壁紙の汚れがキレイに落ちる!「リビングクリーン」でリモート映えする清潔な壁に
更新日:
リモート会議で、動画の背景となる部屋の壁の汚れが気になったことはありませんか? 介護ジャーナリストの小山さんが「壁紙に付いた汚れをすっきり除去できた!」とイチオシしてくれたのが、日本ミラコン産業の住宅用合成洗剤「リビングクリーン」です。スプレーするだけで汚れが浮いて、サッとふき取れるので簡単にお手入れ可能なんだとか。
イチオシスト:小山 朝子
介護福祉士の資格を持つ介護ジャーナリスト。全国の介護現場での取材経験と自らの10年近くの介護経験を踏まえ、各地で講演、執筆活動を展開している。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
リモートワークでの打ち合わせや会議で、自室や相手宅の背景が気になることはありませんか?見慣れていると平気でも、遠目のカメラ越しだと意外と汚れが目立つことも。シミや汚れで黄ばんだ壁紙では、上司や同僚、取引先に悪い印象を与えかねません⁉
そんな方にイチオシなのが、日本ミラコン産業の「リビングクリーン」というビニールクロス(壁紙)専用汚れ落としです。
こちらは、壁紙に付いた化粧品、タバコのヤニ、排気ガス、ホコリ、シミ、手あかなどの汚れを除去するための住宅用合成洗剤で、汚れやすい照明のスイッチや、家電製品の拭き掃除にも使えます。
ハウスメーカー担当推薦の、素材を傷めない壁用洗剤
私がこの製品を知ったのはハウスメーカーの方から紹介されたことがきっかけです。店頭での取り扱いが少ないプロ仕様ということで、私はネットで探して即購入しました。実は、この製品を使う前までは壁紙に付いた汚れをネイル用の除光液などで落としていたのですが、専用品ではないので壁紙を傷める不安があり、独特な臭いも気になっていました。
そんな不安も拭い取ってくれたのが「リビングクリーン」です。というのも、同製品は松から抽出したトールオイル配合の植物系洗浄剤なので、素材を傷めにくい特徴があります。
広範囲にスプレーして汚れを浮かせるから、広い壁紙の掃除がラク
洗剤が染み込んでしまう紙製や布製のクロスには使えないようですが、スイッチや家電製品など、普段の拭き掃除にも使用できます。
シミや手あかなどの気になる汚れから、20センチほど離してスプレー。汚れを浮かせて濡れ雑巾等で軽くたたきながら洗剤が残らないようにふき取るだけ。何度もスプレーせずともサッと汚れが落とせるのも魅力です。
壁紙のお掃除で「リモート映え」する背景を
実際、この製品を使用した人のレビューには「壁の汚れが面白いように落ちる」「タバコのヤニで黄色くなっていた壁紙が元の白さに戻りました」といった内容がありました。家にいる時間が増えたぶん、普段のお掃除ではおろそかになりがちだった「壁のお手入れ」にチャレンジして、「リモート映え」する背景を目指してみてはいかがでしょうか。
DATA
日本ミラコン産業┃リビングクリーン
サイズ:300ml
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。