単身用マンションで深夜まで響く同棲カップルの声…隣人が撮影した動画と写真の内容
自身やご家族が体験した隣人トラブルと効果的だったモノやサービスについてアンケートで募集し、【わたしのイチオシ対策】として紹介します。 今回は、単身用マンションで連日深夜まで繰り広げられる同棲カップルの喧嘩と騒音被害に対し、動画や写真による徹底的な証拠収集で解決したという30代男性の体験談をお届けします。
イチオシスト
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

賃貸での隣人トラブル!対処法は?
プロフィール
【わたしのイチオシ対策】深夜の怒号!規約違反カップルへの証拠収集
自身やご家族が体験した隣人トラブルと効果的だったモノやサービスについてアンケートで募集し、【わたしのイチオシ対策】として紹介します。
今回は、単身用マンションで連日深夜まで繰り広げられる同棲カップルの喧嘩と騒音被害に対し、動画や写真による徹底的な証拠収集で解決したという30代男性の体験談をお届けします。
Q1.どのようなトラブルに巻き込まれたのですか?
A. 単身用マンションにもかかわらず入居していた女性が彼氏と同棲していて毎日喧嘩をしており、その喧嘩の怒鳴り声が夜から深夜3時4時まで近所中に鳴り響いて迷惑でした。入居していた男女は夜職なのか昼間は外に出てこず注意することもできませんでした。
Q2.トラブルの内容を教えてください
A. 部屋の中からの怒号や、「やめて!お願い!ゆるして!」と許しを請う大声、壁か何かを思いっきり叩く音や振動などの行動が毎日続きました。カップルが外に飛び出してすぐ近くの道で叫びながら喧嘩をすることもあり、自分だけでなく他の入居者からも不興を買っていました。睡眠や仕事を妨げるような行動が続き、ゴミ出しのルールも守られていませんでした。
Q3.その後、どのような対策をしましたか?
A. カップルの喧嘩の騒ぎ声が入った動画や外で喧嘩をしているときの動画を撮影して管理会社に通報しました。また、ゴミ出し時間や出したごみの中身が少しでも分別出来ていなければ写真を撮って管理会社に報告しました。部屋番号も管理会社に伝え、喧嘩をしていたときに部屋の前で実際にその部屋から怒号が聞こえてきた旨も伝えました。
Q4.対策のために購入・利用したモノやサービスの名前と参考URLを教えてください
A. 管理会社へのこまめな報告
※編集部解説※
今回のケースでは、特定のグッズ購入ではなく、賃貸物件における「管理会社への通報」という既存の仕組みを最大限に活用されています。管理会社は、入居者間のトラブル解決や建物管理を行う役割を持っています。騒音や契約違反(単身用での同棲など)について、客観的な証拠(動画や写真)を添えて報告することは、管理会社が注意喚起や退去勧告などのアクションを起こすための重要な判断材料となります。感情的な苦情だけでなく、具体的な記録を提示することが事態を動かす鍵となります。
Q5.対策をした後、どうなりましたか?
A. 報告後1か月ほどは喧嘩が続きましたが、最終的に管理会社からの退去命令があったからなのかカップルはいなくなりました。元々ゴミ出しのルールも守られておらず、共用のゴミ捨て場は汚くなってしまっていましたが、退去後は清潔になり使いやすくなりました。
Q6.同じような被害を防ぐために、他の人へ伝えたいことがあれば教えてください
A. 少しでも問題行動のある入居者がいたら逐一管理会社に伝えることです。そしていつごろから問題行動が見られるようになったのか、管理会社が特定できるように伝えることが大切です。
■編集部まとめ
今回は、単身用マンションでの騒音および契約違反の同棲トラブルに対し、動画や写真で証拠を記録し、管理会社へ詳細に報告することで解決した事例を紹介しました。迷惑行為に対して泣き寝入りせず、日時や具体的な状況を記録して第三者である管理会社を頼ることが、平穏な生活を取り戻すための有効な手段といえるでしょう。
※本文Q&Aのアンサー部分の回答者コメントは原文に準拠しています
※エピソードは回答の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
