「最終回まで見届けたい冬ドラマ」ランキング!視聴率1位の『DCU』を抑えたのは?
【編集部注目の夏ドラマ】イチオシ編集部が、今注目のエンタメをピックアップして紹介するシリーズ。今回は2022年冬シーズンに放送中のドラマより、TVマガが調査した、最終回まで見届けたい冬ドラマのランキングをご紹介します。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
冬ドラマがアツい! 最終回が待ちきれないのはどれ?
2022年の冬ドラマもかなりの盛り上がりをみせていますよね。「終わって欲しくないけど最終回が気になる!」そんなあなたにお届けする、「最終回まで見届けたい!2022年冬ドラマランキングベスト6」をご紹介します。
日本最大級ドラマ口コミサイト「TVログ」内のドラマ情報Webマガジン「TVマガ」(https://saru.co.jp/tvmaga/)を運営する株式会社WonderSpaceは、男女300名を対象に、2022年1月31日〜2月4日まで「最終回まで見届けたい冬ドラマ」調査をWebで行ったそうです。
あなたの好きなドラマはランクインしているのか……その結果はいかに⁉
出典元:PRTIMES(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000073985.html)
第3位:『DCU』(TBSテレビ系・日曜日放送)
画像出典:amazon
第3位は「DCU」。NHK朝の連続テレビ小説『こころ』の青柳祐美子さんらが脚本を担当。海や河川などで水中捜査を行うプロ集団、潜水特殊捜査部隊「DCU」の活躍を描くTBSテレビの日曜劇場。
主人公は阿部寛さん演じる隊長の新名正義。バディを組む瀬能陽生(横浜流星)との因縁のほか、海上保安庁全面協力、海外制作大手プロダクションとの共同制作による大迫力の映像が見どころ。公安と連携して国際テロ集団を追うなどスケールの大きい捜査も話題に。毎回予想を裏切る衝撃的なストーリーが展開され、目が離せません。
■選んだ理由は?
「身体を張って、命賭けて作ってる作品だからです。この季節に海に入っての撮影 どれ程か…それだけ皆さんの熱意が伝わってきます。1話ずつラストに必ず驚かされるのも期待を裏切らないところ。特に 横浜流星くんの演技に魅了されてます」(みるくぱん)
「TOKYO MERが大好きだったのですが、このDCUもそれに劣るとも勝らぬ展開で見ていて面白いです。新名隊長も訳ありな感じで今後が楽しみです」(miggi)
「ハリウッドが製作に絡んでおり、ストーリー展開もアクションも今クール一番面白いと思います」(さいさりす)
第2位:『妻、小学生になる。』(TBSテレビ系・金曜日放送)
画像出典:amazon
第2位は「妻、小学生になる」。『おかしき世界の境界線』の村田椰融さんの漫画が原作のハートフルコメディー。『凪のお暇』『おカネの切れ目が恋のはじまり』の大島里美さんが脚本を担当。
10年前に妻の貴恵を亡くしてから、生きる気力を無くしていた主人公のサラリーマン・新島圭介を堤真一さんが演じる。ある日、小学生の女の子になって他界したはずの妻が帰ってきて、時が止まったままだった圭介と娘・麻衣の人生が再び動き出す。小学生の妻・貴恵役の毎田暖乃さんの演技力の高さが話題に。
■選んだ理由は?
「子役の方の演技力が、主役の俳優さんに引けを取らず、一歩も引かぬもので、思わず引き込まれてしまいました。設定からして気をてらった作品だと思っていましたが、とても良く作り上げてあります」(かみのもと)
「とてもほっこりする可愛いドラマで、妻役の小学生の演技が上手すぎて見入ってしまいます。本当に石田ゆり子さんに見えて来るから不思議です。堤さんの10年前と現在の演じ分けも本当にすごくって、これからどうなっていくのか楽しみ」(umi)
「堤真一さんの出てるドラマは面白いものが多く、とりあえず見てみるか…という感じで見始めましたが、子役の毎田暖乃ちゃんの演技がうますぎて引き込まれました。脇をかためるキャストの方々も演技のうまい方が多くて、ストーリーの展開も楽しみなので、最後まで見ようと思います」(マッシュちゃん)
第1位:『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系・月曜日放送)
画像出典:amazon
第1位は「ミステリと言う勿れ」。『BASARA』『7SEEDS』の田村由美さんの漫画が原作の新感覚ミステリー。『失恋ショコラティエ』『トレース〜科捜研の男〜』の相沢友子さんが脚本を担当。
菅田将暉さんが天然パーマがトレードマークの大学生の主人公・久能整を演じています。卓越した洞察力でさまざまな事件を解決していく物語。毎回変わる豪華な顔ぶれのキャストと、練られた脚本を盛り上げる音楽、文字などを多用した映像演出の融合。毎回上質な映画を1本見終わったような感覚に陥るドラマ。
■選んだ理由は?
「既に漫画を読んでいるので話の流れはだいたい分かるのですが、このドラマは最終回まで見ます。菅田将暉、演じる整くんがピッタリだからです。漫画から入ると、たいていドラマはガッカリすることが多いのですが、今回はその真逆です。話を知っていても、続きが見たくなります。1話~2話の短編なのも、見やすいポイントです」(☆ゆき☆)
「以前から原作の漫画を読んでいて面白さを感じていたが、3話まで見て、原作にはないシーンがあり、それが原作を超えた面白さがある。展開が読めず、だんだん明らかになっていきそうな主人公・整の生い立ちに興味を掻き立てられ、ラストはどうなるか、想像つかないことが、ワクワクさせます」(ビタミント)
「ミステリーなんだけど整くんの言葉に毎回大切な気付きを貰っています。登場人物皆さんの心の機微まで伝わってきて、最終回まで観ないとそれぞれの表情の意味はきっと理解できないと思うので、見届けます」(ねこねこ)
▼4位以下はこちらから!
第4位「鎌倉殿の13人」(NHK総合・日曜日放送)
第5位「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」(日本テレビ系・水曜日放送)
以下同率
第6位「ファイトソング」(TBSテレビ・火曜日放送)
第6位「愛しい嘘〜優しい闇〜」(日本テレビ系・土曜日放送)
※アンケートの調査方法:10~50代以上の男女(性別回答しないを含む)を対象に、公式Twitterアカウントや、他インターネットでリサーチしたアンケート結果を集計しております。
DATA
『DCU』┃(TBSテレビ系)
『妻、小学生になる。』┃(TBSテレビ系)
『ミステリと言う勿れ』┃(フジテレビ系)
毎日イチオシ記事を配信!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。