YouTuberは監督、経営者、ゲームクリエイターへ!コウイチ、加藤純一、よしなまの新たなキャリア挑戦3選
今回は、イチオシで配信されたユーチュラ(https://yutura.net/)の記事から、プロフェッショナルな領域に踏み込むYouTuberに関する記事を3つご紹介していきます。人気YouTuber「コウイチ」による初の長編映画『とれ!』に関するニューズや、「加藤純一」キングス・ワールドカップ参戦チーム「MURASH FC」を常設化したニュース、さらに、ゲーム実況者の「よしなま」が開発した育成シミュレーションゲーム『マモンキング』に関するニュースをお届け! 各項目の詳細はぜひ、ユーチュラでチェックしてみてください。 詳細はユーチュラからチェックしてみてください。
イチオシスト
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
YouTubeクリエイターたちは、単なる動画投稿者という枠を超え、映画監督、プロスポーツチームオーナー、ゲームクリエイターといった新たな分野に進出しています。彼らの活動資金や影響力を活用した大規模なプロジェクトは、エンターテイメント業界全体に大きなインパクトを与えています。
本記事では、ユーチュラ(https://yutura.net/)で配信された自身のクリエイティブな情熱と資金を投じ、YouTubeの外側でキャリアを切り拓くYouTuberたちの「新たな挑戦」に関するニュース3選をご紹介します。各トピックスの詳細は、ユーチュラからチェックしてみてください。
1:コウイチが初の長編映画『とれ!』で脚本・監督に挑戦、KADOKAWA配給で全国公開へ

画像引用:X (https://x.com/ko1529/status/1973948625786196168)
人気YouTuberの「コウイチ」(登録者数88万人)が、自ら脚本と監督を務めた初の長編映画『とれ!』が2026年1月16日から全国公開されることを発表しました。
『とれ!』は青春ホラーを題材に、高校生の美咲と親友の皐月が動画投稿をきっかけに不可解な現象へと巻き込まれていく物語です。コウイチは「ヤラセの心霊映像で進学費用を稼ごうとする高校生がマジの超常現象に巻き込まれていく話です」と宣伝。
YouTuberが大手映画会社のKADOKAWA配給で商業映画の長編に挑むのは異例です。
<出典>
YouTuberコウイチ、長編映画『とれ!』で脚本・監督に挑戦 KADOKAWA配給で全国公開へ(ユーチュラ)
2:加藤純一、キングス・ワールドカップ参戦チーム「MURASH FC」の常設化を発表

画像引用:YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=fbnnMkKTiLg)
「加藤純一」(登録者数121万人)が、自身がオーナーを務めるキングス・ワールドカップ参戦チーム「MURASHFC(ムラッシュFC)」を常設化すると29日に発表しました。
これまで大会ごとにチームを結成してきたが、「急造チームを作って取り組むという形だと勝てない」と断言。「優勝を本気で目指したい」という思いから、クラブの常設化を決断しました。
加藤は、選手編成のためにトライアウトを実施し、運営に向けてスポンサー募集も検討していると述べ、「僕が呼ばれなくなったときにも、ちゃんと日本の席を後世に残したい」と語っています。
<出典>
加藤純一、ムラッシュFCの常設化を発表 キングス・ワールドカップで「優勝を本気で目指したい」
(ユーチュラ)
3:ゲーム実況者よしなま、貯金2500万円を投じた育成シミュレーションゲーム『マモンキング』を12月にリリース

画像引用:YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=kjHzWHWj-4Q)
ゲーム実況者の「よしなま」(登録者数104万人)が、自身の貯金2500万円を投じ、企業と連携して制作したインディーゲーム『マモンキング』をリリースすると発表しました。
制作したゲームは育成シミュレーションゲームで、自身が大好きだという『モンスターファーム』シリーズにインスパイアされたとのこと。よしなまは、売上ではなく「僕の作ったゲームが世間の皆さんからどう評価されるのかが知りたい」ことが一番の目的だと強調。
『マモンキング』は12月11日にSteamおよびNintendo Switchで発売予定です。
<出典>
実況者よしなま、貯金2500万円を投じてゲームを開発 12月にSwitch&Steamで発売
(ユーチュラ)
動画制作の枠を超えて、プロフェッショナルな領域に踏み込むYouTuberたち。彼らの情熱が、新たなエンターテイメントを生み出すことに期待しましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
