3分間待つだけ!?手軽に淹れられる急須で本格コーヒー!
【イチオシストが投稿】クラウドファンディングの発起人・プロジェクトオーナーがイチオシストとなり、今までなかった製品やサービスを紹介するコーナーです。「手前味噌だけれど本当にイチオシなので、ぜひその魅力をみなさまに知ってほしい」という思いで、イチオシストが思いの丈を語ります。作り手や担い手の想いを知り、未来の「買ってよかった!」に繋げましょう。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
コーヒーオイルの旨味をもう逃さない。1000年の伝統を持つ常滑焼|珈琲急須の魅力
どのような商品ですか?
日本六古窯1000年の伝統をもつ「常滑焼」でできた珈琲急須です。 珈琲急須の内部は塗装を行なっておらず、常滑焼本来の色である朱泥色をしています。 常滑焼は多孔質な性質を持つ焼き物で、コーヒーの余分な不純物を吸着してくれるため、コーヒーの「雑味」「酸味」「渋み」を吸着し、コーヒーの良いところを引き立てたマイルドな口当たりにしてくれるのが特徴です。 また、細かいメッシュを使用しているので、コーヒーの粉が出にくく、さらに「最初に40秒間蒸らし、お湯を注いで3分間待つだけ」という手軽さで、本格派コーヒーが完成します。
この商品のイチオシポイントは?
通常のドリップコーヒーであれば、ペーパーフィルターが必要ですが、こちらの珈琲急須はステンレスフィルターを内蔵しています。 フィルターには細かい80メッシュを採用しており、コーヒーの微粉を限りなく抑える構造になっています。 そのため、ペーパーフィルターでは感じられないコーヒーオイルもダイレクトに楽しむことができます。 ペーパーフィルターを買いおく必要もなく、好きな時に好きなだけ、コーヒーをお楽しみいただけます。 また、ドリップコーヒーのように、ドリップポットも必要ありません。 ケトルやヤカンで沸かしたお湯を入れて3分間待つだけという手軽さが魅力です。
なぜこの商品を開発したのですか?
常滑焼を取り扱う昭和8年創業のヤマキイカイ様より、「常滑焼の急須で飲んだ珈琲がとても美味しいんです」と伺ったのがきっかけです。 急須で珈琲を淹れるなんて考えたことも無かったので、衝撃を受けたのを今でも覚えています。 常滑焼の急須で試しに珈琲を淹れたところ、ドリップで淹れた珈琲よりもコクがあり、ペーパードリップでは感じられないオイル感までも感じられ衝撃を受けました。 ただ、普通の急須で淹れるとコーヒーの粉が出てしまい、舌触りがわるくなる。 普通の急須では容量が小さいので、容量を大きくし、舌触りの良い飲み心地で多くの方に大切な人との時間を楽しんで欲しいという想いから、開発に踏み切りました。
最もこだわったポイントは?
他にはない、容量と形です。 今回の珈琲急須のコンセプトは「みんなで囲む食卓にみんなで楽しめる珈琲急須を作りたい!」というものでした。 容量の大きい珈琲急須を開発する中で、「従来の急須の形で容量の大きいものを作ると、女性が持ちづらくなってしまう…」という壁にぶつかり、 女性でも持ちやすい形を考え、「ポット形」を今回採用しました。 日本の古き良き伝統の「常滑焼」と容量が多いのに誰でも持ちやすい「ポット型」の形を融合することで、見た目も丸くてかわいい珈琲急須が誕生しました! ちょっとした工夫ですが、持ち手に火傷防止カバーをつけることでしっかり握っても火傷の心配がなく、安心してご使用いただけます。
おすすめの使い方は?
夏にはホットではなくアイスコーヒーが飲みたくなりますよね。 こちらの珈琲急須は「水出しコーヒー」も楽しめます! 作り方はとても簡単。 珈琲急須に珈琲粉と水を入れ、一晩冷蔵庫に入れて置いておくだけなんです! 冷蔵庫へ入れた翌日の朝食時には「雑味の感じない、コーヒーの風味が綺麗に出た水出しコーヒー」をお楽しみいただけます。
DATA株式会社共信/1000年の伝統を持つ常滑焼|珈琲急須
カラーバリエーション:マットブラック/コバルトブルー/ブラック サイズ:約径13.5cm×口径9cm×最大幅21cm×高12cm(重さ約440g) 容量:800ml 素材・材質:ポット/陶器、網/18-8ステンレス 原産国:日本(愛知県)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。