【PR】汚れやニオイ落ちがいいのには理由があった!パナソニック「全自動洗濯機」
掃除に洗濯、料理など毎日必要な「家事」。少しでもラクになると、それだけで思いのほかストレスが減るものです。今回、家事アドバイザーの矢野 きくのさんが紹介してくれたのが、パナソニックの「全自動洗濯機 NA-FA12V1」。感動的な機能がたくさん搭載されているようで、実際に使ってみると洗濯に感じていた「プチストレス」がどんどん軽減されていったのだそう 。その魅力を詳しく解説してくれました!(提供:パナソニック株式会社)
Panasonicの「全自動洗濯機 NA-FA12V1」
実は4年ほど前にある広告を見たときからPanasonicの洗濯機が気になっていました。それは、テクノポップユニットのPerfumeさんたちが「あわ~わ・わ・わ♪」と歌いながら、泡に包まれるようなステージで「AWADANCE」を踊るという、「泡洗浄」を全面に出したCMです。
なぜ気になったかと言うと、洗剤と水を入れて洗濯機で洗うという工程の中で、泡というのは特別なものではないと思っていたのに、ここに来て泡を全面に推すとはどういうことなんだろうと思ったからです。
しかし今回、Panasonicの「全自動洗濯機 NA-FA12V1」を実際に使ってみてわかりました。Panasonicの洗濯機に搭載されている独自の泡洗浄機能は単なる泡ではなかったのです。そしてそれ以外にも、汚れが落ちるのには理由があった! と思える機能たちが備わっています。
今まで私が使っていた洗濯機と比べて、「全自動洗濯機 NA-FA12V1」の機能への感動は「汚れや臭いを落とすための性能が素晴らしい洗濯機」「気づかないうちに我慢していた洗濯のときのプチストレスが解消されている洗濯機」ということです。このように文字にしてしまうと当たり前のことのように思えるかもしれませんが、汚れや臭いが落ちやすいのにも納得できる構造だったのです。
今回はそのPanasonic「全自動洗濯機 NA-FA12V1」をご紹介します。
「全自動洗濯機 NA-FA12V1」の“温水スゴ落ち泡洗浄”とは?
まずいちばんはじめに、私が数年前から興味のあった「泡洗浄」をご紹介します。洗顔でもそうですが、洗剤がより細かな泡になったほうが、汚れ落ちがいいというのはご存知の方も多いでしょう。従来の洗濯機であれば洗濯槽に水と洗濯物があるところに、液体の洗剤が入ります。そこから洗濯槽が回転して洗濯をしていくわけですが、「全自動洗濯機 NA-FA12V1」の泡洗浄機能は、洗剤が洗濯槽に入るときには既に「泡」の状態になって出てくるのです。だから汚れ落ちがいい!
そして「全自動洗濯機 NA-FA12V1」には洗濯機なのに温水専用のヒーターがついていて、設定した温度まで水を温めてくれ、温水の状態で洗濯することも可能なのです。ご存知の方も多いと思いますが、水よりも温水のほうが汚れ落ちがいいわけで、泡洗浄+温水洗浄の最強タッグが「全自動洗濯機 NA-FA12V1」の特徴となっているのです。
温度を設定して温水で洗うことができる
Yシャツの襟元は、今まで洗濯機で洗うだけでは汚れが溜まってきてしまっていたので、必ず洗濯機に入れる前にブラシを使って予洗いをしていたのですが、この温水泡洗浄では襟元の汚れもスッキリと落ちていました。
「全自動洗濯機 NA-FA12V1」は洗剤も柔軟剤も自動で出てくる
そして、洗剤を毎回入れる必要がないのも感動でした。液体洗剤、柔軟剤をタンクにまとめて入れておけるので、毎回の洗濯の際の投入は不要なのです。
洗剤や柔軟剤を入れておけば毎回入れる必要がない
洗濯機のスタートボタンを押せば、洗濯物の重量に応じた洗剤と柔軟剤が出てきます。洗剤や柔軟剤の投入量を「多め」「標準」「少なめ」と指定することも可能です。
おまかせコースなら電源入れてスタートボタンを押すだけ
毎回洗剤、柔軟剤を入れないでいいというのが、想像していた以上に気持ちがいい! 従来の洗濯では、
・洗剤のボトルを収納棚から取って、キャップを開けて測るのが面倒
・たまに洗剤と柔軟剤のボトルを間違えたりする
・手が滑って洗剤のボトルを落とす
といったことも起こっていたのですが、それが気づかないうちにプチストレスになっていたのですね。
