家の中でも外でも使えるパナソニックの「LEDネックライト®」が超便利!
夜間に外を歩くとき、何を使って明るさを確保していますか? 月に100kmランニングしているというミニマリストの香村さんは、パナソニックの「LEDネックライト®」を愛用しているそう。両手が空くため、家の中や車の中、災害時にも便利なんだとか。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
パナソニックのネックライト
月間100kmのランニングが趣味の私。
夜間のランニングでは、安全と防犯を兼ねてスマホを手に持ち、そのライトを光らせながら走るのが日常でした。これが意外と手が疲れてくるんですよね。
そんなときにお試しさせていただいたのが、パナソニックの「LEDネックライト®」。子どもと一緒に走ることも多いので、前を走る子どもに首から下げてもらったところ、超快適!
私が後ろから前方を照らしながら走らなくてもいいので、走るペースを気にしなくてよくなり、ストレスがひとつ減りました。一度使いだすともう無しでは夜走れない!というほど必需品のネックライトなんです。
家の中ではこうやって使っています
暗い部屋の電気をつけなくても探し物がしやすいですね。
ネックライトというと家の外で使うイメージがあるかと思いますが、私は家の中でもガンガン使っています。たとえば夜、ほかの部屋にものを取りにいくだけのとき。
わざわざ部屋の電気をつけなくてもネックライトで十分探せます。子どもたちが布団からはみでていないか?のパトロールをするときも、このネックライトを首から下げれば両手で布団を整えられるので便利です。
我が家では、毎晩子どもの寝かしつけ時に1冊本を読みきかせするのですが、本を読み終えてから部屋の電気を消すのではなく、あらかじめ部屋を暗くしておいて、私が本を手に持ちながらライトで照らして読む、という方法に変えました。
このほうが子どもたちが眠りにつきやすく、寝かしつけにかかる時間も短くなったように感じます。
首から下げているのを忘れるほど軽い。災害時にも使える!
首から下げて夜道を歩くのに最適
「LEDネックライト®」はシンプルで主張しすぎないデザインなので、家族みんなが使えます。
また、照らす方向が前方だけでなく、足元の斜め前あたりも照らしてくれるため、夜間のランニング、ペットの散歩、登山、キャンプに最適です。実際、キャンプに持って行ったときには、手洗い場までの移動で子どもが怖がらずにすみました。
ストラップの取り外し部分は、「外したいときはサッと取れるのに、使っているときに勝手に取れたことがない」という絶妙な仕様になっています。コンパクトなサイズ感も気に入っています
私は、このネックライトを車の中に置いておくこともあります。車の中ってルームライトをつけると運転に支障が出るけど、どうしても後部座席で足元を照らしたいときってありますよね
。さらに、災害発生時に停電したときも、ネックライトを下げていれば両手が使えるので動きやすいです。家の中でも外でも使えるネックライト、イチオシです!ぜひ試してみてくださいね。
DATA
パナソニック┃LEDネックライト®
型番:BF-AF10P
カラー:ターコイズブルー、ビビットピンク、ブラック、ライムイエロー
大きさ:本体…約幅30mm×奥行26mm×高さ50mm、ネックホルダー…約φ215mm
質量:約40g(パナソニックコイン形リチウム電池含む)
使用電源:CR2032×2個(電池付)
付属品:パナソニックコイン形リチウム電池2個
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。