明治のタンパクトで手軽にダイエット!口コミでわかるおいしさを紹介

更新日:

明治の「TANPACT(タンパクト)」シリーズは、ダイエットや健康のために摂りたい栄養素のひとつ・たんぱく質が豊富。管理栄養士の片村さんも好評価。チョコやアイスなどお菓子から手軽にたんぱく質が摂れるため、日常生活に取り入れやすいんだとか。「毎日が忙しい。でも身体のことはちゃんと考えたい」というお悩みに答えつつ、中でもおすすめのタンパクトシリーズを紹介します。

イチオシスト:片村 優美
2つの病院で栄養指導や給食管理に従事したあと、フリーランスとして活動を始める。主にサイト監修や執筆が中心だが、食育教室や健康講座の開催など直接人と触れ合うことができる機会も大切にしている。正しいダイエット方法をわかりやすく伝えるため、指導媒体などの商品開発も模索中。All About 食事ダイエット ガイド

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

明治の「タンパクト」でたんぱく質を補う!

明治タンパクト、どれが美味しい?

気になる「明治タンパクト」はどれが美味しい?


健康志向が高まるなか、たんぱく質の重要性が注目されています。


最近スーパーへ行くとつい注目してしまうのが、明治から販売されている「TANPACT(タンパクト)」シリーズ。「また!ここにもタンパクトが!」と思うほど、至るジャンルで「タンパクト」という商品名を目にします。


「毎日が忙しい。でも身体のことはちゃんと考えたい」と思う人が増えてきていることは確か。「手軽に栄養補給ができる食品」は、これからますます伸びていくのではないかと予想しています。


明治の「タンパクト」はダイエット中にもイチオシ! 

必ずしも健康食品と呼ばれるものではなく、普通のお菓子からも手軽に栄養を摂る時代。ダイエット中にもおすすめできる、時代を先取りした明治の「タンパクト」シリーズから、私のイチオシ商品を紹介します。 


ダイエット中にもおすすめ! 明治の「タンパクト」シリーズとは 

明治の「タンパクト」シリーズは、日常生活のなかで手軽にたんぱく質を摂取できる商品です。ヨーグルトやチーズ、チョコレートなど数種類があるので、自分の生活にあった商品や好みで選ぶことができます。そこで、管理栄養士の片村さんに、各商品について詳しく教えていただきました。 


乳たんぱく質とカロリーを少量で! 明治の「タンパクト チーズビスケット」

タンパクト チーズビスケット

サクサクと軽い食感。カロリーには気をつけて

チーズ感をしっかりと味わえるビスケット。甘いおやつが苦手な人もおいしく食べられるでしょう。1箱に4袋入っています。

たんぱく質は1袋あたり2gですが、カロリーが高いので多くても1日2袋までが目安です。 サクッと食べられてしまいますが、満足度を上げるためには水分と一緒にゆっくり食べましょう。

同じシリーズからチョコビスケットも販売されています。よりお菓子感を求めるのであれば、チョコビスケットもおすすめです。



DATA
明治┃タンパクト チーズビスケット

内容量:12枚

乳たんぱく質量:8g/箱



明治の「タンパクト ミルクチョコレート」は健康志向チョコのプロテイン版!

tanpact

明治 タンパクトミルクチョコレート 44g(画像出典:Amazon)


「せっかくチョコを食べるなら、少しでも身体にいいものを食べたい」と考える人も多いはず。最近では、糖や脂質の吸収を抑えるもの、血糖値の上昇を抑えるものなど健康志向のチョコレートがどんどん増えていますが、たんぱく質を摂れるチョコはめずらしいですね。

実際に食べてみると、普通のチョコよりも苦味を強く感じたので、チョコの苦味が好きな人は試してみてはいかがでしょうか。

DATA
明治┃タンパクト ミルクチョコレート

内容量:44g

乳たんぱく質量:5g/袋


明治の「タンパクト カフェオレ」が人気! ダイエット中のドリンクに最適

tanpact

 

明治TANPACTカフェオレ 200ml(画像出典:Amazon)


持ち運びしやすく、1度で飲みきりやすい量がうれしい、パックタイプのドリンク。「タンパクト」シリーズの中でも、カフェオレは特に人気商品です。

1本あたりのエネルギーは80kcal、たんぱく質はなんと10g!



