外国人の隣人による深夜の大声や音楽に限界…トラブルに巻き込まれた男性の深刻な被害
【わたしのイチオシ対策】隣室の深夜騒音への「管理会社への報告」 自身やご家族が体験した隣人トラブルと効果的だったモノやサービスについてアンケートで募集し、【わたしのイチオシ対策】として紹介します。 今回は、深夜の大声や音楽など隣室の騒音トラブルに悩まされたという30代男性の体験談をお届けします。騒音の日時を記録し、管理会社を通じて注意喚起をしてもらうことで解決に至った事例です。
イチオシスト
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

外国人との隣人トラブル!
プロフィール
【わたしのイチオシ対策】隣室の深夜騒音! 管理会社への報告をしたら
自身やご家族が体験した隣人トラブルと効果的だったモノやサービスについてアンケートで募集し、【わたしのイチオシ対策】として紹介します。
今回は、深夜の大声や音楽など隣室の騒音トラブルに悩まされたという30代男性の体験談をお届けします。生活リズムが崩れるほどの被害に対し、直接の衝突を避けて解決した実例です。
Q1.どのようなトラブルに巻き込まれたのですか?
A. ある日隣室に越してきた外国人の住人が深夜まで大声で通話し、友人を頻繁に招き入れて騒ぐようになったのが始まりです。最初は様子見していましたが、連日続いたため生活リズムが乱れ、眠れない日々が続いたので参った状態でした。
Q2.トラブルの内容を教えてください
A. 夜中の笑い声や音楽、足音と廊下での談笑が壁を突き抜けて響き、睡眠不足が続きました。注意しようにも顔を合わせる機会がなく、外人のようなので直接言うのも不安でストレスが蓄積しました。結果、こちらの生活に支障が出るレベルでした。
Q3.その後、どのような対策をしましたか?
A. 騒ぎがひどかった日時と騒音の記録を取って、管理会社に状況を説明して連絡対応を依頼しました。直接の対立を避けるため、こちらは静かに過ごしつつ、必要時は追加の情報を提出しました。管理側からの注意喚起を重ねてもらいました。
Q4.対策のために購入・利用したモノやサービスの名前と参考URLを教えてください
A. 管理会社
※編集部解説※
賃貸マンションなどにおける「管理会社」は、建物の維持管理だけでなく、入居者間のトラブル対応の窓口となる役割も担っています。騒音トラブルにおいては、当事者同士が直接やり取りすると感情的になり大きなトラブルに発展する恐れがあるため、管理会社が仲介して全戸への注意文配布や当事者への電話連絡などを行うのが一般的です。
Q5.対策をした後、どうなりましたか?
A. 最初は効果なかったですが、管理会社の再三の連絡が効いたのか、騒音は徐々に減少しました。深夜の大声もなくなり、普通に生活できるレベルに改善しました。直接の衝突も起きず、こちらのストレスも大幅に軽減されて、ある日引っ越しを行なっており居なくなったので平穏な暮らしが戻りました。
Q6.同じような被害を防ぐために、他の人へ伝えたいことがあれば教えてください
A. 困ったら抱え込まずに日時や状況を記録し報告しましょう。
■編集部まとめ
今回は、深夜に騒ぐ隣人に対し、直接注意するのではなく管理会社を通して解決した事例でした。騒音の日時や内容を具体的に記録して報告したことで、管理会社も動きやすかったと考えられます。直接の対立を避け、第三者を挟むことは安全な解決のために有効な手段です。
※本文Q&Aのアンサー部分の回答者コメントは原文に準拠しています
※エピソードは回答の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
