再生数で決まる【TVerアワード2021】!ドラマ大賞は『最愛』、バラエティは?
【編集部注目のドラマ】イチオシ編集部が、今注目のエンタメをピックアップして紹介するシリーズ。今回注目したのは、2021年の1年間を通して最も再生された番組をはじめ、各賞を表彰した「TVerアワード2021」について。ドラマ大賞やバラエティ大賞など、各賞の気になる受賞番組をどうぞ!
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
「TVerアワード2021」を発表! 注目の受賞ドラマやバラエティは?
画像出典:PRTIMES
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」は、日々TVerでテレビコンテンツを楽しんでいるユーザーさんや、番組に携わる全ての出演者・制作者の方へ感謝の思いを伝えるため【TVerアワード2021】を発表しました。
「TVerアワード」は、 多くのユーザーに愛され、TVerの発展に寄与した番組を称える目的で2020年に設立された表彰のこと。今回の「TVerアワード2021」では、2021年の1年間を通して最も再生された番組をはじめ、各賞にて表彰したのだそう。
気になる受賞番組をどうぞ!
出典:PRTIMES(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000122.000002492.html)
ドラマ大賞『最愛』(TBSテレビ)
2021年にTVerで配信されたドラマ作品のうち、最も再生数が多かったのは10月クールに放送・配信された吉高由里子さん主演の『最愛』です。総再生数は2280万回。
画像出典:PRTIMES
吉高由里子さん
「ドラマが終わって3か月くらい経つのですが、今でも反響がある息の長いドラマだと感じています。いろいろな賞をいただくなど『最愛』というドラマを残せたことが嬉しいです」
――TVerだけで2280万回、1話あたり228万回も再生されました!
「実感が全然わかないのですが、YouTubeで100万回再生が凄いと言われることを考えると、余計わからなくなるくらい膨大な数字なのかなと思います」
――印象深いシーンを教えてください。
「岐阜の壮大な景色の中をチャリで爆走する1話のシーンです。33歳で制服を着て自転車で田舎道をダッシュしながら『これで見納めであってくれ、おねがい!』って思いながら自転車こいでいました(笑)」
――ドラマ「最愛」で吉高さんが得られたもの
「最初、『最愛』のストーリーはまったく違うもので、0を1にして、10にして100にして完成させて、こんなにたくさんの方々に観てもらうことができて、大きな賞もいただきました。初めてこのような作品を目の当たりにして、すごく貴重な経験ができたと思います。自分自身よりも自分の子どもが褒められているような感覚で、当事者でもあるけど、客観的にも見られるような作品になりました」
新井順子プロデューサーコメント
「『最愛』は、毎週金曜日が待ち遠しくなる作品にしたいとスタートした作品です。スタッフキャスト全員でアイデアをひねり出し、濃密で繊細な物語を紡ぐことができました。そんな作品が多くの方に届いて、中には一度だけでなく何度も何度も繰り返し見て頂いた方もいて、たくさんの愛を頂いたような気持ちです。
TVerアワードの大賞を受賞できることになったのは、間違いなく「最愛」を愛してエールを送って頂いた視聴者の皆さまのおかげです。心から感謝しております。これからも、皆さんの記憶に残る作品になれば嬉しく思います」
大賞の受賞を記念しTVerでは、吉高由里子さんの受賞コメントを特別配信!さらにドラマ『最愛』を3月18日から期間限定で配信します。
バラエティ大賞『水曜日のダウンタウン』(TBSテレビ)
2021年にTVerで配信されたバラエティ番組のうち、最も再生数が多かったのは『水曜日のダウンタウン』です。総再生回数2382万回。中でも10月20日に放送・配信された「『ラヴィット!』の女性ゲストを大喜利芸人たちが遠隔操作」の回が再生数1位となり、話題になりました。
画像出典:PRTIMES
総合演出・藤井健太郎氏コメント
「昨年は『ロンドンハーツ』が1位だったと伺いました。さては、TVerアワードとは現代の「PTAが選ぶ 子どもに見せたくない番組」なのではないでしょうか?
