細田守監督最新作の無償PR依頼を明かした料理研究家「金一銭も出せないPRは辞めた」【話題のニュース】
ユーチュラ(https://yutura.net/)で配信された記事の中から、クリエイターとビジネス倫理に関するニュースをお届け。料理研究家リュウジやこめおなど、無償依頼や誤発注疑惑へのプロの主張に注目した記事を集めました。各項目の詳細はぜひ、ユーチュラでチェックしてみてくださいね。
イチオシスト
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
ユーチュラ(https://yutura.net/)で配信された記事の中から、著名クリエイターのビジネス上のスタンスに関するニュースをお届け。宇佐美リトや料理研究家リュウジなど、ファンや企業からの期待とクリエイターの自己主張に注目した記事を集めました。各項目の詳細はユーチュラでぜひ、ご確認ください。
1:VTuber宇佐美リト、ファンからの「改めさせようとするコメント」に毅然と対応

画像引用:()
にじさんじ所属VTuberの「宇佐美リト」(登録者数30万人)は、2025年11月18日にYouTubeライブを実施し、一部のファンの言動に対し注意喚起を行いました。
宇佐美は、配信を「堅苦しくやりたいとかではない」「楽しく活動していくために必要なこと」とした上で、他の配信者同士の情報を持ち込む行為、いわゆる「鳩行為」を控えるよう呼びかけました。特に、自身の配信スタイルについて「こうした方がいい」と変えようとするコメントにも苦言を呈しており、「俺がやりたくてやってることに対して、変えさせようとするのはやめていただけたら…」と訴えています。
宇佐美は、「俺も別に完璧人間じゃないんで、間違うこともいっぱいあると思うんだけど、やりたくてやってることなので」「基本的に、改めさせようとかは、これからやめていただけたらなと思います」と話し、「俺を変えるより自分が去る方が早いと思うんで。こんなすっごいドライなことを言うと、申し訳ないんですけれども」と、自身のスタンスを明確に示しました。
また、宇佐美の「ママ」であるイラストレーターの風間雷太への配信外での指示や過剰なリプライも控えるよう呼びかけました。コメント欄では、「リスナーは単なるリスナーであり、誰かを支配したりする権利はない。『俺を変えるより君が離れた方が早い』その言葉に何度も頷いています」といった共感の声が集まっています。
<出典>
にじさんじ・宇佐美リト、ファンの言動に苦言 “改めさせようとするコメント”に「俺を変えるより自分が去るほうが早い」
(ユーチュラ)
2:料理研究家リュウジ、「一銭も出せない」細田守監督最新作の無償PR依頼を公表

画像引用:X (https://x.com/ore825/status/1992121123681845338)
料理研究家の「リュウジ」(登録者数543万人)は2025年11月22日、自身のXを更新し、細田守監督の最新作『果てしなきスカーレット』に関して、無償でのPRを依頼されていたことを明かしました。
リュウジは、「果てなきスカーレット、実は『金一銭も出せないけどPR動画作ってくれ』って言われて面白そうだったから受ける前提で事前に観たけどあまりにも内容がわけわかんなくて結局辞めたんだよな…」と投稿。
この投稿に対し、ネガティブな発言だという批判が寄せられましたが、リュウジは「一銭も出す気もないのに仕事の依頼をするとこうなるって広まればクリエイターにとっては得になると思いますよ」と反論しています。
<出典>
「一銭も出せないけどPR動画作ってくれ」 料理研究家リュウジ、細田守監督最新作の無償PR依頼があったと明かす
(ユーチュラ)
3:リュウジ、闘う料理人・こめおのおせち「誤発注」報告に「そんな訳ねえと思う」と指摘

画像引用:X (https://x.com/ore825/status/1989162414160638191)
リュウジは、料理人の「こめお」(登録者数37万人)が監修するおせちの発注ミス報告に対して、プロとしての見解から公にツッコミを入れました。こめおは2025年11月13日、Xで「おせち、倍で発注してました1000個売り切って達成感に浸ってた矢先に地獄見た」と誤発注を報告し、誤発注を疑う声が上がっていました。
これを受けリュウジ(登録者数542万人)は翌14日、Xで「俺、同じおせち会社でやってるけどそんな訳ねえと思うんだけどな」と反応。リュウジは、おせちは「ちゃんと打ち合わせをしてから生産個数を決めて予約の算段を立ててる」ものだとし、「真剣に企画立てておせちの中身を密に相談してるはずなのに誤発注とかあるんだろうか」と疑問を呈しました。
<出典>
おせちを倍で誤発注… 闘う料理人・こめおの投稿に料理研究家リュウジがツッコミ「そんな訳ねえと思う」
(ユーチュラ)
クリエイターのスタンス表明は、不当な要求や、ビジネスにおける倫理的な問題を社会に問いかける役割も果たします。
※記事内における情報は動画投稿時点のものです。あらかじめご了承ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
