「タリーズカード」の4つのメリットや使い方!人気デザインや、残高の確認&発行方法
コーヒーショップ・タリーズコーヒーでは、繰り返し使えるチャージ式のプリペイドカード「タリーズカード」を発行。発行手数料や年会費などがかからず無料でカード発行できるのに、10円引きやポイント値引きできるのがうれしいですね。かわいいオリジナルテディベア「ベアフル」のデザインのほか、季節限定や地域限定カードもおしゃれ。「タリーズカード」を利用するメリットや詳しい使い方を紹介します。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
■「タリーズカード」は繰り返し使える公式チャージ式プリペイドカード
1992年にアメリカのシアトルで発祥したスペシャルティコーヒーショップのタリーズコーヒー(以下タリーズ)。
世界中から厳選したスペシャルティコーヒーをくつろぎの空間で味わえます。そんなタリーズでは、公式プリペイドカードの「タリーズカード」を発行しています。
「タリーズカード」とは、全国のタリーズでのみ使えるプリペイドカードのこと。
残高上限が20,000円になるまで、1,000円単位で好きな金額をチャージでき、店頭でのスムーズな会計が可能です。カードの発行はタリーズ各店舗で行っており、発行手数料はなんと0円!「ちょっと使ってみたいな」など気軽に始められるのも魅力です。
なお、タリーズ公式アプリをダウンロードすると、「デジタルタリーズカード」を発行できます。
また、元々持っていた「タリーズカード」を公式アプリの「デジタルタリーズカード」に紐づけて、アプリで決済をすることも可能。キャッシュレス派の人にもおすすめのカードなのです。
「タリーズカード」はデザインも人気! 地域限定や2022年は25周年デザインが!
「タリーズカード」は定番デザインのほかに、季節や地域限定のデザインもあります。集めて楽しんでいる人もいましたよ。デザインの詳細については、各店舗で確認してみてくださいね。
また、2022年6月には創業25周年を記念したデザインの「タリーズカード」が発売されました。
SNSでもデザインのかわいさがうかがえますね。
タリーズカードのデザインって公式で殆ど宣伝してない…気がする(Twitterより引用)
それでは、実際に「タリーズカード」はどんなものなのか詳しくみていきましょう。
■「タリーズカード」を使う4つのメリット
まずは、「タリーズカード」にはどんなメリットがあるのでしょうか?メリット4つをチェックしましょう。
メリット1:ドリンク1杯購入ごとに10円引き
1つめは、「タリーズカード」でドリンクを買うと、毎回1杯ごとに10円引きされること。
たとえば、トールサイズの「アイスコーヒー」は400円(税込)ですが、「タリーズカード」を使えば10円引きの390円で購入できます。さらに、タリーズではタンブラーやマグカップを持参すれば30円引きになる「タンブラー・マグカップ割引サービス」を行っており、「タリーズカード」の割引と併用OK! つまり、タンブラーを持参してタリーズカードで購入すると40円引きになるんです。
これはかなりお得ですよね。
メリット2:発行手数料・年会費などコスト0で始められる
2つめは、発行手数料や年会費などがかからないこと。更新手数料や事務手数料なども不要なので、気軽に使い始められます。
メリット3:オンラインでの事前入金&オートチャージ設定が可能
3つめは、オンラインで事前入金ができること。
「タリーズカード」を利用する際、タリーズのWeb会員サービス「クラブタリーズ」に登録すれば、クレジットカードを使ってオンラインで事前入金ができます。また、1,000円単位でのオートチャージ設定も可能。
あらかじめ設定しておけば、店頭で購入するときに「残高が足りない」という心配もありません。
メリット4:タリーズポイントが貯まる&ポイントを使って値引きも!
4つめは、タリーズポイントが貯められること。
「クラブタリーズ」に登録した「タリーズカード」でお買い物をすると、購入金額に応じてタリーズポイントが貯まります。ポイントレートは1円=1Beans。
10,000Beans貯まると、好きなドリンクを2杯まで50%オフで購入できる「デジタルインビテーションチケット」と交換できます。このチケットを使う際は、「タリーズカード」の値引きや「タンブラー・マグカップ割引サービス」は併用できませんが、50%オフでドリンクを楽しめるのはかなりお得!
