【有田焼】毎日簡単土鍋ごはん!火加減要らずほったらかしで「料亭の炊き立てごはん」

更新日:

イチオシスト:器屋YOKOSHIKA
仕事を通して心に刻んできた中で常々大切にしてきたのは、器に多様性などの付加価値を持たせること。 お客様にとって、便利で身近なものであること。 そして様々な用途でお使いいただける器「一器多用」を楽しんでいただけることを重視しています。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

おまぐはんの魅力

どのような商品ですか?

おまぐはん

有田焼でできたおひとりさま向けのごはん炊き土鍋「おまぐはん」。「固形燃料に火をつけたら、あとはほったらかしで蒸らしまで完了」という手軽さが魅力的です。0.7~1合という女性でも美味しく食べきれるサイズで、「土鍋の炊き立てごはん」を自宅で簡単に・気軽にお召し上がりいただけます。取っ手付きのマグカップスタイルで可愛らしい見た目ですが、実力は「本格派」。誰が作っても極上の仕上がりになるよう「器のプロ・料理のプロ・有田焼窯元」が三位一体となって作り上げた究極の土鍋です。

この商品のイチオシポイントは?

火加減が難しいイメージの土鍋炊飯ですが、固形燃料を使うことで、炊いている間の「火の番」をなくしました。固形燃料25g1個で、火をつけてから蒸らしまで約30分で完了します。火加減調整も土鍋から目を離せない不便さも無くし、誰でも簡単に贅沢な気分でごはんを楽しむことができます。遠赤外線効果で“ふっくらもっちり”と炊き上がったごはんは、噛んだ瞬間にお米本来のうまみがじゅわっと口の中でひろがります。特に「おまぐはん」は土鍋の原料となるペタライトの原産国にもこだわっており、高品質な「ジンバブエ産」を使用しております。

最もこだわったポイントは?

おまぐはん

日々の「使いやすさ」にこだわりました。おまぐはんには本格的な土鍋には珍しい、大きくて持ちやすい取っ手が付いています。火にかけても熱くならない構造なので、素手でもさっとつかむことができます。またサイズは、ちょうどごはん茶碗一杯分の「0.7合」ジャスト炊飯を採用。美味しく食べきれるうれしい大きさです。1合炊きまで対応しているので、お好みに応じてお使いいただけます。他にも水分量がわかりやすい目盛が付いていたり、ガスコンロ、電子レンジにも対応しています。耐久性が高いため火から下してすぐに洗うことも、五徳とスタッキングできるので重ねて収納することもできます。忙しい時こそ贅沢なひとときを楽しめる商品です。

おすすめの使い方は?

おまぐはん

炊飯以外にも、スープやカレー、スンドゥブチゲ、チーズフォンデュなど煮物料理の調理もおすすめです。おひとり様サイズなので、土鍋でじっくりコトコトと仕上げたあとは、そのまま食卓でお召し上がりいただけます。ウインドスクリーン付きなので、キャンプ飯のお供としてアウトドアでの調理もお任せください。また、固形燃料があれば万が一の災害時でも温かいごはんが食べられます。

DATA

株式会社横鹿/おまぐはん

●専用0.7合 計量カップ ●五徳(ステンレス製) ●ウインドスクリーン ●敷板 ※仕様が変わる場合がございます ●火力調整火皿(ステンレス製) ●火消し蓋(ステンレス製) ●火皿敷 ●収納袋 ※仕様が変わる場合がございます ●固形燃料 25g × 3個

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。