過酷な環境下でも夜通しハイパワー発電!プロ仕様の【風力発電】を「まさか」の備えに
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
「INFINITE AIR 12」 の魅力
どのような商品ですか?
日本は地震も多くあり災害多発国なので、防災意識は年々高まっていると言えます。地震や冠水等の災害の緊急時に必要な物の一つとして「電気」があります。大災害が起きると、被災地でなくとも全国的に電池や燃料が不足して手に入らない状況が続きます。電気は、早く復旧されると思われがちですが災害時の停電は、電気が復旧しても配線が損傷しているなど火災の危険があり、建物内の点検が完了しなければ使用不可です。その為、災害時の「電気」については様々な想定をして備える必要があります!
弊社では、日本ではソーラー発電機が主流で、曇りや夜間は電力が確保できないので不便と不安を感じていました。そこで今回のプロジェクトである「ポータブル風力発電」をソーラー発電機等と補完的に使用していただき、万全の備えを皆様にして頂きたくFirst stepでプロジェクトを開始いたしました!
この商品のイチオシポイントは?
この商品のイチオシポイントは、まず他社機と比較して圧倒的な軽量・コンパクト・組み立て性にあります。
その秘密として、この商品の本体は軽くて丈夫なアルミニウムを材料に採用していることにあります。
具体的には、本体重量は3.2kgしかなく、十分持ち運べる重さです。また解体後は縦横で通常のノートパソコンと同じ大きさのバッグに収納できます。そして組み立て性ですが、簡易組み立ての工夫がなされており、慣れると5分以内で組みたて可能です。
おすすめの使い方は?
もちろん、ノートパソコンやスマホ等に直接つないで充電していただいても良いのですが、効率よく充電するため、一度スマホバッテリーや大型バッテリーにつないで充電されることをお勧めします。
また一定の風力がない状況下では充電しないため、ソーラー発電機等と補完的に使用されると発電が途切れる可能性が減ります。
最後に発電可能な風力ですが、簡単に計測できる風速計が市販されているので、持参されると発電の可否が容易にわかるようになります。
最もこだわったポイントは?
これはメーカーのこだわりでもあるのですが、主にアウトドアで使用されることを前提に耐風・耐熱・耐寒・耐水にはこだわっております。まず耐風ですが、暴風並みの最大風速74㎞まで耐えられます。次に耐寒・耐熱ですが動作温度としてー20℃~+40℃の過酷な環境下で使用可能です。最後に耐水・防塵ですが、防水性能はIP65の規格を取得しており雨の中での発電・充電が可能です。
加え、品質に対する自信の証として、他にない2年間保証を謳っております。
この商品をどんな人に使ってほしいですか?
冒頭にも述べましたが、日本は災害が多いため停電による不具合が強く危惧されます。その点から特に災害発生の多発している地域の方々に使用いただきたいです。ソーラー発電機と風力発電機の両方を確保して万全の備えを準備いただきたいと思います。
2番目には、脱炭素等に対する意識が高く、またキャンプ、登山を含む本格的アウトドアを好まれる方にはオフグリッドでの電源確保の観点からぴったりの商品と確信しています。
DATA
Texenergy
総重量:3.2 kg
キャリーケース:350mm x 260mm x 110mm
単位:1.8kg | 三脚:1.4kg
動作風速:12 ?~19 km/hから62-~74 km/h
最小速度:12mph / 20km / h
最大速度:40mph / 64km / h
最大電力:18W
高さ:109.8cm
三脚幅:28cm
刃周り:50.5cm
生成電力:1.5Aで12V
動作温度:-20?Cから40°C
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。