【100均】セリアの返品方法!対応期間や開封済み商品、レシートがない場合は?
インテリア雑貨やキッチンツールなど幅広いジャンルの商品を販売している100円ショップのセリア。商品を間違えて購入してしまった場合や、開封後の商品が不良品だった場合は、店舗で返品・交換をお願いすることも可能です。今回は、返品できる期間や、レシートがなくても対応してもらえるかなどのセリア独自の返品ルールについて解説します。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
■セリアで購入した商品は返品や交換はできる?
セリアではインテリアやハンドメイドの雑貨から、キッチンやお掃除のツール、アクセサリーやコスメまでさまざまな商品を販売しています。
商品数が多いだけでなく、似たような商品も多く存在するため、希望していた商品ではないものを間違えて購入してしまうこともありますよね。そのような場合に備えてセリアの各店舗では、返品に関するルールを設けています。
そこで今回は、セリア独自の返品ルールについて紹介します。
イチオシでは、セリア新商品おすすめランキングを紹介しています。あわせてチェックしてみてくださいね!
■セリアで購入した商品の返品ルールのまとめ
まずは、セリアが設定している返品に関するルールについて解説します。
間違えて購入した場合や思っていた使い心地と異なった場合など、不良品ではなくいわゆる購入者の自己都合による返品のルールについてです。いくつか条件がありますので、確認してから店舗を訪れましょう。
【セリアの返品ルール】1.返品できるのは購入から30日以内
セリアで購入した商品を返品する場合、まずは返品可能な期間を確認しましょう。
購入した日から30日以内に店舗に持参した場合のみ、返品を受け付けてもらえます。約1か月と長めの期間が設けられていますが、返品を希望する場合はなるべく早めに持参することを心掛けたいですね。
【セリアの返品ルール】2.返品時にレシートは必須、開封済み商品は返品不可能
購入者の都合で返品を希望する場合には、必ず購入時のレシートが必要になります。レシートが手元になく、商品のみを持参した場合は対応してもらえませんので注意してください。返品対応の期間内はこのような場合に備えて、なるべくレシートを捨てずに保管しておくのがおすすめですね。
未開封の商品のみが返品の対象ということになります。布製品やインテリア小物など、タグが付いている商品に関してはタグを切った時点で開封済みとみなされる場合も多いので慎重にあつかってくださいね。
【セリアの返品ルール】3.購入した店舗以外でも返品可能
セリアで購入した商品は、返品の条件を満たしていれば国内どこの店舗でも返品を受け付けてもらえます。セリアは全国に展開していますので、返品の期間内に引っ越してしまった場合や旅先で購入した商品も受け付けてもらえるのはうれしいですね。
【セリアの返品ルール】4.電子マネーで購入した場合は現金で返金
セリアの会計には現金のほか、PaypayやSuicaといった電子マネーやクレジットカード各種にも対応しています。昨今は電子マネーに対応したセルフレジで会計をする人も多いですよね。
現金以外で会計した商品を返品する場合には、現金での返金になります。電子マネーやクレジットカードには返金されないということも、ぜひ覚えておいてくださいね。
■セリアで購入した商品が不良品だった場合の返品や交換のルールは?
続いては、セリアで購入した商品が不良品だった場合の対応方法について紹介します。
返品だけでなく、商品を新しいものに交換するという選択肢もあります。購入者側の都合で返品する場合といくつかルールが異なりますので、もしもの場合に備えてぜひ一度目を通しておいてくださいね。
【セリアの不良品の返品ルール】1.開封済みでも返品・交換は可能
セリアで購入した商品が不良品だった場合は、開封済みやタグを切ったあとでも返品・交換を受け付けてもらえます。実際に使用してみて商品の不良具合に気が付くこともありますので、柔軟に対応してもらえるようです。
購入したものと同じ商品が店舗にあれば交換を受け付けてもらえますが、在庫がない場合は返品の対応になりますので、その場で店員さんに確認してもらいましょう。
【セリアの不良品の返品ルール】2.レシートなしでも対応! 期限を過ぎていても受け付けてもらえる可能性あり
不良品だったセリアの商品は基本的にはレシートがなくても返品・交換に対応してもらえます。また、購入者の都合で商品を返品するときは1か月以内と期限が設けられていますが、不良品の場合は、期限の定めなく受け付けてもらうことができます。
開封してすぐに不良品だとわかった場合のみ返品・交換に対応してもらえますので気を付けてください。
【セリアの不良品の返品ルール】3.購入店舗以外でも受け付け可能
セリアの不良品は自己都合の場合と同様に、購入した店舗以外でも返品・交換を受け付けてもらうことができます。不良品だと気が付いたら早めに最寄りの店舗に持参するのが◎
■【まとめ】セリアの返品は購入した店舗以外でもOK! 購入者都合の返品はレシートが必須
セリアでは購入者都合の返品の場合と商品が不良品だった場合でルールが異なります。
まず購入者都合の場合は、購入日から1か月以内、未開封の商品のみ、購入の記録を証明するためにレシートも必須になります。不良品の場合は、期限に制限はなく、開封後の商品も受付可能、またレシートがすでに手元にない場合も受け付けてもらえますので、その旨を申し出ましょう。
どちらの場合でも、購入した店舗以外でも受け付けてもらえますよ。商品購入後は返品や交換にならないことが一番いいですが、万が一の場合に備えてルールを理解して、ぜひセリアでのお買い物を楽しんでくださいね。
知っておくと安心★★★★★
(星5つ中)
DATA
セリア
※記事内における情報は原稿執筆時のものになります。店舗により取扱いがない場合や、価格変更および販売終了の可能性もございます。あらかじめご了承ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。