毒にも薬にもならない番組ではなく、誰かには毛嫌いされても誰かには強烈に求められる…そういう番組を見てテレビに憧れ、そういう番組を目指して番組制作を行ってまいりました。この度はありがとうございました」
大賞の受賞を記念しTVerでは、『水曜日のダウンタウン』の傑作回を特別配信します。また、ダウンタウンのコメントが届き次第、改めてお伝えいたします。
特別賞『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』(TBSテレビ)
2021年に配信された単発ドラマ中で、もっとも再生数が多かったのが1月2日に放送・配信された『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』でした。
画像出典:PRTIMES
那須田淳プロデューサーコメント
「ありがとうございます。ドラマ好きには大切なTVer様からの栄誉ある賞、単発スペシャルドラマにもお褒めの場をいただけ、コロナのなか、全力でドラマを作ってきたキャストとスタッフ一同、二重に嬉しく思っております。コロナの日々に生きていく人々に向け、サブタイトルにもしました「がんばれ人類!」と大きく出たテーマのドラマでした。
コロナは、あと少しのところまで来たんじゃないかと思いますが、人類には、まだまだ、頑張らないといけないことが残っていることに心を痛める日々です。『逃げ恥』の登場人物たちが、愛をもって言葉を交わし大切なことを守っていく姿を感じていただけ、少しでも、この世界で生きていくことの勇気になりますように。がんばれ人類!」
特別賞の受賞を記念しTVerでは、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』を特別配信いたします!
特別賞『ロンドンハーツ』(テレビ朝日)
『ロンドンハーツ』は、バラエティ大賞の『水曜日のダウンタウン』とともに、TVerで配信するバラエティ番組の雄として、白熱した再生数トップ争いを繰り広げました。総再生数は僅差の2位でしたが、1年を通じTVerのバラエティ番組を盛り上げていただきました。
(写真右はテレビ朝日加地倫三EP)
画像出典:PRTIMES
ロンドンブーツ1号2号
田村淳さん「TVerアワード2021特別賞を『ロンドンハーツ』がいただきました。ありがとうございます。いかがですか、亮さん」
田村亮さん「TVerでわざわざ沢山選んで見てもらったっていうことは、通学・通勤とか見逃したのを自分で探して見てくれたっていうことだから、めちゃめちゃ嬉しいです!ありがとうございます」
田村淳さん「そうですね…。それ前回もやりましたけど、通学・通勤以外の人も見ているという話を去年したんですけど、全く成長はしないですけど賞はいただいたということで、ありがとうございます。また頑張ります!」
加地倫三EPコメント
「TVerアワード2021特別賞、ありがとうございます。コロナ禍で、やりたい企画が出来なかったりと苦労が多かった1年でしたが、演者さん・スタッフみんなで力を合わせて頑張って、このような賞をいただけて嬉しく思っております。去年はグランプリを獲れたので、今年また返り咲けるように1年間頑張りたいと思いますので、皆さんよろしくお願いします!」
特別賞の受賞を記念しTVerでは、ロンドンブーツ1号2号の受賞コメントを特別配信!さらに『ロンドンハーツ』の傑作回を期間限定で配信します。
特別賞『相席食堂』(ABCテレビ)
TVerで配信されているのは全国ネットの番組だけではありません。千鳥さんの「ちょっと待てぃ」で人気の『相席食堂』は、全国ネットでない番組の中で再生数が1位になりました。『相席食堂』は2年連続の特別賞となります。
画像出典:PRTIMES
千鳥
千鳥ノブさん「最近TVerで見てるんですという人、ホント多いですから、ありがたいです」「気になってるのが、1位の大賞はどの番組?」
大悟さん「ダウンタウンの上には私たちは…」
ノブさん「無理無理」「また来年も取れるようにがんばります」
髙木伸也プロデューサーコメント
