忙しい朝も簡単朝ごはん!グルテンフリーで美味しい「お米で作ったまあるいパン」
更新日:
忙しい朝の時間でも、朝食は食べておきたいもの。介護ライターの小山さんが、自身も忙しい朝に食べているというグルテンフリーの米粉パン「お米で作ったまあるいパン(5個入)」を紹介してくれました。冷凍食品なのでストックしやすく、健康的でおいしいんだとか。
イチオシスト:小山 朝子
介護福祉士の資格を持つ介護ジャーナリスト。全国の介護現場での取材経験と自らの10年近くの介護経験を踏まえ、各地で講演、執筆活動を展開している。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
介護と仕事の両立をしている人にとってバタバタしがちな朝の時間帯。特に朝食は、準備に時間がかからず、かつおいしいものを、と思う人は多いのではないでしょうか。そんな方にイチオシなのが、「みんなの食卓」シリーズの「お米で作ったまあるいパン(5個入)」です。わが家の冷凍庫にはいつも常備してあります。
レンジでわずか1分! もっちり、しっとりの米粉パン
「みんなの食卓」の米粉パンシリーズは「お米で作ったしかくいパン」「米粉のパンケーキ(メープル)」などいくつかの種類がありますが、わが家で一番のお気に入りは「お米で作ったまあるいパン」。テーブルロールタイプの米粉パンで、1袋5個入り。いずれも個包装で、食べる際には1個あたりレンジで約1分温めればOK、という手軽さが魅力です。
食物アレルギー対応の専門工場で製造される安心感
製造が行われている東北日本ハム(山形県酒田市)は、すべて特定原材料7品目(卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)を使用しておらず、食物アレルギーに対応。また、2020年1月現在GFCO(Gluten-Free Certification Organization)グルテンフリー認証取得を申請中。厳しい基準をクリアした製品のみGFCOグルテンフリー認証マークを表示できるのだとか。
イタリア旅行をした際、宿泊したホテルのレストランで隣席の女性が「グルテンフリー」のメニューがあるかとウェイターにたずねていました。日本のレストランではこのような光景は見たことはありませんでしたが、欧米諸国ではニーズが高く、スーパーやレストランのメニューに「グルテンフリー」が表記されていることも多いようです。
グルテンとは小麦粉や大麦、ライ麦などの穀物に含まれるたんぱく質の一種で、パンをふっくらさせたり、麺にもちもち感を与える役割を担っています。一方でグルテンによって、おなかの不調やだるさ、肌荒れなどのアレルギー反応を起こす人もいて、そういった傾向のある人がグルテンフリーを取り入れると体調が改善することがあるのだそうです。ただし、自己判断でグルテンフリーを実践することに警笛を鳴らす医療関係者もいるので、極端になりすぎるのも考えもの。おいしくいただけるグルテンフリー製品が次々と登場しているので、食事を楽しむ範囲で取り入れてみるのも良いかもしれません。
アレンジメニューもおいしい
「お米で作ったまあるいパン(5個入)」は、小さくて丸くカワイイ形をしていますが、意外とずっしりして食べ応えがあります。米粉パンというとパサつきが気になるのでですが、この製品はそれもなく、もっちり、しっとりとした食感が特徴。クリームチーズやストロベリージャムと一緒にいただくのが私のお気に入りです。真ん中からスライスしてパティを挟み、米粉バーガーとして楽しむこともできそうです。
冷凍食品なので長くストックしておけて、そのまま食べてもアレンジしてもおいしくいただけるので、朝食やおやつに便利な一品です。
DATA
ニッポンハム┃「みんなの食卓」お米で作ったまあるいパン(5個入り)
内容量:275g(5個)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。