株式投資ビギナーにおすすめ!家計に優しい株主優待「すかいらーくホールディングス」
更新日:
株式投資に興味はあるけれど、ちょっと怖いなという人もいることでしょう。そのように考えているのなら、株主優待制度がある株式に投資をしてはいかがでしょうか?株主優待の中には家計の節約に役立つものもありますよ。今回は、FPの飯田さんおすすめの株式を教えてくれました。
イチオシスト:飯田 道子
金融機関勤務を経て1996年にFP資格を取得。
各種相談業務やセミナー講師、執筆活動などをおこなっています。
どの金融機関にも属さない独立系FPです。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
株主優待って聞いたことがあるけれど、どんなものなのか分からないと言う人もいるかと思います。株主優待にもいろいろな内容がありますが、私が今回イチオシしたいのは「すかいらーくホールディングス」です。すかいらーくホールディングスは、「すかいらーく」でおなじみのレストランチェーン。実は、お財布に優しいサービスが付いてくるんです!
株主優待ってなに?
株主優待とは、株主に対して自社のサービスの割引をしたり、商品券などを配布してくれるもので、自社のファンを増やすためのサービスと言えます。このサービスは日本独自のものであり、株主優待券を持っていたとしても、海外の他店舗で使うことはできません。
また、株主優待を受けるためには、「権利付最終日」と言って、株主優待が受けられる権利が与えられる日に、自分名義で、権利が貰えるだけの株式数を保有していなければなりません。
家計に優しいイチオシ株主優待
仕事や趣味によって、欲しい株式は違ってくるとは思います。ただ、できるだけ家計の支出は抑えたいと思うのではないでしょうか。
家計に役立ちそうな株主優待のある企業として私がおすすめするのが、すかいらーくホールディングスとイオンです。
すかいらーくホールディングスは、「すかいらーく」でおなじみのレストランチェーンです。株式の売買単位は100株単位であり、100株以上で2,000円分、300株以上で5,000円分、最大では1,000株以上保有している場合には、17,000円分の食事券を年に2回貰えます。
4月9日15時現在の株価は1,689円ですので、100株168,900円で、年2回計4,000円分の食事券を手にすることができます。食事券はすかいらーくだけでなく、グループ店舗でも利用できるので、ほぼ日本中で使えそうです。上手に使えば、外食費を抑えられるのではないでしょうか。
イオンは、半期(6カ月)ごとに株主優待カード(オーナーズカード)を発行してくれ、保有株に応じてキャッシュバックを行っています。売買単位は100株であり、100株以上で3%返金、500株以上で4%返金、最大のキャッシュバック利率は7%で3,000株以上の保有が必要になります。
4月9日15時現在の株価は3,212円ですので、100株321,200円で、半期100万円までの買上金額に対してキャッシュバックが受けられます。全国のイオンだけでなく、マックスバリュなどの直営売り場で利用ができ、毎月20日・30日の「お客さま感謝デー」の際の5%割引特典とあわせてキャッシュバックが受けられます。イオンファンなら、見逃せませんよね。
我が家の場合は、すかいらーくホールディングスがイチオシです。私自身、地方出身のため、東京でも、地元へ帰省したときにも利用できる食事券は、大いに助かっています。
ほかにはどんな優待があるの?
そのほか主な株主優待としては、ホテルを経営する企業などなら無料宿泊券や割引宿泊券、鉄道会社や航空会社ではチケットを割引価格で購入できたり、関連会社のツアーを割引価格で購入することができたりします。ここであげた優待は、ほんの一部に過ぎません。優待内容は、株式の保有数によって違いがありますし、株価も会社毎によって違いがあります。
株主優待目的で株式を保有するなら、自分にとってメリットがある企業はどこかを考えて、株式を購入するようにしましょう。
株式投資というと、価格が上がったり下がったりするので怖いという印象を持つ人は少なくありません。とはいえ、株主優待に注目することで、株価の値上がり益や配当が狙えるだけでなく、家計にも役立てることができるのは、知っておいて欲しいと思います。
DATA
すかいらーくホールディングス|3197
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。