在宅ワークにも最適!ユニクロの「ドレープパンツ」
更新日:
家で仕事をしたり、リラックスするときにはパンツスタイルが快適ですよね。ボディファッションコンサルタントの土井さんがオススメしてくれたのは、ユニクロの「ドレープパンツ」。軽くて締めつけ感もなく、シンプルなデザインでおしゃれも楽しめるそうです。
イチオシスト:土井 千鶴
ボディファッションコンサルタント。大手アパレルでパタンナー・デザイナー・MDを経験後、下着の商品企画に参加。ファッションとランジェリー双方に精通した下着情報を発信。セレクトショップCDSELECTを運営。All About ランジェリー ガイド。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
レーヨンのドレープ感が心地よい
そんなときに出会ったのがユニクロの「ドレープパンツ」。締めつけ感がなく、動きやすいリラックスパンツです。
ユニクロのリラックスパンツといえば「リラコ」が有名ですが、丈が短かったり、リゾートっぽい華やかなプリントだったりと、ちょっとした買い物には着にくいと感じることも。
その点、「ドレープパンツ」はシックなデザインで、ワンマイルウェアとしても使えるイチオシのパンツです。
ドレープ感のあるレーヨン素材。軽くてリラックスできる「ドレープパンツ」
「ドレープパンツ」の素材は、「リラコ」と同じレーヨン100%(コットンリラコ、エアリズムリラコを除く)で、軽さとドレープ感が気に入っています。ストレッチ素材ではありませんがシルエットにゆとりがあり、締めつけ感もないのではいていてリラックスできます。レーヨン素材は、もともと絹に似せて作られた素材です。絹と同じように光沢があり軽いので、高級なシルクの代替素材として使われてきました。肌触りもよいので、インナーにもよく使われます。
ただ、レーヨン100%の場合、洗濯すると縮みやすいという弱点も。でも、ユニクロの「ドレープパンツ」は、レーヨン100%でもまったく問題なく普通に洗濯機で洗えます。
デザインはストレートパンツとジョガーパンツの2タイプ
デザインは、ストレートタイプと、裾にゴムが入ったジョガータイプの2種類があります。「ストレートパンツ」は、素材に落ち感があり、動きやすくリラックスできます。「ジョガーパンツ」は、足首にゴムが入ったテーパードシルエット。足首にフィットするので足さばきが良く、動きやすいパンツです。ウエストはゴムで楽々フィット
ウエスト部分はゴムで、楽な着心地ですが、ちゃんとスタイリングが決まるのも嬉しいポイント。このユニクロの「ドレープパンツ」。私は購入後とても気に入ったので、すぐに2着目を追加購入しました。「ジョガーパンツ」も「ストレートパンツ」も、レーヨン100%で軽くて履き心地がよく、自宅でのテレワーク時にも、オフの日のリラックスパンツとしても、ナイトウェアとしても、イチオシです。
ドレープパンツをピックアップ
ドレープジョガーパンツ
ドレープジョガーパンツ(フラワー)69 NAVY
ドレープジョガーパンツ(フラワー)70 LIGHT PURPLE
ドレープストレートパンツ(ストライプ)
ドレープストレートパンツ(コバナ)
ドレープストレートパンツ(フラワー)
ユニクロ┃ドレープストレートパンツ、ドレープジョガーパンツ
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL、3XL
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。