【ファッション】ラプアンカンクリのポケットショールは使い道いろいろな防寒グッズ
更新日:
北欧フィンランドのウール100%ブランケット、ラプアンカンクリ。ライフオーガナイザーの香村さんは、家の中ではひざかけや毛布として、外出時は防寒着としてラプアンカンクリの「ポケットショール」を愛用中なんだとか!
イチオシスト:香村 薫
片づけの専門家、ライフオーガナイザー。トヨタグループの会社で学んだトヨタメソッドを家事に応用した「トヨタ式おうち片づけ」を発案。「ミニマライフ.com」を起業し、株式会社ミニマライフ代表取締役を勤める。全国での講演活動や書籍執筆、個人宅でのお片付けサポート業務を実施中。防災士の資格取得。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
ラプアンカンクリは1973年創業のフィンランドのメーカー
少し肌寒くなってくると毎年使うのが楽しみでならない商品があります。シンプルライフを提唱する私がおすすめするのはラプアンカンクリの「ポケットショール」と呼ばれるものです。フィンランドのウール100%ブランケットで、使い道いろいろ、何度でも同じものを買い直したい!と思えるほどお気に入りの防寒グッズなんです。
家の中でも外でも使える防寒グッズ
ひざ掛け、マフラー、アウターなど使い道はいろいろ
家で食事やテレビを観るなど、座っているときには二つ折りにしてひざかけとして使っています。子どもが小さい頃は、お昼寝したときのちょっとしたかけ布団代わりにも使っていました。また、ゴミ出しや、子供の通園バスを迎えに行くなどのちょっとした外出にも活躍。
長さが60cm×170cmあり、肩にまわしかけたときに絶妙な位置にある大きなポケットに手を入れることで手袋要らずで過ごせるんですよ。
コートを羽織る手間がない
カラーは写真のブラックのほかに、イエローとグレーで構成されているピスタチオの2種類
こんなときもサッと羽織るだけの「ポケットショール」なら問題なし。「ポケットショール」を肩からかけて温かさをキープしながら、抱っこ紐のバックルをラクに脱着できるので、子供の要望にもスムーズに応えてあげることができます。
温かくて嵩張りにくい
高品質リネン製品に与えられるマスターオブリネンに認定されている
私は「ポケットショール」を使い始めてから冬のコートを手放すことにしました。ウール100%で温かさがあること、クローゼットの中に置いていても嵩張らない、コートに比べて夏の間の保管に場所を取らない、というのが決め手です。
ラプアンカンクリからはさまざまな「ポケットショール」が販売されていますが、私はPALAPELIというデザインを選びました。単色だとナチュラル系に寄りがちですが、このデザインはキレイめなファッションはじめ、どんな服にでも合うように感じていてオススメですよ。
DATA
ラプアンカンクリ | PALAPELI
カラー:ブラック、ピスタチオ
サイズ:600×1700mm(フリンジは含まない)
材質:ウール100%
生産国:リトアニア
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。