【100均】「洗濯ネット」の意外な使い方とは?子どもとお風呂に入るときに◎
更新日:
洗濯の際、100円ショップの洗濯ネットを使っている家庭も多いですよね。しかし、この洗濯ネットは衣服を入れる以外にも、意外な使い方ができるのをご存知ですか? 生活情報に詳しい長島ともこさんが、おすすめの使い方を教えてくれました。なんでも子どものおもちゃ入れに便利なのだそう。
イチオシスト:長島 ともこ
二人の子供を持つフリーライター。出産を機に専業主婦に。母として不安や悩みと向き合ううち、「ママが読んでほっとする情報を発信したい」と、現職に復帰。子育てアドバイザーの資格を取り、育児、妊娠、出産の分野を中心に執筆を行う。PTA広報委員長を経験し、PTA関連書籍「卒対を楽しくラクに乗り切る本」などを出版。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
100円ショップのダイソーで販売されている洗濯ネット。衣服、下着類、毛布や布団などの大物など、洗う物の種類に合わせてさまざまな種類がありますよね。そのなかで、ある形の洗濯ネットが、衣服以外の意外なものを入れるのに便利なんです!
ダイソーの「丸型の洗濯ネット」は子どものおもちゃ入れにピッタリ!
下着や靴下など、小物をまとめて洗うときに便利なダイソーの「丸型の洗濯ネット」は、子どものお風呂遊び道具入れとしても使えます。
子どものお風呂遊び道具は、プラスチック製やラバー製で比較的こぶりのものが多いですが、浴槽のふちなどに置きっぱなしにすると、ぬめりの原因になりますし、雑然とした雰囲気になってしまいます。
丸型の洗濯ネットにまとめていれることで、それらの悩みは改善! 細かいメッシュで水切りも便利です。
フックを使えばネットごと収納できて便利◎
「丸型洗濯ネット」にお風呂用のおもちゃを入れ、タオルかけなどのバーにフックをかけてファスナーの穴に通せばネットごと収納ができます。
吊るしておくため、時間の経過とともに自然と水切りができる点が便利です。浴室がすっきりしますよ。
また、収納がカンタンなので、子どもといっしょにお片付けの練習をするのもおすすめです。
・ ファスナーのあけしめ
・ お風呂用のおもちゃを入れた洗濯ネットをフックにかける
これらのプロセスを子どもにまかせることで、「自分でお片付けできた!」という自信を育むことにもつながります。
丸型洗濯ネットは、お砂場用の遊び道具入れとしてもおすすめ!
丸型洗濯ネットは、お風呂用のおもちゃ入れとしてだけでなく、お砂場遊び道具入れとしてもおすすめ。スコップ、熊手、ミニバケツ、ふるい、砂型をまとめて収納できます。遊び終わったお砂場遊び道具を軽く水洗いしたら、ネットに入れて持ち帰り、ベランダや庭にそのまま干しておくだけで次回もキレイな状態で使えるのがメリットです。
丸型洗濯ネットの意外な使い道、小さいお子さんがいる方はぜひお試しください!
DATA
ダイソー┃両面使える丸型洗濯ネット
サイズ(cm):直径約35cm
毎日イチオシ記事を配信!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。