「2年連続での特別賞、本当にありがとうございます。関西ローカルの番組にもかかわらず全国的に話題にしていただけるのは、本当にTVerあってこそだと思っています。賞の創設から連続での受賞、こうなれば番組が続く限りどこまで連続記録を伸ばせるかチャレンジしたいですね。引き続き、視聴者の方に笑顔を届けられるよう頑張っていきますので、これからも『相席食堂』をよろしくお願い致します」
特別賞の受賞を記念しTVerでは、千鳥の受賞コメントを特別配信!さらに『相席食堂』の傑作回を期間限定で配信します。
特別賞『かまいたちの掟』(TSKさんいん中央テレビ)
TVerで配信されるローカル番組の中で、2021年にもっとも輝いたのが『かまいたちの掟』でした。東京・大阪以外の放送局が制作した全国ネットでない番組で、年間の総再生数が 1 位になりました。また、TVerのデータを番組制作に活かしマイリスト登録者数を伸ばすなど、地元の島根・鳥取はもちろん、首都圏や関西圏でもたくさんのファンを獲得しました。
画像出典:PRTIMES
かまいたち
濱家さん「急に訪れた嬉しいことなんで、びっくりしてます。まさかTVerでローカル局1位とは」
山内さん「すごいことよ。まだ実感わかないですけど、これってギャラ上がったりとかあんのかな?」
濵家さん「そんなちゃんと見られてるんだったら、しっかりやらなあかんな」
山内さん「やっとけよ。それは、普段から」「これからはディフェンディングチャンピオンとして…」
濱家さん「バラエティ大賞も狙っていこう」
演出・川中優氏コメント
「TVerアワード特別賞ありがとうございます!めちゃくちゃすごい番組ラインナップに入れていただきスタッフ一同、驚きと感動を噛みしめております。“日本で一番人口の少ない島根県”に本社のあるローカル局TSKにとってもこんな大きなチャンスを頂ける時代になったんだと改めて実感しています。
2022年も全国の多くの方に見ていただき、再びこの舞台で選んでいただけるようかまいたちさんと共に楽しい番組作りを頑張りたいと思います!これからもよろしくお願いします!」
特別賞の受賞を記念しTVerでは、かまいたちの受賞コメントを特別配信!さらに『かまいたちの掟』の傑作回を期間限定で配信します。
千鳥さんにTVerアワード感謝状を贈呈
今回、千鳥のお二人に対してTVerアワード感謝状を贈呈しました。『相席食堂』の特別賞に加え、『テレビ千鳥』のマイリスト登録者数が1位。またローカル局制作の『いろはに千鳥』(テレ玉)、『千鳥の出没!ひな壇団』(RCCテレビ)も再生数の上位を占めるなど、TVerで配信するバラエティ番組の盛り上げに、千鳥さんは大きく貢献していただきました。その功績に対して、感謝の意を表しました。(写真中央はTVer龍宝社長)
画像出典:PRTIMES
千鳥
千鳥大悟さん「もうTVerだ、千鳥は」
ノブさん「TVerをもっと広げたら、もっともっとテレビを見てくれる人が増えるじゃないですか。てなったら、TVerのテレビコマーシャルとかやったほうがいいと思うんですよ」
大悟さん「ええこと言いましたわ。TVerが見れるよっていうCMね。TVerと言えば?」
その場にいた一同「千鳥!」
<TVerアワード2021 選考方法>
大賞は1年を通じた番組の総再生数を基準とします。特別賞など、他の基準による賞を設ける場合もあります。
※再生数は株式会社ビデオリサーチ調べ
<対象番組>
2021年1月1日~12月31日の間にTVerで配信されたすべての番組。(見逃し配信期間が年をまたいだ場合も集計対象に含みます)
<表彰>
受賞番組には特製トロフィーと、賞金(大賞100万円、特別賞30万円)が贈られます。
DATA
『最愛』┃TBSテレビ
『水曜日のダウンタウン』┃TBSテレビ
『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!
新春スペシャル!!』┃TBSテレビ
『ロンドンハーツ』┃テレビ朝日
『相席食堂』┃ABCテレビ
『かまいたちの掟』┃TSKさんいん中央テレビ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。