チョコレート専門店「ブルーカカオ」のロールケーキが絶品!1080円でリーズナブル
更新日:
「ブルーカカオ」は、横浜の老舗パティスリーが手掛けるショコラティエ。横浜ウォッチャーの田辺さんが、絶品なのにリーズナブルな価格! と「レアカカオ・ロール」をイチオシしてくれました。高クオリティなスイーツを気軽に楽しめるのでおすすめです。
イチオシスト:田辺 紫
All About 横浜 ガイドを務める。観光で訪れることが多い「横浜」。限られた時間の中で、横浜観光を楽しむためには、下調べが大切です。このサイトでは、私が「見て、聞いて、食べて」──実際に体験した横浜情報をお伝えします。横浜観光の参考にしてください。ブログ「横浜ウォッチャー」も執筆中。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
横浜駅西口の商業施設・シァル横浜にある「ブルーカカオ」。横浜市郊外の緑園都市で長年愛されている「パティスリー・ラ・ベルデュール」が手掛けるショコラティエ(チョコレート専門店)です。こちらで販売している「レアカカオ・ロール」が絶品なのにリーズナブルでイチオシ!
ショコラに定評ある服部シェフのショコラティエが横浜駅に
パティスリー・ラ・ベルデュールは、1995年に緑園都市にオープン。地元で長年愛されているパティスリーです。オーナーシェフの服部明さんは、パリ サロン・デュ・ショコラにおいて最高のショコラティエ ベスト オブ ベスト アワードを受賞するなど、ショコラに定評がある方なのです。
その服部シェフが、新たにオープンさせたチョコレート専門店が「ブルーカカオ」。2020年6月からシァル横浜にて営業しています。
タブレットやカカオサンド、新商品の焼菓子「白カカオ」ももちろんおいしいのですが、1本1080円(税込)で販売されている「レアカカオ・ロール」は「えっ、このサイズでこのお値段……?」と、目が釘付けに。
それもそのはず、服部シェフの信条は「クオリティの高いスイーツを日々の暮らしの中で気軽に楽しんでいただきたい」ということだそうです。
最高に美味なガナッシュ部分
ロールケーキの生地は、しっとりとしていながらも軽いのが特徴的。生クリームはミルク風味がたっぷり。中央には、ボンボンショコラに使うガナッシュクリームとカスタードクリームが入っています。
ガナッシュクリームにたどり着くと、なめらかで濃厚なチョコレートの味わいが口の中に広がります。カスタードはしっかりした甘さでアクセントに。たっぷりと表面を覆っているココアパウダーは、甘くなくていい仕事しています。
さまざまな食感と甘さがバランスよく組み合わせてあり、ホントに絶品なのです。ワンカットでやめておこうと思いつつ、半分食べてしまいました! 食べ過ぎるので、ワンカット売りしていただきたいです(笑)。
DATA
ブルーカカオ┃レアカカオ・ロール
サイズ:幅9×高さ6×長さ14cm
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。