【ワークマン】隠れた袖を出すと長袖に!外気温に合わせて使える2WAYベスト
YouTuberのコスケさんがイチオシしてくれるのは、ワークマンの「ユーロアルティメットデュアルベスト」。袖はベストを着たまま収納が可能。500mlのペットボトルが入るポケットが6つも付いていて、収納力も抜群のベストなんだそうです。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
※以下は、コスケの北海道でドライブを楽しむチャンネルさんの動画を文字おこしして再編集しています。
こんにちは! コスケです。ワークマンの「ユーロアルティメットデュアルベスト」ですが、
かなり前に買っていたものの中々着る機会がなく、ようやく着てみようかなということで、今日はどんな製品なのかチェックしていきたいと思います。
ユーロアルティメットと言えば、去年の冬、極寒の北海道で大活躍した「ユーロアルティメットフーディー」。
-15℃前後の中、太陽が出てくるまで外に立っていたんですが、暖かくとても快適なジャケットでした。今回の「デュアルベスト」は、このベストバージョンの新製品ということで気になって買ってみました。
今回買ってきたのは、
「ユーロアルティメットデュアルベスト」のパールネイビー。サイズはMサイズ。価格は2900円です。最大の特徴は、このテカテカに光ったデザインではないでしょうか。
「ユーロアルティメットフーディー」と比べて、すごくツヤのあるデザインになっています。
そしてもう一つ、大きな違いはこの構造です。「ユーロアルティメットデュアルフーディー」は長袖を外してベストにすることができるというものでした。
今回の「ユーロアルティメットデュアルベスト」は、
基本はベストですが、中に収納してある袖を出すことでジャケットのように使えます。ここがもう一つの構造上の大きな違いです。このデュアルベストの特徴をまとめるとこんな感じ。
1つ目が2WAY仕様であるという点。長袖とベスト、どちらでも使えます。
2つ目が防風効果が高い点です。防風機能に関しては長袖のデュアルフーディーにはない機能ですよね。
そして、
ホイップファイバーという柔らかいフワフワの中綿を使っているので、保温性能が高いという点。さらに、撥水機能もあります。見
ての通りビニールっぽい感じなので、当然水は弾いてくれますよね。ただ、防水ではないです。そして最後に、
ストレッチで動きやすいという点です。1. ベストらしい軽さ・動きやすさ・着やすさを感じるディテール
気になったのが、
ファスナーの上に付いているピラピラしたものなんですが、これはファスナーが顎や口に当たらないようにするためのチンガードみたいです。
裏地はデュアルフ-ディーと違ってボア素材ではないです。パッと見た感じはフーデッドパーカーの裏地に似ていますが、裏アルミではないですね。
同じシリーズの長袖版デュアルフーディーの中はモコモコした素材になっているのでとても暖かいんですが、
ベストはもうちょっと暖かさは控えめという感じになっているみたいです。後ろから見ると一面光沢のあるデザインになっています。そして、
このベストの特徴のひとつはこの横の脇腹部分です。この部分がフリース素材になっているので全体的に軽くて動きやすくなっています。2. 表も裏も、長財布やペットボトルがすっぽり入る大容量ポケット付き!
ポケットは両サイドに一つずつ、ボタンで開け閉めできるタイプのものが付いています。
そして裏側にも両方に一つずつポケットが付いているので収納スペースはわりと広めです。
結構深めのポケットなので長財布もすっぽり入りますね。500mlのペットボトルも入れてみましたが、これもすっぽり入ります。
かなり深めで大きなポケットですね。裏側のポケットもなかなか深めのポケットです。
500mlのペットボトルも頭までスッポリ入りますね。長財布も余裕で入ります。反対側についている内ポケットもサイズは同じみたいです。
裏側をよく見ると、もう一つポケットらしきものが付いています。
袖が入っている部分です。長袖にする時の袖をしまっておくためのスペースなんですが、ここに袖を入れた上でペットボトルも入りますね。幅が狭いのであまり大きなものを入りませんが、深さもそこそこあります。
3. ベーシックカラーとの相性は◎!首周りの防寒もバッチリ
身長176㎝、体重65㎏の僕がMサイズを着るとこんな感じ。今回はサイズMでぴったりです。
長さもちょうど良いと思います。ベストはぶかっとするとカッコ悪いですし、これぐらいがぴったりではないでしょうか。
光沢のある素材で上下合わせるのが難しいかと思いましたが、ベージュのパンツとかであれば問題なさそうな感じです。
襟元がかなりしっかりしていて、分厚い素材で襟がしっかり立つので、風を防ぐのにも良さそうです。
特にロゴとかはなく、シンプルな見た目です。
脇腹部分がフリースのような素材になっているということもあって、かなりぴったりサイズではありますが動きやすいと思います。
ベストの状態で少し寒いなと感じたら、長袖に出来るのがこのデュアルベストの特徴ですが、長袖にする方法はとても簡単です。一回脱いで、ポケットから袖の部分を取り出す、これだけですね。ファスナーが付いているのでこのファスナーを閉めると完成です。
袖を両側出して着ると、こんな感じ。脇腹部分のフリー素材と同じものが袖になっているみたいです。
フリースの上からベストを着ているような感じになって、全然違和感がないです。個人的にはベストとして着るよりも、こうやって着たほうが合わせやすいような感じがします。
まとめ. 袖の収納はベストを着たまま可能! 寒暖差の小さい地域におすすめ
今回着てみた印象としては、
外気温10℃までなら袖を出して着られる印象でした。袖はベストを脱がなくても収納可能です。肩部分のファスナーを外して脇の下から収納ポケットにしまうとベストになりますし、寒かったら脇の下から袖を出し、腕を通してファスナーを上げれば長袖になります。
簡単に袖を出し入れできる点で、外気温に合わせて服装を簡単に変えることができるのですごく便利です。
寒暖差のあまり激しくないところでは、寒い時間は袖を出して使い、暑い時はパッと開けて袖をしまう、そんな使い方ができるのはすごく便利な気がします!
皆さんもぜひオンラインでチェックしてみてください!
ワークマン┃ユーロアルティメットデュアルベスト
カラー:パールブラック、パールレッド、パールネイビー
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。