【ダイソー】食品からメイク道具まですっきり収納!「神すぎる」アイデア商品って?
小袋入りの食品や、引き出しのなかでごちゃつきがちなキッチン小物。「もっとキレイに収納できたらいいのに」なんて悩んでいませんか? そんな方の救世主! 整理収納アドバイザーの鈴木さんが、ダイソーで見つけた便利アイテムを教えてくれました。「キッチン!レトルトスタンド」と「キッチン!小袋スタンド」でアレコレ片付くこと間違いなしです。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
収納がしづらく、キッチンで散らかりがちな食品ってありますよね。
そんな悩みをすっきり解決するおすすめのアイテムをご紹介します。ダイソーの「キッチン!レトルトスタンド」と「キッチン!小袋スタンド」は、レトルト食品や袋入りの食品などを、立ててキレイに整頓できる便利なアイテムです。
両面テープがついているので、手持ちの収納ボックスに貼ってすぐに使うことができます。
袋に入った食品だけでなく、工夫次第でいろいろな物を立てて収納することができるんですよ!このアイテムを活用した、私のおすすめの収納方法をご紹介します。
レトルト食品もぴたっと収納! 見やすいから取り出しやすい
まずは「キッチン!レトルトスタンド」の基本的な使い方からご紹介します。
仕切り間隔は約2.5cmで、一般的なレトルト食品が、ぴったりと入るサイズです。
種類によっては入らない物もあるかもしれませんが、パスタソース、カレー、中華料理の素など、私がよく買う物は全て入りました!
以前から、100均の収納ケースにレトルト食品を収納していましたが、数が少なくなってくると倒れてしまうのが難点でした。
手持ちの収納ケースに、そのまま貼って使えるうえ、レトルト食品がキレイに収納できるので本当におすすめです!倒れてイライラすることもなく快適に使えますよ。
袋食品だってお任せ! すっきり収納できて気持ちいい~
「キッチン!小袋スタンド」の仕切り間隔は、約1cmと小さめなので、袋入りの食品などを収納するのにピッタリです。
定番の使い方としては、袋入りのふりかけに使うこと。自立しない袋入りの食品がすっきりと片付くのでとっても便利です!
また、収納ケースの底面に貼る事もできますが、画像のように収納ケースの側面内側に貼って使うこともできます。袋入りの食品をしまう場合はこっちのやり方のほうがおすすめです。
【収納事例1】キッチン小物もワンアクションで取れる!
すぐにぐちゃぐちゃになってしまいがちなキッチンツール……。引き出しのなかで散らばり、取り出すときに苦労していませんか?
でもこのスタンドがあれば、ツールを1つずつしまえるので、必要な物をワンアクションで取り出す事ができます。
収納したいアイテムの大きさに合わせて「キッチン!小袋スタンド」や「キッチン!レトルトスタンド」を使い分けするのがおすすめです。
また簡単にハサミで切る事ができるので、入れるスペースに合わせて切れるのも便利なポイントです。
【収納事例2】忙しいときに便利! メイク道具をサッと取り出しやすく
メイク道具を収納ケースや引き出しに収納している人も多いと思いますが、重ねて収納してしまうと下の物がみえず、取り出すときに結局ごちゃごちゃになってしまうことも「あるある」ですよね。
そんなときに役立つのが、この「キッチン!レトルトスタンド」。メイク道具を1つずつ収納できるので、いつでもキレイにしまうことができますよ。
朝の忙しい時など、急いで化粧を済ませたいときにも、サッと取り出すことができるのでとっても便利です。また「キッチン!小袋スタンド」のほうは、化粧品のサンプル類などの細かいものを収納するのにもピッタリです。
今回ご紹介した「キッチン!レトルトスタンド」や「キッチン!小袋スタンド」を上手に使えば、日常的に使うものをキレイに収納することができます。
物の定位置を決められるので使いやすくなるうえ、どのくらいあるかが一目瞭然なので、買いすぎも防止できますね!紹介した活用事例以外にも、ステーショナリーやカード類の整理など、使い方はあなたのアイデア次第。いろんなものをキレイに片づけたいなら、ダイソーの「キッチン!レトルトスタンド」と「キッチン!小袋スタンド」をぜひ使ってみてください。
ダイソー┃キッチン!レトルトスタンド、キッチン!小袋スタンド
あわせて読みたい
◆100均で買うと“損になるアイテム”って?※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。