ローストビーフなどの低温調理も簡単!バーミキュラのライスポット
更新日:
料理研究家の黒田さんがおすすめするのは「バーミキュラ ライスポット」。ご飯を美味しく炊きあげるだけではなく、低温調理や無水調理もできるライスポットを、黒田さんは「小さなオーブンのような感覚」で使っているんだそう!
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
「バーミキュラ ライスポット」で作ったローストビーフ・グレービーソース
大手メーカーのものではない、「サードウェーブ」とも呼ばれる新しい炊飯器が近年次々と発売され、話題を呼んでいます。独自の炊飯方式を採用していたり、あえて保温機能を使わなかったりと、それぞれに個性派ぞろい。
そのなかでも、鋳物ホーロー鍋と自動で火加減を調整してくれる熱源を組み合わせた「バーミキュラ ライスポット」は、炊飯だけではなく、無水調理や低温調理といった、本格的な料理も手軽にできるすぐれものです。
炊飯だけじゃない、絶妙な「低温調理」が得意
ふっくらと美味しいご飯が炊けると評判の「バーミキュラ ライスポット」。柔らかい湯気とつやつやのご飯。もう、それだけでご馳走ですね。でも、実はご飯だけでなく「無水調理」のカレーや鶏のローストそしてローストビーフやサーモンのミ・キュイといった「低温調理」のメニューも美味しく作ることができるんです。我が家では今までオーブンで焼いていたローストビーフを、今ではこのライスポットで作っています。ヘルシーだけれど、脂身が少なくて硬いイメージの安価な肉も、低温調理することで肉は柔らかくジューシーな仕上がりになります。
さらに嬉しいことに、グレービーソースの材料も一緒にライスポットに入れて調理ができるんです。肉汁と一体となった美味しいソースもできあがり、手間がかかりません。
スマートなデザインもイチオシ
分かりやすいレシピ本と取扱説明書もついている。
炊き込みご飯も上手に炊き上げてくれます。鯛の旨味が米の芯まで染み込み奥深い味わいの鯛めしや、あずきがふっくらとしてもちもちのお赤飯も得意。そうそう、ライスポットの「おこげモード」なら、炊き込みビビンバも楽しめますよ。
美味しく調理できるのはもちろん、私のもうひとつのイチオシポイントは、余分な装飾がなく、操作パネルは分かりやすく、キッチンカウンターに置いても絵になるスマートなデザインです。
ポットヒーターに包まれた「バーミキュラ ライスポット」。私は小さなオーブンのような感覚で使っています。
我が家では5合炊きを使っていますが3合炊きの「ミニ」もあります。どちらも変わらず料理ができるので、ご家族の人数やキッチンの広さに合わせて選べますよ。
DATA
愛知ドビー|バーミキュラ ライスポット 5合炊き
サイズ:幅約259mm(調理器部)/約311mm(お鍋・取手側)×奥行約296mm×高さ約208mm
合数:5合炊き
付属品:米用計量カップ、水用計量カップ、リッドスタンド、レシピブック、ポットヒーター取扱説明書
>>「専門家たちが愛してやまない優れもの」特集をチェックする
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。