揚げ物油を一滴残らず吸収!【ダイソー】話題の新商品「わたぐも」で叶える時短家事
大人も子供も大好きな、食卓の華ともいえる揚げ物料理! しかし、1番厄介なのがフライパンや鍋に残った油の処理ですよね。そんなときにイチオシのアイテムを、生活情報に詳しい川崎さんが紹介してくれました! ダイソーの新商品「わたぐも」は、少しの油でも吸収してくれるので、使い終わったフライパンや鍋などが洗いやすくなるのだとか。揚げ物の後片付けに困っていた方必見です!
■経歴:2003年、夫が子育てをするために、突然会社を辞める。翌月からの給料が0円になり、家にいながら、しかも空いた時間でできるオークションに目をつける。しかし、取引の仕方がわからずに、まずは落札者として参加。その後、出品者側にまわり、家の中の物を出品しまくる。出品する物がほぼなくなってからは、仕入れを経験。ネットオークションを生活の一部に取り入れるべく、「ネットオークションやフリマアプリは生活のインフラになる」という考えを持つ。また消費税増税の社会においては、ネットオークションやフリマアプリが家計の救世主になりえると考え、業者とは違う視点でユーザーとして参加中。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
油を使った料理の片付けで、厄介なのがフライパンや鍋に残った油の処理です。そのまま洗い流してしまうと、シンクがベタベタになってしまって、きれいにする場所を増やしてしまうこともあります。それを防ぐために使いたいのが、ダイソーの「わたぐも」です。
少量で油吸収してくれるので、使い終わったフライパンや鍋などが洗いやすくなるのです。まるでわたあめ? ふわふわした素材が油を吸収!
ダイソーの「わたぐも」はポリプロピレンでできていて、とてもふわふわしています。触った感じは、綿菓子のよう。
油の量に合わせてこれをちぎって使うことになります。驚き! 約50倍もの油を吸収する優れもの
約50倍の油を吸収
ダイソーの「わたぐも」は、約50倍の食用油を吸収します。
1袋に12g入っているので、これ全部を使うと約600mlの油を吸収できます。吸収量は食用油の種類や状態によって異なります。
写真は揚げ物鍋です。フライをあげた後で油を固めて捨てたのですが、底に油が残ってしまいました。
そこで、このダイソーの「わたぐも」を使って油を吸収していきます。もしもちぎったサイズが小さくて吸収しきれなければ、後で追加すればOK!最初は少なめから使ってみるのがおすすめです。
油を吸収するとどんどん丸くなっていきます。そして油の色(黄色)に変わってきます。
油がたれないから捨てるときに楽ちん
ダイソーの「わたぐも」の良い点は、油を吸収することだけではありません。
吸収力があるので、ゴミ箱に捨てるときに油が“ポタリ”とたれてしまうことがないのです。フライパンや揚げ物鍋をキレイにしたと思っても、周りに油がたれてしまっては本末転倒。しかもその片付けが意外と面倒なんですよね。そんな「油のポタリ問題」がないというのは、本当に大きなメリットだと思います。
ダイソーの「わたぐも」は12g入りで110円です。耐熱温度は80度なので、高温の鍋や油は避けましょう。温度が低くなった時にさっと油の片付けができるので、時短家事にも繋がっていくのではないでしょうか。油の片づけに困っていた方はぜひチェックしてみてください。
DATA
ダイソー┃わたぐも
あわせて読みたい
◆100均で買うと“損になるアイテム”って?毎日イチオシ記事を配信!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。