青木歌音、KREOSAN、Breaking Down出場者…違法行為で活動を危うくしたYouTuberたち
ユーチュラ(https://yutura.net/)で配信された記事の中から、法律やルール違反に関するニュースをお届け。青木歌音の違法な医療斡旋や帰宅困難地域への侵入など、クリエイターのコンプライアンスに注目した記事を集めました。各項目の詳細はぜひ、ユーチュラでチェックしてみてくださいね。
イチオシスト
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
イチオシで配信されたユーチュラ(https://yutura.net/)記事の中で人気のあった記事を中心に、法律やルール違反による問題に関するニュースをお届け。YouTuberの逮捕・謝罪や違法性が指摘された動画削除など、活動の裏側にあるリスクに注目した記事を集めました。各項目の詳細はユーチュラでぜひ、ご確認ください。
1:青木歌音、違法性を指摘され動画削除 「知らなかったでは済まされない世界」

画像引用:YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=mGXLRJkRgLo)
「クラインフェルター症候群」を公表している元男の子YouTuber「青木歌音」(登録者数61万人)は10月5日に「私が逮捕される可能性があり緊急で動画を撮ってます。」と題する動画を公開しました。
青木は以前、股間の再手術を受けたタイのWIH国際病院と今後ビジネスをともにしていくことを説明した動画を前日に公開しましたが、医療従事者の友人から「医療法違反になる可能性」を指摘されたといいます。
日本では、医師以外が患者を病院へ紹介・仲介し報酬をもらう行為は「医療斡旋」として禁止されており、たとえ海外の病院の紹介だったとしても日本の法律の適用対象とのことでした。
青木は、悪質と判断されると逮捕される可能性もあるとし、すぐに該当動画を非公開にしました。幸い、青木はまだ一人も紹介しておらず報酬も一切もらっていないため「法律的には問題は起きていません」が、「知らなかったでは済まされない世界なんだな」という気づきを得たことを語り、今後は自身の体験を「正しく伝えるっていうことだけに注力して発信していきます」と宣言しました。
<出典>
青木歌音、違法性を指摘され動画削除 「知らなかったでは済まされない世界」
(YouTubeニュース | ユーチュラ)
2:ウクライナ人YouTuber、福島・帰宅困難地域への侵入で逮捕

画像引用:YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=23r_65KDOJ0)
登録者660万人のウクライナ国籍YouTuber「KREOSAN」ら3人が、福島県大熊町の立ち入り制限区域内の空き家に侵入したとして逮捕されました。
KREOSANらは9月23日夜に、避難で取り残されたとみられる家屋の屋内に侵入し、その様子をYouTubeライブ配信で紹介しました。この行為に対し、視聴者からの通報で24日朝に3人とも現行犯逮捕されたと報じられています。
在日ウクライナ大使館は、この事件について「深く懸念しています」と述べ、「彼らの行動は決して容認できない」として謝罪声明を発表しました。
<出典>
帰宅困難地域の空き家に侵入した疑いで登録者660万人のYouTuberが逮捕 在日ウクライナ大使館が謝罪声明
(YouTubeニュース | ユーチュラ)
3:Breaking Down出場者がまた逮捕、金メダル装い純金を密輸か

画像引用:YouTube(https://www.youtube.com/shorts/0gyuMuwyQHk)
格闘技イベント「BreakingDown」への出場歴がある韓国出身の総合格闘家キム・ジェフン容疑者(35)らが、関税法違反などの疑いで大阪府警に逮捕されました。
キム容疑者は、格闘技大会の「金メダル」を装い、純金7個(計約3.5キロ、当時の時価で約4700万円相当)を持ち込ませ、密輸しようとした疑いがあるとのことです。Breaking Downの出場者をめぐっては、今年6月にも麻薬密輸の疑いで逮捕者が出るなど、逮捕されるニュースが後を絶たない状況です。
<出典>
Breaking Down出場者がまた逮捕 金メダルを装って純金を密輸した疑い
(YouTubeニュース | ユーチュラ)
YouTuberやインフルエンサーによる違法行為やそれに準じる問題は後を絶ちません。法律やルールを理解し、社会的責任を果たすことが求められています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
