アダルト系の過激な動画が理由?活動休止に追い込まれた人気YouTuber【話題のニュース】
ユーチュラ(https://yutura.net/)で配信された記事の中から、人気YouTuberの活動低迷と引退に関するニュースをお届け。ばんばんざいのチャンネル登録者数減少と再生回数半減の現状や、ジョンレノが借金1700万円を抱えながら引退を決意した理由、そしてKOHEYがアダルト系動画でBANの危機に直面し活動休止した経緯に注目した記事を集めました。各項目の詳細はぜひ、ユーチュラでチェックしてみてくださいね。
イチオシスト
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
ユーチュラ(https://yutura.net/)で配信された記事の中から、人気YouTuberのキャリアの岐路に関するニュースをお届け。
登録者数がピークから減少し再生回数が落ち込んだグループの苦境や、多額の借金を理由に活動の限界を迎えたクリエイターの告白、ガイドライン違反によりプラットフォームから追放される危機に直面した活動休止など、活動に大きな影響を与えた出来事に注目した記事を集めました。
各項目の詳細はユーチュラでぜひ、ご確認ください。
1:ばんばんざい、登録者がピーク時から10万人減少 再生回数も半減の苦境

画像引用:(https://www.youtube.com/channel/UCBKqbSl9bK_ln9zZ-C5rP0Q)
男女コンビYouTuber「ばんばんざい」のチャンネル登録者数が29日までに282万人となり、ピーク時から合計10万人減少したことが分かりました。ばんばんざいは2019年に「ぎし」「みゆ」「るな」の男女3人で結成され、2022年3月には登録者200万人を達成するなど、“新世代YouTuber”の一員として人気を集めていました。
グループは、2024年8月にるなが結婚を、10月にはぎしが結婚と翌月の妊娠を公表しました。さらに12月にはるなが妊娠を発表し、同時に年内でのグループ脱退を発表したことで大きな騒動となりましたが、メンバーの結婚・妊娠やるなへの批判はグループ自体には影響はなく、チャンネル登録者数は増加を続けていました。
しかし、2025年1月末に292万人に達した後は横ばい状態となり、3月上旬に減少に転じ、11月29日時点で合計10万人の減少となりました。登録者数だけでなく、チャンネルの再生回数も低迷しており、ユーチュラ調べでは、登録者の減少が始まって以降の3月〜10月の月間総再生回数は約1000〜1500万回で、昨年の同期間の約2700〜5000万回と比較すると半分以下に下がってしまっている状況です。
<出典>
ばんばんざい、登録者がピーク時から10万人減少 再生回数も半減
(ユーチュラ)
2:借金1700万円と「0に近い可能性」を告白、元人気グループリーダーのジョンレノが引退表明

画像引用:YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=lf6Fb1MLbxk)
YouTuberの「ジョンレノ」(登録者数44万人)が11月29日に公開した動画の中で、YouTuberの引退を発表しました。ジョンレノはかつて人気グループYouTuber「チョコレートスモーカーズ(チョコスモ)」の元リーダーでしたが、2019年には1000万円にのぼる借金を抱えていることを明かし、現在は借金が約1700万円になっていると明かしています。
現在29歳のジョンレノは、娘の将来のための環境づくりや借金返済を最優先にするため、「自分がインフルエンサーとして仕事にしていくのは辞めます」と明言しました。彼は、有名になって借金を返すという目標を達成するのは、「無理そうだなっていう・・・0%ではないと思うんですけど、0に近い可能性」だと正直に吐露しました。
<出典>
ジョンレノがYouTuber引退を表明 借金1700万円と娘の将来を考え、11年の活動に区切り
(ユーチュラ)
3:アダルト系動画が仇に? KOHEYがチャンネルBANの危機に直面し活動休止

画像引用:YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=ioltc7037es)
YouTuberの「KOHEY」(登録者数66万人)が「【ご報告】YouTube活動休止します。」を公開し、チャンネルBANの危機によりYouTube活動を一時休止すると報告しました。KOHEYによると、動画2本がガイドライン違反で削除され、現在違反が2度ついているため、「もう一発でBANやねん。次でBANって感じ」だと説明しています。
KOHEYは低迷期からアダルト系の過激な動画を投稿することで劇的な復活を遂げていましたが、この手法が今回のガイドライン違反の原因になった可能性が高いと考えられています。
本格的な復帰は、2度目の違反が消える2026年2月2日以降を予定しているとのことです。
<出典>
アダルト系動画が仇に? 登録者66万人YouTuber、チャンネルBANの危機で活動休止
(ユーチュラ)
人気YouTuberでさえ、登録者数の維持や活動の継続には、コンテンツの方向性、経済的な問題、プラットフォームの規約遵守など、多くの困難が伴います。
※記事内における情報は動画投稿時点のものです。あらかじめご了承ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
