テレワークバッグで仕事グッズの紛失防止!コクヨの「モ・バコ」は在宅勤務の味方
更新日:
会社でのオフィスワークと在宅ワークなどのテレワークの両立が必要となり、仕事道具の持ち運びや整理整頓に困ることはありませんか? 「ほどよいミニマリスト」で自身も書類の整理に困っていたという香村さんが見つけたのは、コクヨのテレワークバッグ「モ・バコ」でした。その魅力や使い勝手のよさを伺いました。
イチオシスト:香村 薫
片づけの専門家、ライフオーガナイザー。トヨタグループの会社で学んだトヨタメソッドを家事に応用した「トヨタ式おうち片づけ」を発案。「ミニマライフ.com」を起業し、株式会社ミニマライフ代表取締役を勤める。全国での講演活動や書籍執筆、個人宅でのお片付けサポート業務を実施中。防災士の資格取得。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
コクヨのテレワークバッグ mo・ba co up
私も自宅と仕事場を行き来しながら仕事をしていて、打ち合わせに重要書類を忘れてしまった……なんてことが増えて困っていました。
そんなときに救世主となったのが、コクヨから販売されているテレワークバッグ・社内持ち運び用バッグの「モ・バコ(mo・baco up)」です。
オフィスグッズを持ち運ぶことに特化したバッグ
移動時にテーブルの上のモノをまとめて入れてサッと移動できます
家の中でも、ダイニングテーブルで仕事をしたり、寝室で仕事をしたり、と移動を伴うことがありますよね。
そんな方は、モ・バコを活用することでテーブルの上が散らかるのを防げます。肩から下げる持ち手がついているため、手にはコーヒーと書類を持ちながら楽に場所の移動ができますよ。
絶妙なサイズ感と考えられた収納ポケットが使いやすい!
家の中に仕事で使うモノ置いておくと、小さい子どもが勝手に触っていて焦ったりと、置き場所に困りませんか?モ・バコはファイルボックスサイズなので、ロッカーや棚に収納するのにピッタリ! 少し高い位置に置いてあっても、使いたいときにサッと取り出せます。
カラーは4色展開で、「業務に合わせて必要な書類やグッズをまとめて入れておく」という使い方もおすすめです。私は手前のクリアケース部分に名刺を入れて、名刺入れ&ネームホルダーとして使っています。
サイズ可変の収納が3つあり、コンパクトにも容量アップにも使えます
置いても下げても中のモノが乱れない
置いても下げても中のモノが動かないので探しやすい
私は、日々発生する領収書や請求書などの「お金が絡む書類」をモ・バコにひとまとめにしておき、毎月税理士さんと打ち合わせするときに、バッグごと持って打ち合わせに。印鑑や通帳も入れてあるので忘れ物もなくなり、とても助かっています。
テレワークが浸透した今だからこそ、まざまなオフィスグッズをサッとまとめてスッキリ収納できるコクヨのテレワークバッグ「モ・バコ」、おすすめです。書類の収納に悩んでいる人はぜひ使ってみてくださいね。
DATA
コクヨ┃モ・バコ
カラー:ブルー、ダークグレー、グリーン、レッド
外寸法:375×125×350mm(持ち手を立てた状態)、375×125×260mm(持ち手を畳んだ状態)
内寸法:360×95×245mm(センターポケット内寸…340×40×230mm)
質量:約700g
材質:表材…ポリエステル、内装…ポリエステル・ウール、芯材…PP
ポケット:センターポケット、サイドポケット、フロントポケット、ペンホルダー、ネームカードホルダー
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。