ほぼ切って結ぶだけの簡単【100均DIY】!コンパクトテーブルが劇的に便利に◎
キャンプギアに詳しいSLOWCAMP/スローキャンプさんが、ダイソーで購入した「コンパクトテーブル」を、もっと快適に使えるDIYを教えてくれました。必要なのはワークマンのパラコードと100均の自在金具だけなので、簡単にできるそうですよ!
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
キャンプギアに詳しいSLOWCAMP/スローキャンプさんが、今回イチオシするのはダイソーの「コンパクトテーブル」です。100均アイテムを使った簡単なDIYで、もっと便利に使えるようになるそうですよ。
ダイソーの「コンパクトテーブル」がイチオシ!
ダイソーの「コンパクトテーブル」
価格:330円(税込)
サイズ:全長59.5cm
重量:977g
※スローキャンプさん調べ
今回はダイソーで購入した、アウトドア用コンパクトテーブルをご紹介します。テーブルの脚下にはゴム紐が備え付けられていて、天板にあるネジに引っかけることで突っ張らせる構造となっています。組み立てたあとのサイズは、天板の長さは45cmで、高さは43cmです。重たいものを乗せるとたわんでしまうので、強度を上げるために、パラコードや自在金具を使ってプチDIYがおすすめなんです!
パラコードや自在金具を使ってプチDIYをすればより使いやすくなる
まずはゴム紐を外します。後で使うので、ハサミで切らずに手で外してとっておいてください。材料は、ワークマンなどで購入できるパラコードと、100均などで購入できる自在金具の2つだけです! パラコードを80cmくらいに切り、火であぶってからプライヤーなどを使って平らにならす。そのあと先をとがらせるように切れば、自由金具に通しやすいようになります。自由金具に通したら結び、計4本作っておいてください。
キャンプ場でも大活躍!
作ったパラコードを、「コンパクトテーブル」の天板に括り付けてから、テント張りの要領でテンションがかかるように長さ調整をしてください。4本全部を止めたら、たったこれだけで完成です! 使用前と比べてみると、天板の張り具合が一目瞭然ですよね、
キャンプ場でも大活躍!
また、ダイソーで購入できるワイヤーネットを本体のフレームに乗せれば、デッドスペースを有効活用して小物のギア置きにすることができます。同じくダイソーのランチョンマットと併せれば、グンとおしゃれな印象になりますね!
そして、最初に取っておいた付属のゴム紐をここで活用します。天板のコーナーにあるゴム紐に通して端を結び、反対のコーナーに引っ掛けます。たったこれだけでシェラカップやキッチン道具を吊り下げられる収納スペースに早変わりするんです!
どれも複雑な加工はなくて、パッと簡単にできるので一度試してみてはいかがでしょうか。
100均ダイソー「コンパクトテーブル」のポテンシャルを最大化するTips!材料も全て100均で揃えられて誰でも簡単プチカスタム!
DATA
ダイソー┃コンパクトテーブル
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。