パタゴニア「レトロX」ベストはレイヤードに活躍!ジャケットとの違いは?
更新日:
パタゴニアの名作として知られるジャケット「レトロX」シリーズ。アウトドアファッションに詳しいYouTuber、takuzoooさんも愛用していたんだとか。今回は「レトロX」のベストバージョンを紹介。特徴や選び方のポイント、ジャケットとの違いを教えていただきました。
イチオシスト:Takuzooo【元教員のvlog】
「ファッション」を愛する31歳。2018年8月に教員を退職し9月よりYouTubeを開始。YouTubeチャンネルでは30代以上の同世代の服好きが好む洋服をレビュー紹介している。こだわりがあるから値段が高くても納得できる、機能性が理解できるから失敗しない洋服選びができる。そんな方々に見て頂きたいチャンネルを運営。Instagramはコチラ!
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
※以下は、 takuzoooさんの動画を文字お越しして再編集しています。
■パタゴニアの名作「レトロX」のベスト!ジャケットとの違いを比較
パタゴニアでも名作といわれるほど人気のジャケット「レトロX」。アウトドアファッションに詳しいYouTuberである元教員のtakuzoooさんも、「フリースとマウンテンパーカーが一緒になってるようなもん」「一着でめっちゃ楽やん」と大絶賛。昨年、かなり着用していたといいます。今回、takuzoooさんが新たにゲットしたのは、「レトロX」のベスト。くすんだオレンジブラウン、takuzoooさんいわく「くまちゃんカラー」を選んだそう。購入する際は、「特にサイズ感が一番注意しやなあかんところかもしれません」とのこと。特徴やジャケットとの違い、気になる点などを見ていきましょう。
特徴1:メッシュとフリースで防風生地をサンド
まずはポケット内部の生地に注目。ポケットの中に手を入れたとき、手の甲が当たる部分は裏生地と同じものを使用していますが、手のひらが当たる部分にはメッシュ生地を使っているんだそう。「胸ポケットのところにポケットがあるでしょ?これも一緒。そして脇のところにポケットがあると。このポケットはこの手の甲の部分が普通に裏生地と一緒やねんけども、手のひらの部分はちょっとメッシュになってんねんなあ。あーなるほどなるほど、これいつも気をつけてください言ってるやつですね。メッシュやから小物の鍵入れたらあかんのよ、引っかかるよ、言うてね」(takuzoooさん)
また、メッシュとフリースで防風素材の生地を挟んでいることもポイントのひとつ。防風素材の生地を挟むことで、フリース特有のデメリットをカバーしているといいます。
「ざっと開けていくとですね、この後ろのこのメッシュの生地とフリースの間にね防風の生地が挟んであるんですけども、それによってこれはフリースなんですけども防風というね。普通、フリースって言ったらスースー風抜けていて寒いんやけども、これに関してはちゃんと防風なんですと、あらすごいじゃないのレトロX、って」(takuzoooさん)
価格は21,780円。長袖ジャケットは29,700円なので、約8,000円ほど価格に違いがあります。
特徴2:レイヤードを楽しめる!
takuzoooさんが「ベストである最大の利点」と語るのは、重ね着ができるということ。長袖ジャケットでは重ね着は難しいですが、ベストであるからこそいろいろな着こなしを楽しめるんだそう。「このベストである大きな利点っていうのは、こういうフリースってベストやからっていうのもあるんですけど、この上にもレイヤードで重ねられちゃうんですよ。たとえばね、このマウンテンパーカーとか上から着るじゃないですか。そしたらね、インナーとしても着れちゃうんですよ。なんでって言うとこの袖の部分がないから動きやすいんですね。
この長袖タイプやと上から着れないんですよ。こんだけ腕ごつかったらね、そもそも重ね着もできひんし、重ね着する用に作られていないしね。結構着方が限定的になっちゃうんですけど、こういったノースリーブの場合はこうやってレイヤーで重ねちゃうのもできるし、今の時期だったら長袖にこういう感じでパーンて上から羽織っちゃうだけでもいけるというのが、ベストの一番の特徴かなと思います」(takuzoooさん)
確かに、その日や季節の気温にあわせて、さまざまな着方ができるのはうれしいですよね。防寒しながらコーディネートの幅が広がりそうです。
特徴3:サイズは普段の「ワンサイズ下」を選んで!
