パナソニックの「ジアイーノ」は、快適な空気のために欲しい機能が1台に集結!
加湿器、空気清浄機、除菌脱臭機の機能が1台でカバーできるパナソニックの「ジアイーノ」。インテリアや料理など、暮らしのスタイリングを提案する江口さんも、冬場の換気不足や乾燥、調理や食事後のニオイ残り、ペットのニオイなどに悩んでいたひとり。実際に「ジアイーノ」使ってよかったイチオシポイントを紹介してくれました。目には見えない“空気の質”を見直すようになったのだそうですよ。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
空間の除菌・脱臭、さらに加湿・集じんまで……欲しい機能が1台に集結!
次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」F-MV5400 画像出典:パナソニック(https://panasonic.jp/ziaino/products/f_mv5400.html)
冬は夏以上に室内環境を保つことが難しいと感じています。暖房をつけていると換気を怠りがちで、部屋のニオイも気になります。
わが家はリビング・ダイニング・キッチンのメインスペースがワンルーム状態で続いているため、調理後や食後の部屋のニオイが気になることも。
また、春から犬を飼い始めたので、朝いちばんにリビングに入った時や、帰宅直後など、部屋を閉め切った状態が長く続いた後の室内のニオイが気になり始めたところ、仕事でパナソニックの「ジアイーノ」を使わせてもらえることに。
まずは、除菌脱臭機・空気清浄機・加湿器の機能が1台でカバーできることに驚きました。
室内にいくつも家電を置くことなく、欲しい機能が手に入るのは嬉しい限り。
実際に使ってみると、そのパワーと使用後の効果にさらに驚きました。
ただ単にニオイが消えているだけではなくて、空気をそのものを浄化し、洗浄しているような感覚です。スプレーなどで一時的にニオイを防いだり、他の香りでニオイをカバーするのとは違って、室内の空気が清々しく感じられるのです。
また、「ジアイ―ノ」の集じん機能は、フィルターが空気中の汚れをキャッチし、花粉やハウスダスト、菌、ウィルスも吸い込んでくれるのだそうです。時期的に、PM2.5や花粉などへの効果を実感することはなかったのですが、ホコリが気にならなくなりました。
調理後のニオイが気にならない!
空気の汚れを検知し、運転サインで空気の汚れ具合をお知らせ。「風量」設定が[自動]のときは、 汚れの種類に応じて最適な風量に調整。 画像出典:パナソニック(https://panasonic.jp/ziaino/feature/useful.html)
「ジアイ―ノ」があるとニオイが残りがちなホットプレートメニューや、魚を焼いた後の室内のニオイが気になりません。
今まではかなり長い間、換気扇を回していてもなかなか室内のニオイが無くならなかったのが、あっという間に消えてくれます。寒い時期、窓を閉め切っているときも、まったくニオイ残りが気になりませんでした。
インテリア性の高い、スッキリとモダンなデザイン
パナソニック「ジアイーノ」F-MV5400の本体質量は約11.8㎏(タンク空時) 画像出典:パナソニック(https://panasonic.jp/ziaino/products/f_mv5400.html)
「ジアイ―ノ」は、それなりに存在感のあるサイズではあるものの、モダンでシンプルなデザインなので、リビングに置いてもインテリアを邪魔することがないのも嬉しい点です。
落ち着いたシルバー系という邪魔にならないカラーなので、どんなインテリアにもなじみます。表面がフラットでデコボコした部分が少ないので、拭き掃除も楽にできました。
空気は当たり前のように吸っていますが、目には見えません。室内のニオイや湿度のコントロールなど、多少気になることがあっても、日常生活に大きな影響はないと思って、そのままにしがちでした。
でも、今回「ジアイ―ノ」を使ってみて、快適な生活のためには“空気の質”を高めるアイテムが大切だと痛感しました。DATA
パナソニック|ジアイーノ F-MV5400
寸法:高さ710×幅398×奥行270mm
本体質量:約11.8㎏(タンク空時)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。