洗剤、柔軟剤投入口には一般的に販売されているパウチ1個分の量(洗剤は約920ml、柔軟剤は約590ml)を入れることができます。
つけおき洗いさえもボタン一つ押すだけ
ひどい汚れなのときにやりたい「つけおき洗い」。今まで私はバケツに40度くらいのお湯と洗剤を入れてつけおきをし、1時間後くらいにその重たいバケツを持ち上げて、中身を洗濯機の中に入れるという作業をしていました。
それが、Panasonicの「全自動洗濯機 NA-FA12V1」は、洗濯物を入れて、コースで「つけおき」コースを選択すると、自動でお湯を使い、つけおきから洗濯まで終えてくれるのです。
この手軽さにも感動! もう前のつけおきには戻れない! という感じです。
つけおきコースを選ぶだけ
「全自動洗濯機 NA-FA12V1」はなんとスマホと連動して遠隔操作もできるしお知らせもくる
「全自動洗濯機 NA-FA12V1」は洗濯機なのにスマホに接続できるのです。Wi-Fi経由で接続でき、その設定自体も簡単でした。あとはスマホにアプリをダウンロードし、CLUB Panasonicというサイトに登録をすると使うことができます。私は昨年、Panasonicのビストロ(トースター)と、けむらん亭(スモーク&ロースター)を購入したときにCLUB Panasonicには登録していたので、そのまま使うことができました。
スマホと連動させてできる機能の中で私が一番感動したのは、終了通知。
洗濯中は離れていても残り時間が表示され、最後に0分になります。
外にいても残り時間が分かり終了通知もくる
これも想像していた以上に快適です! 洗濯が終わったらすぐに干したいので、終わる瞬間は重要。今までなら洗濯中に家の中のほかの場所にいても、洗濯終了のアラームが聞こえるように「そろそろ終わりかな」と洗濯機の近くに待機したりしていました。
それが、アラームの音が聞こえない場所にいてもスマホに洗濯終わりの通知がくるので、その時点で動けばいいと、洗濯終わりを気にする必要がありません。これもプチストレスの解消!
部屋干し臭やスポーツウェアの染み付いた臭いには「全自動洗濯機 NA-FA12V1」の次亜除菌コース
一度ついてしまった洗濯物の部屋干し臭や、頻繁に汗をかくスポーツウェア(とくに柔道着でしょうか)のニオイは、なかなか落ちないものです。そんなニオイの原因菌さえも落としてくれるのが、「全自動洗濯機 NA-FA12V1」の次亜除菌コースなんです。専用の次亜錠剤を洗濯機にセットしておくと、あとは洗濯途中の良きタイミングで自動で投入されるという素晴らしさ。ニオイの原因菌を除菌(※)してくれるというわけです。
※「次亜除菌」コースによる除菌[試験機関](一財)日本食品分析センター [試験成績書発行年月日]2022年2月15日[試験成績書発行番号]第21020925001-0101号 [試験方法]菌液付着試験布の生菌数測定 [除菌方法]次亜塩素酸による [対象部分]洗濯・脱水槽内の衣類 [試験結果]菌の減少率99.9%以上(自社換算値)・衣類上のにおい原因菌。全ての菌に効果があるわけではありません
専用の次亜錠剤を入れておくと1回めのためすすぎのときに自動で投入される
我が家の猫の枕を次亜除菌コースで洗ってみました。寝ているときのよだれなどでどうしても汚れがち、かつニオイが取れづらかったのですが、次亜除菌コースで洗ったらニオイが気にならなくなっていました。
猫の枕を洗濯ネットに入れ、次亜除菌コースで洗濯
次亜除菌コースで使用する錠剤は、成分としてはジクロロイソシアヌル酸塩で、哺乳瓶の除菌にも使われている成分と同じものなのです。
ニオイもスッキリして清潔になった枕でご満悦の我が家の猫
投入口が広いので布団もらくらく洗濯
「全自動洗濯機 NA-FA12V1」の洗濯機本体はさほど大きさを感じませんでしたが、洗濯槽への投入口が広い! その結果、今まで使用していた洗濯機では入らなかった大きな布団もらくらく入れることができ、すっきり洗濯できました。
大きな布団も余裕で入る
まだまだある!「全自動洗濯機 NA-FA12V1」で解消されたプチストレス
とにかく使い勝手がよくて、いろいろご紹介したい点があるのですが、長くなりすぎてしまうので、ここからはイチオシポイントを絞ってご紹介!
