草むしりが楽しくなる!エコ除草ツール「ウィード・リムーバー」がもう手放せない
更新日:
ポートランド在住の東さんが、ガーデニングの最強の除草ツールとしておすすめしてくれたのが「ウィード・リムーバー」。立ったまま簡単に楽に抜けて、「草むしりが楽しくなった!」「草むしりがストレス解消!」と大絶賛です!
イチオシスト:東 リカ
2014年末、7年間暮らしたサンパウロからポートランドへ移住。日本メディアにブラジル&米国ノースウェストの情報を発信中。得意分野は取材、旅行、グルメ、お酒、アート、サブカルチャーなど。All About ブラジル・アメリカ ガイド
。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
シンプルで機能的なデザインの除草ツール
草むしりが楽しくて止まらなくなるほど、誰でも簡単に除草ができるフィスカース社の除草ツール「ウィード・リムーバー」。
電源も電池も使わないシンプルな設計のため、軽くて静かで壊れにくく、環境にも優しい優れものです。ミニマルデザインや機能性・耐久性で知られる北欧ブランド「フィスカース」社の商品で、「さすが!」と言わざるを得ません。
これがあれば、手強いタンポポなども、立ったまま、ほんの少しの力で根っこかからすっぽり除去できますし、もう草むしりで手や腰を痛めることはありません。一度使うと二度と手放せないガーデニングツールなのです!
感激のミラクル除草ツール「ウォード・リムーバー」
春、夏はガーデニングの季節ですが、雑草もグングン成長しますよね。我が家の庭も、タンポポやイネ科の雑草たちに侵食されつつありました。そんなとき、友達のスーさんに教えてもらったのが、このフィスカース社の「ウィード・リムーバー」。「夫にもらった誕生日プレゼントのなかで、最高の品!」と言うほど、彼女もお気に入りのアイテムです。
「草むしりが楽しすぎて、思わずお隣に草むしりしましょうか? とオファーしたくなった」と笑うのを聞いて、私もその場でオンライン注文してしまいました。
フィスカース社の「ウィード・リムーバー」
「ウィード・リムーバー」がいかに簡単に楽しく草むしりができるか、使い方をご説明します。
【1】雑草の上にこのツールを置いて、ステップを片足で踏みます。
しっかり踏み込んで、根っこに深く差し込む
【2】バーを軽く傾けると、静かに除草ができます。
手前のバーを使用したテコの原理であっさりと抜ける
半信半疑だったのですが、スーさんの言う通り! 立ったまま、簡単に雑草が抜けて、「おぉ~!」と思わず声が出てしまいました。
軽くてシンプルなエコ設計
このツールの良いところは、電源も電池も使わないシンプルな設計で、片手で楽々運べるほど軽いことと、簡単な作業で誰でも静かに除草ができること。先端の爪が、がっちり雑草をつかむ
しかも、バーの半ばにあるスライダーを引くまで、爪が雑草を掴んでいるので、雑草を抜いてゴミ袋に捨てるまでをすべて立ったまま行うことができます。
黄色いスライダーを先端方向に動かすと掴んだ根っこが外れる仕組み
手でタンポポを抜こうとすると、根が途中で切れてしまってイライラしたり、しゃがんでの作業に腰が痛くなったりするものですが、これなら腰への負担はまったく感じず、根こそぎ除去できます。
地面から器具を離しても先端でしっかりとタンポポを掴んだまま
除草剤や電動草刈機を使いたくない自然志向の方や、畑作業やガーデニングが趣味だというシニア世代にもイチオシですよ。また、草刈りでは根や地中繁殖する雑草は、完全除去できないそうなので、翌年以降の作業効率化にも期待できます。
安心の北欧ブランド
シンプルで機能的なデザインは北欧ブランドならでは
アメリカでとてもポピュラーな「ウィード・リムーバー」ですが、実は、1649年に創業したフィンランドの老舗ブランド「フィスカース」社のもの。フィスカース社は、ハサミ、園芸用具、キッチンナイフなどを扱う企業で、欧米ではとても人気があります。また、傘下には、「イッタラ」「ロイヤル コペンハーゲン」「アラビア」「ウェッジウッド」など北欧を代表するブランドをいくつも抱えています。
女性でも使いやすいシンプルかつ機能的なデザインは、北欧ブランドならではかも知れませんね。草むしりに苦労している方は、ぜひ試してみてください!
DATA
Fiskars(フィスカース)┃39" 4-Claw Weeder
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。