DATA
明治┃タンパクト カフェオレ

内容量:200ml

乳たんぱく質量:10g/本


アイスも登場! 明治の「タンパクト アイスバー レモンヨーグルト味」

タンパクト アイスバー

レモンヨーグルト風味の爽やかなアイスバー

ヨーグルト風味のアイスの周りに、レモンソースをコーティングしたもの。SNSでは「売っていない!」との報告多数。大変人気のようでした。暑い季節に食べたくなる爽やかなレモン風味は、真夏には特に需要が増しそうな予感がします。



また、大きさは小ぶりでちょうどよく、ちょっとだけ冷たいものが食べたいときにも重宝しそうなサイズ。

1本あたりのカロリーは84kcalと低く、ダイエット中の人でも安心して食べられます。



DATA
明治┃タンパクト アイスバー レモンヨーグルト味

内容量:81ml


乳たんぱく質量:5g/本



明治から販売されている「タンパクト」シリーズは、普通の食品からちょこちょこたんぱく質を摂ることを目的としています。健康維持やダイエットには欠かせないたんぱく質。ビスケットやチョコなど、驚くようなおやつからもたんぱく質補給ができますよ。ぜひ食べてみてくださいね。


おすすめをまとめ! 明治の「タンパクト」シリーズ一覧

製品種別でいうと、乳飲料、清涼飲料水(ゼリー飲料)、発酵乳、プロセスチーズ、チョコレートラクトアイス、冷凍食品、濃縮スープなどが登場。それぞれターゲットやシチュエーション、特長が違ったラインナップとなっています。

明治タンパクトシリーズ一覧

明治タンパクトシリーズ一覧(画像出典:明治/PRtimes)

明治タンパクトシリーズ一覧

明治タンパクトシリーズ一覧(画像出典:明治/PRtimes)

明治タンパクトシリーズ一覧

明治タンパクトシリーズ一覧(画像出典:明治/PRtimes)


明治の「タンパクト」をシーンごとに食べ分けて通を目指そう 

明治「タンパクト」シリーズは、種類が豊富なので自分の生活スタイルに合わせて食べ分けることができます。ここからは、編集部が選んだシーン別のおすすめをご紹介します。


 朝食に美味しい明治の「タンパクト」はギリシャヨーグルト 

朝食におすすめの明治「タンパクト」は、「ギリシャヨーグルト」シリーズです。無脂肪のヨーグルトを濃縮した濃厚な味わいが特徴。甘さ控えめ、ストロベリー風味、ブルーベリー風味などのラインナップがあるので、毎日飽きずに美味しく続けられそうですね。 時間がない方は、ドリンクタイプの「ドリンクヨーグルト」もおすすめ! 忙しい朝でもいつでもどこでも飲める手軽さが◎。


昼食におすすめの明治の「タンパクト」はエビグラタンと牛乳でつくるスープ

こっくりとした生クリームの味がたまらないエビグラタン。好きな方も多いのでは? なんと、明治「タンパクト」からも「エビグラタン」が発売されています。生乳を使用したクリーミーなホワイトソースが絶品! 美味しいのに、乳たんぱく質を6g、牛乳1杯分のカルシウムを摂ることができる優れものです。


また「エビグラタン」と併せて献立にしたいのが、「牛乳でつくるコーンスープ」「牛乳でつくるかぼちゃスープ」です。その名の通り牛乳で作るスープで、どちらも甘みがありお子様にも喜ばれそう! 冷製でも温めても美味しくいただけますよ。乳たんぱく質量は6gです。


間食・おやつにダイエット中に明治の「タンパクト」はアイスとビスケット

ダイエット中とはいえ、甘いものが食べたくなりますよね。そんな方におすすめなのが、イチゴの果汁が入ったストロベリーアイスをコーティングした「ストロベリーチョコレートアイスバー」! ダイエット中にアイスが食べられるなんてこんな幸福はありませんよね。乳たんぱく質は5g、しかもカロリーは191kcalなのが嬉しい! 


 また、仕事や家事の合間にちょっと一息つくなら、ビスケットがおすすめ。甘さ控えめのビスケット生地に北海道産のチーズを練りこんだ「チーズビスケット」と、3種のチーズを使った食物繊維入りの「チーズビスケットミルクチョコレート」です。袋入りで手軽に美味しくたんぱく質を摂取できます。 「チーズビスケット」は1袋119kcal、たんぱく質3.9g。「チーズビスケットミルクチョコレート」はチョコレートが入っているにも関わらず、1袋138kcal、たんぱく質3.9gと低カロリーなのが嬉しい!  


明治の「タンパクト」の口コミとまとめ 

明治の「タンパクト」は、手軽にたんぱく質を摂取できることと、その美味しさから多くの方に支持されているようです。SNSでの口コミを調べてみると、「まずい」というものは見受けられず、ほとんどが好意的なものでした! 特にアイスシリーズが評判がいいようですね。編集部が調べた口コミを少しだけご紹介します。 


・「明治のタンパクト(チーズビスケット)うまい!」 

・「明治タンパクト アイスバーレモンヨーグルト味いただきました。アイスでたんぱく質を!(乳たんぱく5g)レモン×ヨーグルトのさっぱりとした味わいが美味しい!」 

・「手軽で美味しいのでプロテインで摂っています♪最近この明治さんのタンパクトを知ってデスクに忍ばせています」 


 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。