・随所に二次元コードがあり、スマホで読み取ると必要な情報をすぐに確認できる。取扱説明書を取り出す必要もない
二次元コードが貼ってありスマホで読み取ると説明ページにアクセスできる
・洗濯槽の洗浄も任せられる
洗濯機のお悩みの一つに洗濯槽の裏の汚れ(ひどいときはカビ)があります。ついつい洗濯槽の洗浄を忘れてしまう人も多いと思いますが、「全自動洗濯機 NA-FA12V1」には洗濯槽を乾燥させる機能や自動洗浄機能がついているので安心。
洗濯槽の洗浄機能も充実
・糸くずが取りやすい
糸くずフィルターをサッと手前に引き上げて蓋を開くと糸くずが溜まっているので、毎回の洗濯終わりにササッと糸くずを取ることができます。
毎回の洗濯あとに気軽に糸くずの掃除ができる
・脱水の終わった洗濯物が取り出しやすい
今までの洗濯機では脱水が終わった洗濯物を取り出すとき、洗濯物同士が絡まっていて、それをほどきながら取り出すのがプチストレスだったのですが、「全自動洗濯機 NA-FA12V1」ではほぼ絡まっておらず簡単に取り出すことができることに感動!
・操作パネルが奥にあることで見やすい
今までの洗濯機は手前に操作パネルがあり、首を下にむけて折るような角度で操作パネルを見ていました。それが「全自動洗濯機 NA-FA12V1」は奥に操作パネルがあるので見やすく、プチストレスが解消されていました。
操作パネルが使いやすい位置にあり、中も見やすい
実際に使ってみて、その良さを実感した私のイチオシ、Panasonicの「インバーター全自動洗濯機 NA-FA12V1」のご紹介でした。
DATA
パナソニック|インバーター全自動洗濯機 NA-FA12V1
洗濯・脱水容量:12kg
乾燥容量:槽・風乾燥:化繊2kg
標準使用水量:約150L(定格洗濯時)
消費電力:約495W(電動機(洗濯時))、約1000W(湯沸かし用電熱装置)
消費電力量:約98Wh(定格洗濯時)
目安時間:約41分(定格洗濯時)
運転音:約37dB(洗濯時)、約39dB(脱水時)
コース:おまかせ、おまかせ(約15℃)、おまかせ(約40℃)(6kg)、
わが家流
わが家流(約15℃)、
パワフル滝洗い(7.2kg)、
パワフル滝すすぎ(7.2kg)、
おうちクリーニング(4kg)、
おしゃれ着(約30℃)(2kg)、
においスッキリ(約40℃)(2kg)、
つけおき(約40℃)(2kg)
毛布(6kg)、
フレグランス(6.5kg)、槽洗浄(6時間/11時間)、
槽・風乾燥(2kg)、
毛布(約40℃)(3kg)、
おしゃれ着(3.6kg)、
サッと槽すすぎ、
次亜除菌(3.6kg)
洗浄方式:温水スゴ落ち泡洗浄・パワフル立体水流
機能:温水機能、液体洗剤・柔軟剤自動投入、スマホで洗濯、すっきりフロント、ガラストップ、フラットフェイス、ハイパーウェーブインバーター、バスポンプ、AI エコナビ、自動槽洗浄(除菌)、カビクリーンタンク、ステンレス槽、槽洗浄サイン、ソフト脱水、無段階水位、予約タイマー(1時間単位)、残時間表示、お好み設定、毛布洗い(洗濯6kg以下)、ふとん洗い(別売りキャップ必要)、ロック機能(ふたロック、チャイルドロック機能)、待機電力ゼロ
ボディ色:ホワイト
からみほぐし:おまかせ(2~6.5kg)、 おまかせ(約15℃)(2~6.5kg)、
おまかせ(約40℃)(2~6kg)、
わが家流(2~6.5kg)、
わが家流(約15℃)(2~6.5kg)、
パワフル滝洗い(2~7.2kg)、
パワフル滝すすぎ(2~7.2kg)、
フレグランス(2~6.5kg)、
次亜除菌(2~3.6kg)
排水ホース取り出し:左・右・後方3方向(伸縮式)
対応防水フロアー:奥行き(内寸)540mm以上
外形寸法(幅×高さ×奥行)給・排水ホースを含む:643×1086×694mm
本体質量:約55kg
付属品:給水ホース、給水栓つぎて、外部排水ホース、風呂水吸水ホース、ホースハンガー、風呂水フィルター、キャップ(ホース穴カバー)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。