takuzoooさんが特に注意したいと語るサイズ選び。「レトロX」のジャケットを持っているかどうかでも変わるそうですが、普段ユニクロで選ぶサイズを指標にできるんだとか。「「レトロX」のジャケットを持ってはる方は、丈っていうか身幅がね、きゅっとしてますよというのを考慮した上で購入しはってもいいやろうし、そもそも「レトロXのジャケット持ってないんやけどベスト欲しかってん」っていう方はね、普段ユニクロのサイズのもう1個下くらいかな、って感じですね。
僕やとユニクロはXかXLやねんけども、Mくらいで今ちょうどいい。普段ユニクロでMサイズならSかなーってなってくるし、XL着てんねんだったら、こっちやったらLかなあくらいになってくるので、ワンサイズ下げるくらいがやっぱり海外モデルなんでちょうどいいと思います」(takuzoooさん)
■「レトロX」のベストのデメリットは「脇の下側ががら空きなこと」
コーディネートの幅が増え、防寒もできる「レトロX」のベスト。しかし、takuzoooさんはデメリットもあるといいます。「僕が気になるところなんですけど、防風の生地が使われているって言ったじゃないですか。寒いときとかキャンプしてるときとかに、風がヒュ~と来たりしても、これを着ていることで全然寒くないんやでって言いたいところなんですけど、おーいおいこの脇の下側がガラ空きやないかいと、めちゃくちゃ風通すやないかいって感じになってるじゃないですか。
そんならね、この前身頃というか胴体のところ要るの? これ要りませんよね、って話になってくるし、そもそもこれレイヤーで上から重ね着したら、中を防風にする意味ありますかと……。
レトロXのジャケットみたいに、もうどっからどう見ても風が入ってこうへんいうような設計やったらええねんけども、ベストやったらこの脇の隙間のほうから風入ってくるんちゃうんかな。そう思ったら、防風である意味あるんかなっていうがね、ものすごい疑問なんですよね」(takuzoooさん)
takuzoooさんによれば、防風生地を使用していることで暖かさがアップするとはいえ、脇の隙間から風が入ってきてしまうのが気になるポイントとのこと。また、値段にも影響していそうなんだとか。
「おそらく防風生地を入れへんかったらですね、ぐんと値段も下がるはずなんですよ。それこそ1万円台とかにぐんと収まってくると思うんですけど……。だから、普通のベストのフリース買うにはちょっと高い、他のフリース、多分パタゴニアから出てると思うんですけど、そっちのフリースにした方が多分そっちのが値段も安いし、クオリティも高いってやつがあったりすると思うんですよね。
だから、そっちの方がまあいいんかなと思ったりはするんですけど、「レトロX」がいいという方もいらっしゃるから、まずひとつデメリットとしてはその辺かなと思います。無駄な機能がついているというかね、あの本領発揮しない機能が付いてるというか、まあそんな感じになってて」(takuzoooさん)
アウトドア用として選ぶ際には、ジャケットよりもデメリットを理解しつつ、「レトロXのものがほしい」「安いものがいい」など、重視する要素を決めるのがよさそうです。
「レトロX」ベストは「運転する人」「フリースの重ね着をする人」におすすめ
メリットもデメリットもある「レトロX」のベスト。どんな人におすすめなのでしょうか?takuzoooさんいわく、車を運転する男性は使いやすいのではないか、とのこと。「結構男性でね、車を運転される方とかって冬のダウンを嫌う方めっちゃ多いんですよね。それこそ僕もまあまあ気持ちはわからないもね、僕も運転するからね、袖があったらね、邪魔くさいというのはそうやし、男性が運転するというのがベースになっていると思うので、こういったベストタイプってハンドル回しやすいし、ドライビングテクを見せやすいところだったりするかなと思います」(takuzoooさん)
また、フリースの重ね着をする人にもおすすめなんだとか。
「レイヤーで防風のジャケットをバッと上から羽織ってもらっていいんですけど、たまにね、無駄な重ね着してるっていうのがよくあるんですけど、こういったフリースの上にフリースを重ねるという全然意味のない重ね着をする方もいらっしゃるんですけど、あれはね、ほんまに無駄とまで言わんけど、ものすごく限りない意味のないことをしているというか、めちゃくちゃ風通るジャケットの上にめちゃくちゃ風通るジャケット着てるだけだからね。
フリースにフリース重ねたら冬寒いんやと全く意味ないよと、せめてこう風を遮るものを絶対いれなあかんで、ってことで、もちろんレイヤーされる方は分かっていると思うんですけど、そういうのを普段される方におすすめかなと思います」(takuzoooさん)
「レトロX」ベスト・ジャケットを着用して比較!
実際にtakuzoooさんが着用した様子がこちら。「レトロX」のベストとジャケット、それぞれMサイズを着ています。「まずはベストの方、今回購入したベストの方を見てもらってるんですけども、スタイリッシュな感じ。そんなにこう着膨れしているような感じもないんですけども、対してねジャケットの方にすると、やっぱりちょっとダボっとしたような感じ。同じMサイズなのに確かに見え方だいぶ違うなあと」(takuzoooさん)
takuzoooさんは、ベストとジャケットを比べると、昨年もたくさん着ていたジャケットの方がおすすめなんだそう。
「このジャケットに関してはね、去年めちゃくちゃ着てて、やっぱり防風というところで、フリースとマウンテンパーカーが一緒になってるようなもんやからね。もう一着でめっちゃ楽やんと思って着てたんですけど、ちょっとベストはどうかなーと思って。まあキャンプするから1回キャンプで着ていこうかなーと思ってるんですけど」(takuzoooさん)
レイヤードしておしゃれを楽しみたい人や、車の運転をする人にはベスト、防寒を重視する人にはジャケットがイチオシのパタゴニア「レトロX」。気になる方をチェックしてみてはいかがでしょうか。
takuzoooさんのYouTube「元教員のVlog」では、ファッションを中心に、VLOGや夫婦の様子、サーフィンなどの日常動画を更新中。ぜひ見てみてくださいね。
DATA
パタゴニア|メンズ・クラシック・レトロX・ベスト
価格:21,780円
カラー:Bear Brown、Natural、New Navy、Pelican w/Dark Borealis Green、Pelican w/Purple、Purple
サイズ:XXS、XS、S、M、L、XL、XXL
素材:12.9オンス・ポリエステル100%(リサイクル・ポリエステル50%)ボンデッド・シェルパ・フリース/裏地…防風性バリヤーと吸湿発散性を備えた3.2オンス・ポリエステル100%(リサイクル・ポリエステル50%)ワープニット・メッシュ
重さ:507g
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。