100均の「ウォールバー」が大活躍!プリントの整理や子どもの作品の展示に◎
新学期が近づくと、どっと増えるプリントの波! イベントごとが多く、大切なお知らせを整理するにも一苦労ですよね。そんなときに便利な100均グッズを、住宅雑誌のライターとしても活躍する、収納に詳しい鴨西さんに教えていただきました。ダイソーの「ウォールバー」は、マグネットが付いた収納アイテムで、プリントをはさんで飾るのにぴったりなのだとか。また、子どもの作品を飾るのにも重宝するそうですよ。「なるほど!」な使い方は必見です。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
ウォールバーのサイズは2種類あり、どちらも便利に使える
新学期が近づくと頭を悩ませるのが、学校から配られる大量のプリントと、持ち帰ってきた子どもの作品の管理ですよね。
「忘れないように短期間だけ見える場所に貼っておきたい」、「少しの期間だけ飾っておきたい」という時に便利なのが、ダイソーにある「ウォールバー」です。
マグネット式なので取り外しが簡単!
25cmサイズは上だけ。13cmサイズは上下セット
「ウォールバー」の仕組みは簡単。紙などを挟む木製のバーの内側に、磁石が張り付けられているだけです。
磁石には数枚は挟める強度がある
そのため、簡単に取り外しができるのがメリット。短い期間だけプリント管理をしたいときに向いているのです。
大きいサイズは少しアレンジすると◎
厚紙を付けるとプリントが挟みやすくなる
25cmのサイズは、A4プリントを挟むのにぴったりですが、プリントよりも4cmほど大きくなるので、少しアレンジしてあげるとさらに見栄えが良くなります。
少し厚い紙の方が挟みやすいので、厚紙に好きな色の画用紙を貼って幅25cmに切り、両面テープであらかじめ磁石に貼ってします。あとはプリントを差し替えるだけなので、使い勝手が良くなります。
下側になる「ウォールバー」に厚紙を貼ると使いやすくなる
冷蔵庫に貼るより、インテリアに馴染む雰囲気に
ファイルに挟んでしまうと忘れてしまう内容は、やはり貼っておきたいですよね
プリントを冷蔵庫に貼っておくよりも、この「ウォールバー」に挟んだ方が雑多な印象が少なくなる気がしませんか!? プリントは数枚程度なら重ねることができます。
しかも用事が済んだプリントは引き出して古紙にまわすだけなので、管理もしやすくなると思います。
子どもの作品展示としても活躍
さっと差し替えられるので、気軽に飾ることができる
プリント掲示はもちろん、作品の展示にも役立ちます。学校から持ち帰ってきた絵画や書いてくれたお手紙などは、少しの間飾ってあげたいですよね。
「ウォールバー」のパッケージには「写真を挟んで使用してください」とあるので、もちろん写真もOKです。
小さな作品は13cmの「ウォールバー」が役立つ
シンプルな「ウォールバー」だからこそ、さまざまな用途に使うことができます。アンティークの雰囲気が好きな方は、松木にワックスを塗って少し暗めの色にアレンジするのもいいですね。110円で手に入るので、アレンジを加えたりしながらプリント整理や子どもの作品を楽しんでください!
DATA
ダイソー┃ウォールバー(25cm)、ウォールバー(13cm、上下セット)
価格:各110円(税込)
あわせて読みたい
◆100均で買うと“損になるアイテム”って?※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。