だけでなく、実際に少額を稼げるというメリットを見せてから、もっと大金を騙し取ろうという手口でした。安易に信じないように気をつけてほしいと思います。
■編集部まとめ
今回は、動画のスクリーンショットを撮るだけの副業を装った「タスク詐欺」の事例を紹介しました。最初は少額を実際に出金させて信用させ、徐々に高額な振込を要求するのが典型的な手口です。回答者の方は、担当者の態度の変化で詐欺に気づき、LINEをブロックすることで金銭的被害(損失)を最低限におさえることができました。
※本文Q&Aのアンサー部分の回答者コメントは原文に準拠しています
※エピソードは回答の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
