金曜日の夜、自宅の契約駐車場に見知らぬ車が…20代女性が恐怖を感じた体験談
自身やご家族が体験したトラブルと、効果的だったモノやサービスについてアンケートで募集し、【わたしのイチオシ対策】として紹介します。 今回は、アパートの契約駐車場を隣人に勝手に使われてしまったという20代女性の体験談をお届けします。
イチオシスト
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

無断駐車された!一人暮らし女性の対処法は?
プロフィール
【わたしのイチオシ対策】契約駐車場への無断駐車
自身やご家族が体験した隣人トラブルと効果的だったモノやサービスについてアンケートで募集し、【わたしのイチオシ対策】として紹介します。
今回は、アパートの契約駐車場を隣人に勝手に使われてしまったという20代女性の体験談をお届けします。
Q1.どのようなトラブルに巻き込まれたのですか?
A. 賃貸マンションで一人暮らしをしています。なかなか空かなかったマンションの駐車場がようやく空いたと聞いて、埋まる前に借りたいと思い、納車まで少し期間がありましたが事前に駐車場を借りていました。
トラブルが起きたのは、数カ月ほど前の金曜日の夜です。マンションに若い男性が引っ越してきたのですが、私の借りている駐車場に勝手に車を停めるようになってしまいました。
Q2.トラブルの内容を教えてください
A. もちろん注意したかったのですが、しょっちゅう友人を呼んでいるようでしたし、見た目も怖くて直接言えませんでした。「1回だけなら」と我慢しようと思っていましたが、週末に無断駐車されることが増え、早くなんとかしたいと思いました。
Q3.その後、どのような対策をしましたか?
A. 「ここは空き場所ではない」と行動で示すことにしました。おそらく勝手に停めているのは相手の友人だったので、私も週末に車を持っている友人に車で遊びに来てもらったり、わざわざレンタカーを借りて停めたりしました。平日は、チェーンスタンドを使って駐車されないような状況にしました。
Q4.対策のために購入・利用したモノやサービスの名前と参考URLを教えてください
A. 「チェーンスタンド」です。
※編集部解説※
自分の車を移動させた後の空きスペースに置いておくことで、物理的に駐車を防ぐアイテムです。軽量で移動も楽ですが、重りとして水や砂を入れることで安定させることができます。「駐車禁止」の看板よりも威圧感が少なく、かつ明確に「ここは契約者がいる」という意思表示ができるため、無断駐車対策として非常に人気があります。
Q5.対策をした後、どうなりましたか?
A. 「ここは使われている場所なんだ」と気づいたようで、それ以来ピタリと無断駐車がなくなりました。直接顔を合わせて文句を言うことなく、無言の圧力で解決できたので、余計なご近所トラブルを避けられて本当に良かったです。
Q6.同じような被害を防ぐために、他の人へ伝えたいことがあれば教えてください
A. 相手がどんな人かわからない場合、直接注意しに行くのは危険です。まずは管理会社に相談するか、今回のように「管理されている場所だ」と態度で示すなど、ワンクッション置いた対策をおすすめします。女性の一人暮らしなどは特に、身の安全を第一に考えてください。
■編集部まとめ
今回のトラブルは、アパートの空いているように見える契約駐車場に、隣人が無断駐車を繰り返したというものでした。 解決策として、「空きスペースではない」と無言でアピールする方法を採用しました。直接対決を避けつつ、権利を主張する賢い対策といえます。
※本文Q&Aのアンサー部分の回答者コメントは原文に準拠しています
※エピソードは回答の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