ポイントの有効期限は「タリーズカード」の最終利用日から1年と長いので、普段あまりタリーズに行かないという人も、登録するだけしておいてもよいでしょう。
■「タリーズカード」の残高の確認方法
続いては、「タリーズカード」の残高の確認方法をみていきましょう。
公式サイトの「残高照会ページ」から
「タリーズカード」自体には、残高の記載はありません。カードの残高を確認したい場合は、公式サイトの「残高照会ページ」からチェックしましょう。
「残高照会ページ」では、残高だけでなく利用履歴も確認できます。また、残高のみであれば、店頭でも確認できるほか、購入時のレシートにも記載されています。
残高を確認すれば有効期限も延びる!
「残高照会ページ」を利用する大きなメリットがあります。それはページを開くだけで「タリーズカード」の有効期限が延びること。なかなか店頭に行く時間がないときなど、有効期限が迫ってきたら「残高照会ページ」をチェックすれば安心です。
■「タリーズカード」の覚えておきたい注意点
最後に、「タリーズカード」を利用する際に覚えておきたい注意点についてご紹介します。
有効期間は最終利用日から2年
「タリーズカード」は、最終利用日から2年という有効期間が決められています。この期間を過ぎてしまうと、カードは利用不可になり、残高の払い戻しもできないので注意しましょう。
基本的にカードの再発行は不可
「タリーズカード」は再発行することができません。
ただし、カードが擦れたりなどして、裏面に記載されているカード番号が判読不可能になった場合のみ、情報を確認した上で店頭で再発行してもらえます。再発行になった場合、カードのデザインはそのときに店頭にあるものから選ぶことになるため、デザインが気に入っている人は、カード番号が擦れてしまわないように大事に持ち歩くのがおすすめです。
カードを紛失した場合の残高補償はなし
万が一「タリーズカード」を紛失しても、残高補償はありません。オートチャージ登録をしているカードをなくした場合は、すぐに「クラブタリーズ」にアクセスし、カード登録を解除しましょう。
「タリーズカード」が使えない店舗もある
全国の店舗で使える「タリーズカード」ですが、実は一部「タリーズカード」が利用できない店舗があります。「タリーズカード」使用不可の店舗は以下の通り。
- 東京都「銀座三越コミュ店」
- 東京都 「大丸東京店」
- 大阪府 「阪急うめだ本店8階店」
- 兵庫県 「with U 西宮阪急店」
該当する店舗に訪れる際は、「タリーズカード」が使えませんので注意しましょう。
■「タリーズカード」はかわいいデザインも人気! 利用してお得に楽しもう
コスト0で始められるお得な「タリーズカード」。1,000円単位でチャージができるプリペイドカードで、Web会員サービス「クラブタリーズ」に登録すれば、クレジットカード決済での事前チャージやオートチャージもOKで、よりスムーズに会計を済ませられます。
タリーズ公式アプリ版の「デジタルタリーズカード」もあるので、キャッシュレス派の人にもおすすめです。なんといってもメリットは、「タリーズカード」でドリンクを買うと、1杯ごとに毎回10円値引になること。「タンブラー・マグカップ割引サービス」と併用も可能で、あわせて使うとなんと40円引きに!
使えば使うほどお得になるのはうれしいですよね。
「タリーズカード」の有効期間は最終利用日から2年間と長めに設定されているので、「タリーズにはたまにしか行かない」という人でも損はありません。
また、期間内に店頭に行けそうにないときは、公式サイトの「残高照会ページ」から残高をチェックするだけで、また有効期間を2年間延ばすことができますよ。「タリーズカード」をかしこく使って、おいしいコーヒーをお得に楽しみませんか?
おすすめ度★★★★★
(星5つ中)
DATA
タリーズコーヒー|タリーズカード
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。